※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

子供を持つ友人が少なく、元々の友人との交流が減って寂しい。ママ友との違いを感じ、同じ気持ちの人にコメントを求めたい。

こんにちは。同じような方いるかな?と思い質問?投稿?させていただきます。

私は37歳で、子供は一歳半です。結婚は遅かったんですがありがたいことに子供に恵まれました。
一方で、親友で子供を産んだ人がとても少ない(5人中1人だけ)んですが、同じような方いらっしゃいますか?結婚は20代で皆してるんですが、一人以外子供居ないんですよね。もしかしたら、実は不妊だったという子も中には居るかもしれませんが、全員が全員そうでは無いかな…と思っています。

産後、近所にママ友が出来たから良かったものの、元々の友人と遊ぶ機会がコロナのこともあって今はほぼありせん(産んだ親友の一人はめちゃくちゃ遠方に住んでるので会えません)

子供産む産まないは勿論、夫婦の自由だと思ってます。産んだから偉いとかそんなことは全く思っていません。
ただ、なんというか、時折元々の友達がママ友になってる人の話を聞くとなんか羨ましくて…お互い子供が居る状況で親友と話すとどんな感じになったのかな?とか考えたりしています。

同じような気持ちの方、いらっしゃったりしないかなーと思って、投稿させて頂きました。
もしいらっしゃればコメントくださると嬉しいです🍀

コメント

ゆう

ちょっと違うかもしれないですが、地元グループは28〜30歳くらいでベビーラッシュ。
高校の友達グループは結婚は同じ時期だったけどなかなか子供ができない(私含め原因不明不妊)。
大学の友達グループはほとんど結婚してない。
っていう感じです!なんか不思議ですよね🤣

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます🥺友達のグループ?によって、いろいろな傾向があるんですね💡不思議です。

不妊って、まぁまぁ居るとは思うんですが、高校の友達グループってそれなりの数いらっしゃって(4、5人とか?)その中の殆どの方がそう(高確率)だったりするんですか?💦💦

皆さん大変ですよね。私も仕事辞めた友人、知ってます😣

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

高校の友達グループは5人中4人治療してます💦
    1人は気長に待とうかな?って感じみたいです😥

他のグループでも不妊治療の末子供を授かった子もいるので、不妊で悩んでる人って結構いると思いますが、同じグループで高確率っていうのが不思議な感じがします😅

生活スタイルや考え方が似てるから影響してるのかな?
    私の場合は自分と同じ境遇の友達が常にいるので相談したりできますが、そうじゃなかったら寂しかっただろうなと思います🥲

• 3月8日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね💦ほんと高確率ですね。。。

私の親友のうち一人は、結婚した時は子供要らずで、私が結婚したあたりから周りの影響もあってか(仲の良いご親戚の出産など)妊活したらしいんですが、授からず…とのこと💦年齢的にも35に差し掛かってたので、ちょっと遅かったのかもです…😣(ご主人は更に年上)

結婚が遅かった私は、子供が欲しいならすぐだ!って感じだったのですが、逆に早いとまだいいかなーって思ってしまうのかな😣と思いました。

• 3月9日
はじめてのママリ

近いかな?と思ってコメントします。
年齢、結婚、出産共にひまわりさんとほぼ同じ感じです。
親しい友人で出産した子は3人遠方住まい、その他の親しい友人は遠方も近距離も独身か子なし。皆、仕事に生きています😂(私も産むまではそうでした💦)

新しいママ友ではなくて、小学校〜とか大学の友人で〜とかのママ友ならもっと気楽に出掛けたり話したりできて楽しかったのかなぁ、など私も思うことあります!
実際、つい最近まで小学校の時の友人が里帰り出産で帰ってきていた時は気楽に遊べて楽しかったです✨

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます🥺🍀
    近所に昔ながらの友人居る子、ほんと羨ましいですよね💦やっぱりなんだかんだ付き合ってる期間って大事だったりしますよね☺️

• 3月9日