※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休終了で保育園入園決定。離れるのが辛く、仕事も不満。友達のアドバイス受け入れられず、専業主婦に憧れ。同じ気持ちのママさんもいると思い、頑張っている。

吐き出させてください😭😭😭
もうすぐ育休が終わって、息子は4月から保育園に入園...
悩んで悩んで、悩みまくった末に将来のことを考えて保育園へ入園することを決めましたが、悲しくて辛くて落ち込む毎日です😭
毎日息子と一緒にいたいだけなのに、どうして離れ離れになって、働かなきゃいけないんだろう...息子の担任の保育士さんが羨ましい...😭仕事も楽しいものではないし、お局様たちにいびられるような職場だから余計に復帰したくない...福利厚生がとてもしっかりしてるという理由だけで選んだ職場...そのせいで職場復帰自体も嫌です😭

友達からは「保育園は良いものだよ〜子供も保育園大好きになるよ😌仕事で会えない分子供のことがもっと愛おしくなって、子供と過ごす時間がもっと大切になるしね☺️」と言われますが、今でも十分過ぎるくらい愛おしいし、毎日をすごく大切に過ごしてきたので、やっぱり離れることが辛い...という気持ちの方が勝って、友達からの助言を素直に受け入れられないです😭
働かなくても収入に余裕のある専業主婦さんが羨ましいです...私も専業主婦になって、ずっと家事育児に専念していたいです...
1日1日が尊くて、夜が来る度悲しくなって...同じようなママさんってきっとたくさんいるんだろうな、自分だけじゃないから頑張らないとって言い聞かせて頑張っています😭😭😭

コメント

おはぎ

妊娠を機に退職して専業です。
子供とずーっと一緒辛すぎます😂
自分で選んだことですが一人時間がほしいです。
月齢が上がってくれば体力もつき毎日公園、雨の日は家での遊びの付き合い、、とネタもなくなってきました😣
嫌いな職場でしたが退職しなければよかったと何度も思いましたよ。
私は働いてるお母さんが羨ましいし本当に尊敬しています。

• ママリ

ママリ

私の母も専業主婦だったので「ずっと一緒も大変なのよ〜」って言われます😂元気いっぱいの子供とずっと一緒なのも辛いものなんですね🥺
    私も、働いているお母さんたちすごいなと思います!自分はそうなれるんだろうかと不安です🥺

専業主婦の母を持った私から一言だけ伝えさせてください!
    私は幼稚園や学校から帰ってきた時に、母から「おかえり」と言われ出迎えてもらい、母とおやつを食べる時間が大好きでした😌💕なので私も専業主婦になりたかったのですが...🥺
    私が働きに出るせいで、息子には、私が幸せに感じていた時間を与えてあげることができないと思います...

でもあんこさんは、娘さんのことを「おかえり」と出迎えてあげられる最高のお母さんだと思います😊💓
    今お辛い時間を過ごされてると思いますが、娘さんにとってはお母さんが家にいてくれて良かったと思う時が絶対にくると思います🥰
    お互い色々とありますが、同じ母親として頑張りましょう🥺私も頑張ります!!
    コメントありがとうございました✨

• 3月9日
nn62yy

わたしも職場復帰前は同じ状態でした。
寂しくて寂しくて、このまま仕事辞めちゃおうかな、と思ったことも何度もあります。
が、住宅ローンもあり、旦那だけの収入では将来的に不安も大きかったため、仕事を辞めるという選択はできず、渋々復帰しました。
自分がやりたい職業に就けて、会社や同僚にも恵まれているというのもありましたが。

復帰してからはそれはまぁ日々忙しいですが、娘は保育園も楽しんでおり、保育園もよかったこと悪かったこと、多々ありますが、自分の選択に後悔はありません。

余談ですが、わたしの友人や職場の同僚の中には一旦復帰したけどその後少しして辞めてしまった人もいます。
その理由は、やっぱり子供と一緒にいたいや他の職場への転職など様々ですが、一旦復帰してからやっぱり難しいようであれば辞めてしまうというのも選択肢とはあると思います😊
肩の力を抜いていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

同じ気持ちでいらっしゃったんですね😭私も仕事辞めてしまいたい...と今まさに思っています😭
    「肩の力を抜いていい」と言われたのが初めてで、うるっときてしまいました🥺
    旦那さんからも息子と離れるのがどうしても辛ければ保育園辞めるなり仕事辞めるなりしちゃって良いんだよと言われているので、まだまだ選択肢はある!と思いながら頑張ってみますね🥺!
    ただ我が家もnn62yyさんと同じで住宅ローンがあるので...簡単には辞められなさそうですが😭笑

私も自分の選択に後悔はないと言えるように、息子が保育園を楽しめるように全力で頑張りたいと思います😣!

• 3月9日
えみち

2歳1ヶ月の息子が今月保育園入園しました。
慣らし保育中、4日間短時間保育でしたが風邪をひき、嘔吐と発熱で苦しんでいました。
保育園入れてごめんねって気持ちになりました。
保育園でも泣いててかわいそうとは思います。

その気持ちすごくよくわかりますよ。

• ママリ

ママリ

共感していただけて、とても嬉しいです😭!
    風邪などは保育園の洗礼らしいですが、だからって割り切れないですよね😭
    えみちさん、今すごくお辛いですよね...息子さんもえみちさんもとても頑張ってらっしゃるんですね🥺!尊敬します...!!

うちの息子も、保育園の入園説明会の時に風邪をもらってきてしまい、辛そうにしていて胸が苦しかったのですが、入園させたらもっと辛い経験をさせてしまうだろうなと思うと泣けてきます...
    でも私も、頑張っていきたいと思います😭!

• 3月9日
ゆりこ

めっちゃお気持ちわかります😭
周りにそう言われても離れたくない気持ちが1番だしこんな小さいのに保育園いれるの胸が苦しいですよね。
私はまだ育休があったけど、4月入学のほうが入りやすいってことで申請出しました。激戦区だったので落ちると思ってたのに受かって、いざ受かったら同じ気持ちになり、育休がまだあったので辞退しました。
次は育休がないので落ちて延長したくて仕方ないです。
ずっと家で育児してたいですよね。専業主婦が本当に羨ましい😭

• ママリ

ママリ

私もまだ育休は取得できる状態だったんですが、このタイミングで入園させないと希望の保育園への入園は今後厳しいだろうということで決断に至りました...

ずっと家で育児していたいです😭家事も大好きなので働かなくてもお金に困らないなら働きたくないです😭

私は、保育園を辞退されたはなさんの決断、とても素晴らしいと思います!!お子さんにとっても、お母さんにとっても絶対幸せだと思います☺️💕長い人生の中で子供とゆっくり一緒にいられる時間なんてすごく貴重だし、育休も何回も取れるものじゃないんだから取得できる限りは取るべきだと思っていたのですが...
    本っ当に色々な理由で、悩んで悩んで入園させることに決めました...🥺
    今回ママリに投稿したことで、色々な方からのお話しを聞けて、前を向けたので頑張りたいと思います😭!

はなさんは、今年いっぱいは一緒にいられるんですかね?😊💓毎日幸せな時間を目一杯過ごされてくださいね🥰

• 3月9日
バタコ

お気持ち分かります!!
長男を1歳1ヶ月で入園させました。朝の7時半〜18時までの長い時間預けて仕事に戻りました。
次男も4月から入園なので10ヶ月から預ける事に…
寂しいですが仕事してお給料もらって土日は幅広い選択肢から遊ばせてあげよう!!って思って頑張ってました😥
コロナのせいでそれが出来ずストレスですが😒
あとはもう生活の為だ…ごめんね。と思いながら頑張ります😥一緒に頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

バタコさんは私の息子よりも小さい月齢で保育園への入園を決意されたんですね...😭
    長い時間離れて、親子で頑張ってらっしゃるとのこと、とても尊敬します🥺!
    生活の為...本当にそうですよね😭本気でお金持ちの人が羨ましいです😭笑

私ももらった給料で息子を好きなところに連れていってあげたいと思います🥺✨
    同じ気持ちの方が頑張ってらっしゃることを知ってとても背中を押されました!!私も頑張りますね😭!

• 3月9日