※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子供が通う幼稚園に不信感が募り、転園を考えている女性がいます。新しい園を見学し、転園を決めたものの、子供の様子や担任に不安を感じています。励ましのコメントをお願いします。

励ましのコメントください!!

幼稚園の満3歳児クラスに通ってます(^^)子供は毎日楽しくて先生もお友達も大好きみたいです♬…が、いろいろあって園への不信感が募り…2月末にダメ元で年少からの転園なんでできるのかなー?って近くの園をいくつか軽い気持ちで見に行きました。
するとこども園の幼稚園枠とか結構空いていて!!…良さそうな小規模園が有ったので旦那と見学に行き、仕事復帰した時にもこども園のほうがいいし、と転園を決めました。

そこまでは良かったのですが、子供は楽しんで通ってて年少さんになるのを楽しみにしてて…なんだかかわいそうだったかな、みんなと一緒がよかったよねと後ろ向きな気持ちになってきてしまいました…。
不信感は、園の運営がずさんなことと、子供の行動面を指摘されたときに具体的な対応策やこれからの展望など何ももたずに面談を終わらされたことです。
特に面談は副園長がずっと喋っていて…担任からの意見はほぼ聞けず、行動面(落ち着きがない)の改善のために何か家でできることとかあれば…って言ったものの、大丈夫ですーって返されて…なんのために呼ばれたのか…問題点だけ羅列されて年少になると困ると思いますだけで…このまま預けててもお荷物ですって言われてるように感じてしまい転園を考え始めました。

間違った選択ではなかったと思ってるんです。
でも子供の様子や担任がとても可愛がってくれていたこととが思い出すと本当に良かったのかなって不安になって…

大丈夫、間違ってないよって私の背中を押してください😭笑

コメント

ママリ

大丈夫ですよ!
子供はすぐ新しい環境になれます!

うちも満3で幼稚園にはいり、引越しの関係で年少から違う園になりました。
ですが毎日楽しく通っておりますよ😆前の園で仲良しだった友達の名前も忘れかけてます。それくらい今の園に馴染んでます!
不信感のある園より、ずっと良いですよ!新しい園、楽しみましょう😄

• ちび

ちび

優しいお言葉と体験談ありがとうございます🥺!
    きっと子どもはすぐに馴染みますよね😓大人の方が知ってる人いないし不安なのかもしれません💦笑
    勇気が出ました!!

• 3月8日
はじめてのママリ

大丈夫です!!しっかり考えて決めた結果なので間違っていませんよ!!

子供は何とか自分で頑張りますが、先生や園の方針などは簡単に変わりません。

新しいところでも楽しめますように🤗❤❤

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    そうですよね、ちょうど今の園がこども園への移行や同じ法人内で新しい園の設立などここから2.3年バタバタしそうで余計にこの環境に置きたくないなというのもあったんです。
    間違ってないよって言ってもらえて🥺🥺

• 3月8日
ちゃんみー

幼稚園で働いてました。
子供は特に年齢が低ければ低いほど周りと打ち解けるはやさがはやいです。最初こそお母さんも子供も不安だとは思うけど、年少さんからスタートの子の方が多いと思いますし大丈夫ですよ😊楽しい園生活が送れますように⭐️

• ちび

ちび

ありがとうございます🥺先生からのお言葉は心強いです😭
    そうですよね、年少さんからの子達がほとんどだしそんなに気にしなくて大丈夫ですかね!!
    楽しく過ごせるように頑張ってサポートしたいとおもいます😭

• 3月8日