※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

授乳中の医療従事者がコロナワクチンを受ける際の疑問。上司のアドバイスに不安を感じ、厚生労働省に相談したが詳細不明。上司の信頼性に疑問を持つ女性。

コロナワクチンについて
特に医療従事者の方への質問になるかと思います。
はじめに授乳中の方は打ちますか?打ちませんか?
私は明後日、ワクチン1回目を打つ予定でいます。ただまだ完全に授乳をやめていません。ワクチンを受けると決める前に、育休中のため上司から連絡をもらい受けるかどうかの確認をされました。その際に妊婦は推奨されないが、授乳には影響しないということだったため、打つことを決めました。
しかし、他の職場の同僚から授乳には影響しないなんて聞いていないと言われました…
今更不安に思い厚生労働省の相談窓口に問い合わせをしたところ、今のところ詳しいことが分かっておらず、授乳に影響しないとは出していないとのことです。
この上司をどう思いますか?元々そんなに信用なかったのですが、心底軽蔑するレベルになってしまって、恐ろしいほどです。
勝手にそのようなことを言っている?どうして無責任にそんなことが言えるの?悲しくて。

コメント

にゃ

まだ開発されたばかりのワクチンなので、完全に安全とか妊婦さんや授乳にどのような影響があるのかは、分からなくて当然です💦💦

上司さんも勝手なことを言ってはいけないですし、のん様も、信じてしまわずに、開発されたばかりのワクチンだということを、分かっていた方が良いかと思いますよ😣

でも、海外ではもっとワクチンも広まってますし、このままコロナになるかもと、生活を制限し続けるのか、ワクチンをうつのか、、、それぞれ考え方がありそうですよね💦💦💦

私も授乳中で迷ってますが、これからの生活を考えると、チャンスがあったらワクチン接種するかもしれないです。

• のん

のん

ありがとうございます!
    そうですよね、いくら上司が無責任なこと言ってたとしても自分が受けると決める前にしっかり調べておかなければなりませんでした。なんでも人のせいはダメですよね…
    打った後は、断乳します。もし万が一子供に何かあったら取り返しがつかないので♡
    でもまだ断乳するのは寂しいので、ギリギリまでビデオでおさめておこうと思います🥺

• 3月8日
hana*

こんにちは😊
迷いますよね、ワクチン。
私も今月接種予定です。絶賛授乳中です😭

決める前に不安で、職場の医師や小児科に尋ね、厚労省にCDC、WHOなどのガイドを読み接種を決めました。
理論上は影響しにくいと言う見解みたいです。ただ、治験に妊婦や授乳婦が参加していないから、確実なことは言えないようですね。
接種対象が医療従事者というところで、詳細な説明がないなという印象ですよね😫

上記の内容を発信してるところがあるので、上司の方はそれを読んだのかも?です。あと、ワクチンの添付文書にも授乳婦を除外するとはなってないのと、現場にワクチン推奨派の医師がいて直で聞いたか…

こびナビというサイトにわかりやすく書いてあったので、よかったら読まれてみてください👀添付文書はPMDAにもあると思います😊

あくまで、私自身の考えで記載しましたので、ご参考までに🙏
情報収集して、のんさんが不安で打ちたく無い!と思ったらそれを大事にするのが一番だと思います☺️

• のん

のん

ご丁寧にありがとうございます。
    授乳中で受けられるんですね‼︎私はもう受けないことができないため、受けた後は断乳することに決めました…

• 3月8日
  • hana*

hana*

1か月前、返信するまで悩みに悩んでいたので、お気持ちに共感いたします😭🙏

• 3月8日
ゆか

授乳中ではありませんが、医療職をしています。打つ予定です。

私は妊活予定があり打たないでいようかと迷っていたんですが、産科の先生に聞いたときにコロナワクチンの種類(ここがなんだったか忘れてしまいましたが💧RNAワクチンとかの種類です)が妊娠に影響ないのは胎児母乳に移行しないものだから、妊娠中でも打てる。
でも妊娠中は副反応が気になるだろうから、出来れば妊活前(すぐに始めても可)、打てなければ産後すぐに打った方がいいと言ってました。
都内の国立大学の産科医です。

これを聞いて打つことにしました。
でも妊娠中や授乳中はなんとなく恐いですよね…私も授乳していたら断乳します💦
現役の医療職だから早く打てるのにこの機会に打たないと、一般の人と同じかそのあとになる可能性が高いそうで、そうなるとかなり後になります💧
職務上リスクも高いのに、それの方が心配と言ってました。。

• のん

のん

そうなんですね。
    きっと大丈夫だとは思いますけど、少しでもリスクがあるかもしれないと言われると怖いですよね😭
    考え方も人それぞれですしね。確かに早く打てるのはありがたい。近くに患者が来るとリスクが高いからですけど。
    色んな方のご意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございました😊

• 3月8日