※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiima
子育て・グッズ

友人の結婚式に生後2ヶ月の子供と参加するか迷っています。新幹線移動や長時間の外出が不安。里帰り出産はないため、結婚式ついでに実家でのんびりする予定です。

まだ産まれてはないのですが…。
予定日前後に産まれたとしての話になります。
11月に友人の結婚式が地元であります。その頃には一応子は2ヶ月くらいになる予定です。地元は今住んでいる所から新幹線で2時間程度。式は挙式披露宴あわせて4時間程度になると思います。
生後2ヶ月くらいの子供と2人で2時間新幹線に乗るのも不安ですが、式当日に親に子供を任せて4時間近く外出するのも不安です。幸いにも実家から徒歩圏内に式場があるので子供に何かあったときにはすぐ戻れます。

みなさんだったら結婚式参加されますか?里帰り出産はしないので、結婚式のついでに1.2週間実家でのんびりしようと思っていますが、移動が少し不安です。

コメント

まりな

里帰りされた方が自宅に戻るのもだいたい一ヶ月や二ヶ月くらいなので大丈夫だと思いますよ^^

実家の近くなら安心ですね^^
遅めの里帰りと思ってゆっくりしてください^^

myma

少しご遠方かなとは思いますがご実家への里帰りも兼ねてでしたら良いのではないでしょうか(^-^)?

お荷物も多いと思いますし、帰省の際にご主人に一緒についてきてもらうとかはできないですか?
ちなみに私は生後2ヶ月で結婚式に行ったことあります。

ヤヤママ

初めまして、9月14日出産予定の初産です。
私も同じく11月末に友人の結婚式に呼ばれています。
生後2ヶ月の我が子を4時間旦那か母に預けることになるのですごく迷っています。完母で育てる予定だし、4時間はもたないだろうなぁ。。と。。
一応産まれてからの状況によるから返事は産まれてからさせてもらう事にしました。
私は4か月前に結婚式をしたのですが身内だけの式だったので、自分がお祝いをもらってないのに、、2ヶ月の我が子を置いてまで行くべき?とちょっとモヤモヤしてます。

できるだけ出席する方向だけど産まれてからの状況に合わせて返事されるのがいいかなと思います。

ティンク1023

子供が生後8週目に、地元の友人の結婚式に出席しました。

地元へは飛行機で1時間(新幹線だと3時間)、式の前日に旦那と帰りました。当日は私の実家で旦那は赤ちゃんとお留守番。完母ですが、その時期はまだ哺乳瓶でミルクも飲んでくれてたので、どうしても必要な時のために用意はしておきました。

式場は実家から車で20分。弟に送迎してもらいました。ちなみに、できるだけ家を出る時間を遅くしたかったため、挙式には参列せずに、披露宴から参加させてもらいました。

私も里帰りしなかったので、実家でちょっとのんびり出来て良かったですよ😊新生児の赤ちゃん連れだと何かと荷物が多いうえに、抱っこで大変だと思うので、旦那様と一緒に行くか、宅急便で送ってしまうなどするといいと思います😊

ゆり0808

子供が2ヶ月のころ友人の結婚式に参加しました!
子供は主人にみてもらっていました。ご実家の近くであれば安心ですね(^^)里帰りかねて行かれるのでしたら、わたしだったら行くとおもいます。
ただ産まれた子の様子や産後の体調もあると思いますので、一概にら言えないですよね>_<
わたしは混合だったのでミルクは大丈夫だったのですが、わたしのおっぱいが辛かったです。かんかんに張って3時間が限界でトイレで搾乳しました笑
産後は母乳予定でしたら哺乳瓶の練習はしていたほうがよいと思います(^^)2ヶ月であっても哺乳瓶拒否の子もいるみたいなので>_<