※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。プレの内容や私立と公立の違い、満3歳の入園時期について知りたいです。

幼稚園についていくつか質問させてください🌻

・プレってよく分からないのですが、どんな事をするんですか?何個か気になる幼稚園に申し込めるのでしょうか?

・裕福な家庭ではないので公立の幼稚園に入れる予定だったんですが、公立がほぼなくビックリしました💦隣の区に行けばいくつか公立はあるんですが、今は私立でも補助があるようですし、あまり金額的には変わらないのですかね?(私立の幼稚園ってお金に余裕ある方が通わせるイメージです。)今の状況だと引っ越しをする以外必然的に私立なんだな〜と思って焦ってきました😅

・あと満3歳とは年少以下という事ですよね?年少さんより小さい子を入れるメリットデメリットみたいなのがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

・息子は2019.8月生まれです。
満3歳からの入園となると、今年から動き始める感じですよね?だいたいの流れが知りたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ひなの

まず、満3歳児とプレは別物です!
プレは年少前の1年通う、幼稚園になれる為のもの。入園優先権獲得などあります。
複数通えるかは幼稚園によります。
うちは本命のプレとそうでは無いプレに通わせてました。
本命のところはプレから物品購入もあるのでほぼそのままみなさん入園する感じです。

満3歳児は3歳になった当月または翌月から通う年少の人でし他のクラスです。

私立幼稚園通ってますが
入園費、制服、体操服、用品で10万ちょっと、
月謝は無償化で1万程度になりました!

• ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️昨夜から調べ始めたばかりなので、教えていただいた事も含め引き続き勉強します😅

• 3月8日
ニャニイ🐈

・プレ自体は正式な入院ではないので掛け持ち出来ます。園によってやってることは様々ですが、製作やリズム遊びなど、幼児が遊んでいることの体験みたいな感じです😊

・公立の金額をあまり知らないですが、私立だと教材費、給食費、空調費、バス代とかがかかってくるかな?と思います。

・満3才は年少さんの一つ下の学年になりますね。早く集団生活に入ることで、着替えやトイレ、食事などのリズムや習慣が早くつくかなとは思います。ただやはりまだ体力がついて行かず、熱を出したり、園で寝ている子もよくいます😂

• ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    お恥ずかしいながら幼稚園は年少さんからだと思っていたので、満3歳って…???とハテナだらけでした🥲満3歳で入園する場合は、プレには参加できないという事ですよね🤔昨夜から調べ始めたばかりなので、教えていただいた事も含め、引き続き勉強します🙇‍♀️

• 3月8日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうですね!満3歳の入園は正式に園に籍が置かれるので、プレと同時に通ったり、他の園に通うことは出来ないです💦
    プレに通っておいて、満3歳の空きがあればそちらに転入することは可能だと思うのですが、園によって違うと思うので、お近くの園に問い合わせてみられるといいと思います👍

• 3月8日
  • ままり

ままり

なるほどですね✨ありがとうございます!時期が来たら問い合わせてみます😊

• 3月8日
M*

私もすごい詳しい訳ではないので、わかる範囲で答えさせていただきます🙋‍♀️

プレはお外遊び、室内遊びを主にしてます!
給食も食べて、お迎えに行ってます!
幼稚園入園前に集団生活や幼稚園に慣れさせる感じですかね🤔
うちのところは週2で行かせてますが、週1のところもあるみたいです!

メリットは幼稚園の環境や集団生活に慣れさせること、親がいなくても食事やトイレができるようになる、親が1人の時間ができる、子供は楽しそうです!

デメリットはお金がかかる、送り迎えをしなくてはいけない、風邪など他の子からもらってくる可能性があるです!

うちの子は人見知りと場所見知りをしたんですが、心を鬼にして泣いても連れてっていました!
今はとても楽しいみたいで、毎日明日は幼稚園?と聞いてきます😊

わたしは気になる幼稚園を調べて、見学をして、プレがあるのを確認して申し込みしました!
結構人気なところはすぐ上限の人数に達してしまうそうなので、気になるところがあればお早めに🙇‍♀️

• ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    プレって給食もあるんですね!メリットデメリットとても参考になります。うちの子はかなりのママっ子なので「明日は幼稚園?」なんて聞かれたら泣いてしまいそうです😅お子さん頑張りましたね😭✨教えていただいた事も含め引き続き勉強します!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

·プレの掛け持ちは可能だと思います。私もしていましたが、前期(4〜7月)は誰でも入れる、後期(9〜3月)は入園希望者もしくは決定者のみ通えるでした。
親子で作成だったり、親子分離で子供のみで過ごす等園によって様々です。
·私立園ですが預り無かったら月12000円位が平均です。私はバス登園、給食が絶対条件だったので私立しか考えていませんでした😅
·満3歳クラスは3歳になってから入園出来るシステムですが、4〜6月産まれの子達が入れる園多いです。
満3歳クラスは産まれ月が決まっている園もあります。

• ままり

ままり

たくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️プレは親も一緒かは園によるんですね。月1万ちょっととなると、公立とそこまで変わらないですね!私も給食は絶対条件なんですが、月水金だけで、火木はお弁当という園がちらほらありました😔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食は地域で違うんですかね?毎日給食の園しか無いので曜日指定があるのは驚きです💦 
    プレで園の雰囲気等見れるのは重要ですが娘はプレの無い園に入園したので、そこまで深く考えなくてもいいかなぁとは思います😅

• 3月8日
  • ままり

ままり

地域によるんですね🙄
    そうなんですね。私の地域はなかなか激戦区らしく、プレから通わせた方がが…と聞いていたので、とても深く考えてました😅ほどほどに考えてみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく激戦区なのでプレ掛け持ちしていて1園は候補から外して、もう1園は第3希望で考えていましたが落ちました😅
    ですがプレの無い超人気園に受かったパターンもあるのでプレが無くても入園出来る園も探しておいた方がいいですね!

• 3月8日
  • ままり

ままり

そんな事があるんですね💦
    落ちる場合の事もしっかりと考えていた方が良さそうですね…😭ありがとうございます✨

• 3月8日