※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
ココロ・悩み

義妹が自分の行動を真似してくることでモヤモヤしている女性。義妹は他人に頼り、義父や旦那にも干渉するためストレスを感じている。義妹との長い付き合いが辛い。どうすればいいですか?

自分一人で行動できない、なんでも真似してくる義妹のことでモヤモヤしています。
旦那の妹(同い年)は既婚者ですが、何から何まで他人を頼りにし、自分では動きません。
性格や育ちもあるので否定はしませんが、自分が1番幸せになりたいー!というのが出ていてモヤモヤしています。

以前から、こちらが家探しや車購入をしだすと同じタイミングで動きだし、子どもの教室や産院、購入品を聞かれて同じもにされたり、子ども同士を比較されたりもありました。
情報を仕入れて、一人で動くならまだしも、必ず旦那や友人や親を巻き込んで動いてくるのが私は気分良くないです。(←これは私が一人で動くのが好きなので完全に愚痴かもしれません。。)

義父から義妹(長女)は、ぼうちゃんママが~してたからって私もするって言ってたよーって言われたことがあり、特に気にしていなかったのですが今になって対抗意識を持たれてたんだなと思うようになりました。
義父が私の娘にプレゼントをしたいという話があり、何を購入するか話していたところ旦那に義妹から『高いものは買わないでねー』と電話があったり(義妹は旦那親から何かかってもらう度に実家に報告してきます(;;))、
旦那が仕事のときは買い物行きたいからと向かえにきてと義父に連絡して、自分は色々買ってもらってるのに、、とモヤモヤしてしまいました。
もちろん自分の親ですし、甘えるのはいいと思いますが、なんかモヤモヤしてしまい、義実家にいくのも嫌で、旦那にも旦那の家族のことなのできちんと話せないのが辛いです。

義妹とは連絡取ってませんが、義実家や旦那からどうしても話が入ってきたり、たまーに近所でばったりしたりでストレスです。
娘のことを何でも話したいけど、最近は義妹に情報が流れるのが嫌で旦那にも義実家にも何でも話せなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、妹夫婦は同い年なので会わないにしても長い付き合いなのが辛すぎます。みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

めんどくさいですね、義妹💦
入ってくる話はスルースキルを身につけて気にしないようにし、自分たちの情報は義妹に伝わらないようにします…

旦那さんにだけは事情を話した方が良いかな?とも思いましたが、なかなか言いにくいですよね😖

義母問題って終わりがそんなに先でないけど、義姉妹とかだと長く過ごさなきゃだし厄介ですよね💦

うちにも面倒な義姉が居るんですが、先が長いな…と今から思っています。。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。本当であれば、義父とももっと娘の話をしたいのですが、最近は義妹のことで私が敏感になってしまい、距離を持つようにしています。

ままりさんも義姉さんのことで悩まれてるのですね。
    直接話したいくらいです😢

• 3月8日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

あーもー本当わかります!!!
    私も義姉の存在が鬱陶しくて、義姉が居る時は絶対顔出さないようにしています💦

子供は連れて行きたいけど…って感じですよね😭

こぉやって悩んでる人が自分以外にも居ると思うと頑張れます!
    お互い頑張りましょうね!!!

• 3月8日