※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこりこ
ココロ・悩み

育児休暇中で、育児復帰のために女性トップとの電話が苦手。改善方法を教えてください。

相談です。
育児休暇中のものです。
育児復帰のために会社に電話をしました。
電話が苦手でノートにまとめててもなにを話したらいいかわからなくなります。
特に女性のトップの人と電話で話す時、何を話したらいいかわからなくなって言葉がでてきません。

すいませんを何度も言ってしまい本当に電話が嫌いです。
どうしたら改善できると思いますか…

コメント

なつ

最初に聞きたい事をノートに書いててもダメなんでしょうか👀??
聞く事をを箇条書きにして、番号ふっても聞く事を忘れてしまうのでしょうか???
そしたら、改善のしようが難しいような気がします😓もう慣れていくしかじゃないですか、、、??

• じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

一応は書いてるんですが、なぜか電話しながらメモを見ることは出来るんですが慌ててしまって読めなくなっちゃって…やっぱ慣れしかないですよね。

• 3月8日
  • なつ

なつ

もう苦手意識を克服するしかですよね、、、😓
    何か電話で苦い経験でもあるのでしょうか?
    あとはあまりきっちりしようと思わないで大丈夫だと思いますよ😌

• 3月8日
  • じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます。
    そうかもしれません。きっちりしようとしすぎてわけわからなくなってると思います😖

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

精神的なものかもしれませんね💦
電話って相手の状況や表情がわからないから不安になりますよね😭
上手く話そうとしなくてもいいので、自分が伝えたいこと、聞きたいことをメモで箇条書きにして、終わったらチェック付けたりしたらどうですか??
聞きたいことがいくつかあれば、最初に『◯点お伺いしたいことがあるのですが…』と言っておけば相手も心の準備ができますし、聞きそびれてもあちらが気付いてくれるかもしれません❗️
謝ったりお礼を言うのは最初と最後でいいと思いますよ!
最初は、『お忙しいところ申し訳ありませんが、(お伺いしたいことが◯点あるのですが)今お時間頂いてもよろしいですか?』
最後に『お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。復帰後もどうぞよろしくお願い致します。』
とかでどうですかね⁉️
私も電話うまくないので参考にならなかったらすみません💦
どうしても苦手なら、直接職場に行ってお話してもいいかもしれませんね😂

• じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます。
    その方法でやってみたいと思います。
    今日電話して慌てふためいて復帰後よろしくお願い致しますを言いそびれてしまいました、、、そのせいで今日1日病んでしまってます…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかわかります!後から色々気になっちゃいますよね💦
    その上司の方はものすごく意地悪とか、礼儀にうるさい方なんですか⁉️
    そうでなければ、たぶん全然気にしてないと思いますよ☺️
    自分が思うほど、他の人は自分のこと気にしてませんよ❗️ましてや上司なら仕事で忙しいでしょうし、部下の言動なんて一言一句覚えてられません😅
    復帰後よろしくお願いしますって言いたかったのに言えなかっだから引っかかっているんですよね⁉️でしたら、復帰した時に改めて、『また今日からご指導よろしくお願いします』って直接伝えればいいと思いますよ☺️その方がずっと印象に残るし気持ちも伝わると思います👏
    あまり考えすぎず、お子さんとゆっくり過ごせる残りの時間を笑顔で過ごしてくださいね✨

• 3月8日
  • じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます。
    意地悪というか他の人にはいじめてたみたいで仕事凄くできる人で女性の中で1番怖いと思われている方なんです。
    時々優しい時もあれば、冷たい時もあって電話の時も無言がちらほら…
    でも妊娠中とても助かったので感謝の気持ちは復帰後しっかり伝えたいなと思っています。😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くて厳しい方なんですね😭なら緊張して当たり前ですね😭😭💦
    気が重いのはしょうがないです❗️お電話お疲れ様でした❗️
    そうですね、言葉では上手く伝えられなかったとしても、復帰後しっかり仕事すればきっと大丈夫だと思います☺️言葉だけ上手くて働かない部下よりよっぽどいいです❗️笑
    頑張ってくださいね☺️👏

• 3月9日
  • じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます。
    とても助かりました。お話を聞いてくださってとても余裕ができた感じがします。
    ベストアンサーにさせて頂きます。🙇‍♀️

• 3月9日
  • じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ベストアンサーではなく、グッドアンサーです🙇‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️少しでもお役に立てたならよかったです❣️私もそのうち復帰なので他人事とは思えませんでした😂
    子どもも同級生ですね❤️
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 3月9日
  • じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます!!
    頑張りましょう!!😭

• 3月9日
☺︎

とにかく相手の話を聞く、相手に聞かれたことだけを答える。

が大切かと!
聞かれそうなことはだいたいわかるとおもうので
前もってメモしておきこっちが聞きたいことは最後に聞いたらいいと思います!

• じゃがりこりこ

じゃがりこりこ

ありがとうございます。ゆっくり話して人の話をちゃんと聞いていきたいと思います。

• 3月8日