※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

義妹の子育てが気になります。わたしが気にすることではないし口に出し…

義妹の子育てが気になります。わたしが気にすることではないし口に出したらお節介だろうなと思うので言わないですが気になります。

義妹家族は義実家に住んでおり、家事全般は義母がしてくれてるので特に義妹はこどもの相手をしています。
気になるのは1歳なってない子に普通の野菜ジュースや果物ジュースをほぼ毎日飲ませたり、大人と同じ食事(手作りもスーパーなどのお惣菜も)を与えてることです。うちの子は最近そういうものを少しずつ食べさせ始めたのであまり食べさせたくないのですが義実家にいくと「この子も食べてるから大丈夫よ~」と言われ断れません。野菜ジュースも子供用のものならいいのですが、大人用のものをすすめられます。子供はもちろん飲みたがりますし、うちの子だけ我慢させるのも可哀想な気がして断れません。

味の濃いものやジュースは断りたいのですが失礼でしょうか?
また大人用の野菜ジュースや果物ジュースはやめたら?と言ったらお節介ばばあでしょうか?

コメント

めい

うちも同じ感じでした😅
義実家はどのくらいの頻度で行くんですか?たまーになら、その時くらいは1歳7ヶ月なら同じものあげちゃうかなーと思います😳💦毎週末とかなら嫌です😣
一歳くらいの時は、自分の子どもには子ども向けのジュースを常に持参して、こっち飲もうかと誘導してました😳!

0歳の赤ちゃんに大人と同じ惣菜なんてありえないですが、やめたら?はよその子だしその子がどんな成長をしようが関係無いので、余計な事は言わなくて良いです😅

勧められたらママの判断でお断りすれば良いと思います✨私も大人と同じ物はゆっくり様子見しながらだったので何度もバッサリ「この子は食べませんから」って断りました笑😂義実家に行くのがいつも休日なら「何かあっても今日は病院が開いていないので」ってお断りすれば良いと思います!

そこはハッキリ断っていいと思いますよ。親はねママさんなんですから。部外者に対して失礼かな?とかそんなん気にする必要ないですよ。

うーん、まぁ、お節介ばばあかな?と思います😅苦笑
義妹さんと仲良いなら言ってもいいと思いますけど、、、仲良くもない義姉に言われてもウザイなーとイラつくだけでしょうから😅