※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

私が100%悪いのでしょうか?相談させてください。1年半前から禁煙してい…

私が100%悪いのでしょうか?相談させてください。

1年半前から禁煙していたと思っていた旦那が隠れてiQOSを吸っている事が先日発覚しました。
娘に副流煙などの悪影響がある事は勿論ですが、健康で長生きして欲しいという気持ちもあり出産後すぐに禁煙をすすめ、割とあっさり辞めていたので凄いな!とは思っていたのですが、隠れて吸っていたとは…
家族のために禁煙を成功させてくれるなんて良い旦那だなあ、なんて喜んでいた自分が滑稽で、腹が立つやら悲しいやら、とにかくショックでした。誠実な人だと思っていたのに。
どうしても許せなくて、今日の夜中にこっそり加熱フィルターを折って壊しました。本当はそのまま暫く黙って様子を見ようと考えていたのですが、壊してしまった事の罪悪感がすごくて、今朝すぐに白状しました。
「こちらこそ隠れて吸っててごめん、俺が悪かった」などの言葉が当然出てくるかな、と思いきや
「あー、別に隠してるつもりは無かったしいずれ辞めるつもりだったから言ってなかった。完全に禁煙した、なんて言ったつもりもない。ところでわざと壊したの?ひどいね」と言われました。予想もしていなかった言葉に唖然としてしまい、情けないのですが何も返せませんでした。

確かに意図的に壊した事は悪い事だし反省しています。(買い替え用にとお金も渡しましたが拒否されました。)
でも、長い間隠れて吸っていた事が帳消しになるほど私は悪いことをしてしまったのでしょうか。いずれ辞めるつもりなら隠しておくという考えなら、今後不倫などもされてしまうんじゃないかと疑心暗鬼になりそうです。結婚生活って、信用を無くしたらおしまいですよね…
今は出社しており不在なのですが、帰宅後どのように接すればいいかわかりません。
他の方の意見をぜひお聞きしたいです。
まとまりのない文章で申し訳ございません。

コメント

deleted user

さすがに勝手に壊すのは………

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます、みなさんの意見のおかげで冷静になれました。もう一度壊した事についてきちんと詫びて、今後どうしていくか決めていこうと思います。

    • 3月8日
ぴっぴ

禁煙ってなかなか難しいですからね(´・_・`)⚡︎
りんりんさんの副流煙の心配、体の心配も分かります。
ただ旦那様が黙って、隠して、いたのはよくないとは思います。

ただそこで加熱ブレード折るのは今反省してるとはいえやりすぎ感があるかなと私的には思いました😂

私が旦那様の立場なら、確かに自分も悪いけど普通にイラッときますね😂

100%りんりんさんが悪いとゆう事はないですけどね😂

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます、ぴっぴさん達の意見のおかげで冷静になることができました!
    腹いせに壊してしまった自分が間違いだったと改めて反省しています。
    帰ってきたら再度謝ろうと思います。

    • 3月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ただまぁ元を辿れば旦那様の隠し事が原因なので…😂
    しっかり謝る事が出来るりんりんさん素敵です…✨

    お互い納得のいく話し合いが出来ますように🙏

    • 3月8日
  • りんりん

    りんりん

    全然素敵じゃないです、こうやって皆さまから意見をいただけないと客観的に判断できないなんて親失格です…😞情けないです。
    貴重なご意見くださり、本当にありがとうございます!

    • 3月8日
はじめてのままり

私も妊娠中につわりがひどくて旦那にタバコ吸うなって言ってわかったって言ってたのに
帰ってきたら見事に換気扇の下などで吸い始めフルビンタをかましたことがあります、、
上の子がいるのにいきなり部屋で火つけることとかあって
マジでこいつ正気かと思ってました、、(その時は上の子を連れて妊娠だったので家から出て行きました)
iQOSを折ったんですよね?
正々堂々としてていいと思いますよ
悪いことなんて1つもありません
今の様子を伺うと立場が旦那さんのが上なのかな?と思います
買い換えるためにお金を渡す必要もなかったのかなと思います、、
隠れて吸ってた奴が悪いし折られて当然。と私は思います
文句の前にまずは謝罪が先だろと考えてしまいます、、
私は旦那よりも強い立ち場でいたいので絶対にお金を渡すことも
絶対に謝罪もこちらからしないと、、
帰宅後も正々堂々としてた方がいいです。
そのうち旦那さんも調子に乗り始めて
こいつならこういえば黙ってるなあとかになるとそれこそ不倫に近づいたりもしますので、、
謝ってくるまで謝らないのがおすすめです!謝ること何も一つないです!なんかぐちぐち文句言ってきたら

いやあなたが悪いんでしょ隠れて吸って長年嘘ついてその立ち場で何が言えるわけ?とでも言ってやりましょう☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    でもiQOSって素手で折れるんですね😂
    私もタバコ現在また吸い始めましたがiQOS折られたらたしかにイラッとくるかもしれません😂
    でも長年隠されてた方がイラっときますよね
    でも普通のタバコじゃなくてiQOSで良かったとも思います、、
    アイコスは臭いもあまりしないですし、、別の部屋でなら吸っていいとか換気扇の下でとかベランダでとかそういったことを条件にすれば隠すこともなかったかもしれませんね。。
    禁煙は難しいですからね、、

    • 3月8日
  • りんりん

    りんりん

    悪阻中の煙は辛かったでしょうね…私も前までは喫煙者でしたが、妊娠以降スッパリ断つ事ができました。
    なので余計に、どうして旦那は娘のために禁煙しようと思わないんだろう、と不思議に思ってしまうというのもありました。
    iQOS、結構匂いきついと感じます😂個人差はあるかもしれないですね。
    吸ってることがわかった以上、今後どうするのか帰宅後にしっかり話し合いたいと思います。

    • 3月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとに殺してやろうかと何度も思いました、、
    私は産んでから色々なストレスで母乳が止まりお酒は飲まないですがタバコは吸い始めてしまいました、、
    iQOS、私も苦手です
    臭いもなんか臭いしこげたような変な匂いで、、
    でも普通のタバコよりも害がないということなので、、、
    話し合った方がいいですね。
    お互いが納得いく結果が出ればいいなと思いまし。

    • 3月8日
  • りんりん

    りんりん

    よく耐えましたね😢
    育児してると本当に色々な不安やストレスがありますもんね💦
    そうなんです、あの独特な匂いがダメで…元喫煙者が偉そうに言えない事とは思いますが😂
    ありがとうございます、もう一度きちんと話し合ってみようと思います!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

どっちも悪質だなぁと感じました😢
人の物を故意に壊すのはどんな理由があっても許される事ではないと思います。
旦那さんも隠れて吸ってたのは悪いです。
隠してるつもりはなかった、完全に禁煙したとは言ってないってのはただの言い訳でしかないです。
一年半も禁煙してないのを隠していたのはタチが悪いかなと思います。
でもどちらが悪いと比べる必要はないかなと思います🤔
お互い歩み寄る為に話し合ったほうが良さそうですね。
禁煙が出来ないなら家以外で吸うのは許容する、とか旦那さんはもう隠し事や奥さんを騙すような事をしない(こんなの当たり前の事ですが😓)とかどちらも自分の意見を通す事を第一にしないで思いやりが必要かなと思います。

  • りんりん

    りんりん

    おっしゃる通りだと思います。隠れて吸ってたのと人の物壊すのとは話が別ですね…どちらが良いとか悪いとか、比べる事じゃないですね。皆さんの意見のおかげで冷静に考えることが出来ました。
    帰宅後は改めて壊してしまった事について謝り、今後についてきちんと話していこうと思えました、ありがとうございました!

    • 3月8日
はるちゃん

旦那さんも隠してるつもりなくても今までバレてないということは、堂々と吸わなかった(吸えなかった)訳ですし、後ろめたい気持ちも多少はあったってことですよね😂

でもこっそり壊してしまったことはさすがにやり過ぎかなとは思います😅
1年半黙っていたことと壊したことは正直なところどっちもどっちだと思います😣
主さんの「健康で長生きして欲しい」という正直な気持ち、
隠れて吸ってたことがショックとか、腹が立つとかマイナスなことは言わず(ほとぼり冷めるまでは黙っておく方が🙆🏻‍♀️)あなたの身体の事を第一に考えてやめて欲しいと伝えましょ☺️✨

  • りんりん

    りんりん

    先程のやり取りの中では、後ろめたさがあった事が感じられなかったので悲しくなってしまいました…

    ただはるちゃんさん達のおっしゃる通り、隠れて吸ってたから腹いせに壊す、というのは間違いだったと冷静に受け止めることができました。ありがとうございます!
    もう一度壊した事について謝ったうえで、どうして禁煙してほしいのか、今後どうするのかというところを話していこうと思います!

    • 3月8日
ake

奥さんの前で一年半もバレずに吸ってたくせに隠してたつもりはなかったとか上からすぎて腹立ちます☺️
私は無視します笑

発覚するまでに、禁煙できたんだね!みたいな会話はあったんでしょうか?
知り合いにうちの旦那は禁煙してくれたんだーとか話してたらマジで自分が滑稽すぎて😫

  • りんりん

    りんりん

    一年半前のことなので正確には覚えていませんが、思いの外あっさりと辞めたような記憶があるので「自力で辞めれてすごいね!」などの会話はどこかのタイミングで絶対していると思うんです…
    自分の親や弟夫婦に、誇らしげに話してしまっていました…😢もう本当に滑稽です。やっぱり嘘だった隠れて吸ってた!なんて恥ずかしくて口が裂けても言えないです…泣

    • 3月8日
るー

どっちも悪いと思いますし、信用を無くしたのはお互い様だと思います。
100%どっちが悪いとか、これで帳消しとかそう極端は考え方は自分にとっても相手にとっても悪いことしかないです。
とりあえず、帰宅後にはご主人様も少し冷静になってるかもしれないですし、わざと壊した事に関してはもう一度謝った方がいいと思います💦

  • りんりん

    りんりん

    すー様のおっしゃる通りですね、あちらのやった事と私がやった事は話が別で、どちらにも非がありますね。
    帰宅したらもう一度きちんと謝ろうと思います。ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

100%悪いとは思いませんが、
人のものを故意に壊したことと、禁煙したと思ったのにiQOS吸ってた事は別だと思います💦
壊したからって吸ってた事が帳消しにならないですし、
壊されたから吸ってたのが帳消しにも違うと思います
そっちも悪いことしてるよね?って言う気持ちは一度置いておいてしっかり謝罪して、タバコに関してはもう一度どうして欲しいとか話した方がいいかなと思いました😊

  • りんりん

    りんりん

    おっしゃる通りです、ママリ様達の意見のおかげで冷静に考えることができました!ありがとうございます。
    あちらのやった事と私がやった事のは別の話ですね。
    どうしても「元はと言えばそっちのせい」という気持ちが頭にあったせいで、心からの謝罪が出来ていなかったかもしれません。
    帰宅後は、改めて詫びて今後について約束事を決めていきたいと思います!

    • 3月8日
deleted user

いや。そりゃ壊したくなりますよ💩
故意に壊した事を咎める方が多いですが、そこまでに至る経緯を考えたり、もし私が同じ事されていたら…と思うと、多分同じ事してます😂

というのも、なんかうちの旦那と似てるなーと思って😂

確かに壊すのは良くないですけどね✨
怒りのぶつけようが無かったんですよね✨
分かります✨

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます、フォローして下さりとても嬉しいです!本当は壊した後も黙っておいて、また新調したら壊して、を繰り返してやろうなんて考えてました。でも皆さんの意見のおかげで冷静になる事ができました…

    RiaNAさんも同じような経験があるのですね😢
    今となっては、壊す前にどう対処すべきかを先にここで相談すべきだったな、と反省しています…

    • 3月8日
つぴこ

勝手に壊されたことで、自分の喫煙が申し訳なかった気持ちより、りんりんさんへの怒りや憎悪が増してしまったように感じます(´-﹏-`;)

「罰」を与える事は、反省する気持ちを阻害し、怒りや攻撃性を増幅させるらしいです

  • りんりん

    りんりん

    本当におっしゃる通りですね、普通に見つけた事を報告して、普通に話し合いをしていればこんな事にはならなかったなと悔やんでいます。
    ちょっと冷静に考えればわかる事なのに、衝動的に動いてしまった自分が情けないです。貴重なご意見ありがとうございます!

    • 3月8日
  • つぴこ

    つぴこ

    私もどちらかといえばカッとなってやっちまう系なので、お気持ちはわかるんです😨

    解決できる事を祈ります(*^^*)

    • 3月8日