※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
その他の疑問

方言で他人に伝わらなかった言葉ありますか?私は、愛知県の三河地方が地…

方言で他人に伝わらなかった言葉ありますか?
私は、愛知県の三河地方が地元なので小さい頃から三河弁でした!
語尾に「〜じゃん、〜だら、〜りん」をつけます!

伝わらなかったのは、従姉妹(静岡出身)に「放課」(授業と授業の間の休憩時間)が伝わらなかったのがびっくりしました😂



ちなみに、朝ドラ「まれ」を見てから能登弁が可愛くて可愛くて♡
本当にあんな感じなんですかね☺️⁇

コメント

deleted user

放課!愛知だけですよね〜三重出身で名古屋に大学からいますが、初めはわからなかったです(^^)
三重南部の方なんですが、食べ過ぎてお腹がいっぱいの事をお腹がおっきいって言うんです、大学で使ったとき友達は???って顔でした(笑)
服の袖をまくることをつぼると言うんですが、九州出身の旦那には?って言われました(笑)

  • 109lv

    109lv

    やっぱり愛知県だけなんですね😅
    つぼるは私も???ってなりそうです!
    隣の県なのに全然違いますね!

    • 8月21日
deleted user

息子と遊んでる時に「これやってみりん❣️」って言ったら、「ハァ?みりん?」って言われました😂(笑)
机を後ろに下げることを「つる」って言いますが、他県からきた転校生には通じなくて方言だと知りました!

  • 109lv

    109lv

    やってみりん!
    うちこりん!
    って三河弁😁
    大学時代に他県の子に、コリン星って言われました笑

    あー!つるって言いますよね!

    • 8月21日
さわみん

北海道です!
千葉出身の義理兄に伝わらない事が多々あります😅
「じょっぴんかってー」→鍵かけて
とか…
「いずい」ってのも伝わらなかったのですが、「いずい」は「いずい」なので説明ができずお互い悶々として終わったこともあります。
「目にゴミ入っていずい」とかですねー!

  • 109lv

    109lv

    北海道!
    同期の子で北海道の子が居ますが、その子はとりあえずイントネーションがなまってます!笑
    方言っていう方言は聞いた事がないですが、聞くと全然分かりませんね(^^;;

    • 8月22日
かずりゅう

福島です(*´ω`*)
冷たい→しゃっこい
だから→納得
柔らかい→やっこい

とかよく使うので主人やママ友最初ポカーンとしていました(笑)
今では主人も仲のいいママ友も気に入って使っていますw

  • 109lv

    109lv

    おばあちゃんちが福島です\(^o^)/
    長らく行ってないですが、なんとなーく分かります!
    あと、語尾に「だべ」って付けてました^^

    • 8月22日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    そうなんですね(*´∀`*)

    ○○だべ?ってよく言います(*´ω`*)
    あとは○○だばい?って!!!

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    小学生の時に従兄弟に「ゆうべ=言うべ」って言われて、頭の中では「昨夜ゆうべ」に変換されてて???ってなった事あります😂

    だばいは聞いた事ないです!
    いろいろありますね♩

    • 8月22日
deleted user

私も三河です❤
茨城県から引っ越してきた職場の先輩に
《鍵をかう》が通じなかったです!
あと《車校》も通じませんでした(笑)

  • 109lv

    109lv

    三河っ子ですね♡
    車校通じないんですか!?
    初めて知りました!
    他の県ではなんて言うんですかね?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自動車学校ですよ❤

    • 8月22日
にしくま

掃除の時間に
机を教室の後ろに集める時
机、かいてよー!と言います!
後ろにさげることを
かく と言います😎

あとは、同じ事を
『つい』といいます٩( ᐛ )
これとこれ、ついやん!みたいな感じです🤗✨

語尾に わい を付けたりもしますね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ちょっと行ってこーわい!


方言って
面白いですよねーっ\\\\٩( 'ω' ) ////

  • 109lv

    109lv

    方言ほんと面白い!
    新しい言語みたいで\(^o^)/
    ちなみにこの方言は何県になりますか?

    • 8月22日
  • にしくま

    にしくま


    ミカンの美味しい
    愛媛県出身です*\(^o^)/*

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    愛媛ですか♩
    愛媛の方言はあんまり馴染みがないので新鮮です!

    • 8月22日
りさ   (´・ω・`)

三河っ子です(*´∀`)ノ

違う地方の人から、○○だもんで―というのがものすごくウケてました(笑)
あと、○○じゃん と○○じゃんね の使い分けがいまいち伝わらなかった…💧

  • 109lv

    109lv

    あーーー!
    わかります!
    じゃんね、と、じゃんの違い!
    名古屋の友達に「昨日私〇〇したじゃんね〜」と話したら「え、知らんのだけど」って言われて😂
    同じ県でも通じないという笑

    • 8月22日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    そうそう‼そんな感じです😲✨
    言われて初めてコレも方言なんだって思いました☺
    色んな地方から集まる学校に行ってると色んな言葉飛び交って楽しいですよね🎶

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    私は大学で方言面白いな〜って思いました!

    高知の子が居て、〜やき=〜だから、〜ろ?=〜でしょ? な感じで話してて、最初何言ってるの?て思いましたが、聞いてくうちに耳も慣れて可愛いなと思えて(⊃´-`⊂)
    スピードラーニングみたい笑

    • 8月22日
ゆったりママ

三河に引っ越してきました!
「うちさ〜〇〇じゃんね〜」って初めて言われた時は、
いや、知りませんけど…
って思ってましたけど、のちに方言だと知りました!笑

三重県出身ですが、こちらの方言では、
・小学校で掃除の時間、机を後ろに下げることを、「机をつる」
・渋滞していることを、「車がつんでる」
とか言います!
あとは、語尾に「〇〇やん」とか「〇〇やに」ってつけますね(*^^*)

  • 109lv

    109lv

    そうなんですよ!
    初めて、じゃんね〜と言われた方の反応はそうなります!笑
    そして、当たり前と思っているこっちもその反応で戸惑います😂

    渋滞のことをつんでる!
    初めて聞きました!!

    • 8月22日
deleted user

名古屋です!1番驚いたのは名駅って言って九州の友達に通じなかったことですね(^^;名古屋駅と全国共通かと思ってました(^^;名鉄の駅?と聞かれた時ビックリしてしまいました(笑)
机つるは小学校の先生とか言ってましたからね(^^;専門に入って方言だと知りました(^-^)

  • 109lv

    109lv

    名駅も通じないらしいですね!
    以前ホテルで働いてた時、観光客っぽい方には常に名古屋駅と言っていました💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名古屋駅だとナゴヤというのに名駅だとメイになるからおかしいと言われました(^^;

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    そうですよね!
    メイって呼んだら名鉄って思いますよね(^^;;

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはケッタとかですかね(^^;

    • 8月22日
ゆめゆめ

私は関西に住んでて
三重のおばあちゃん家にいったときいとこと喋ってて
「これ大事やから鞄中なおしといて」って言ったら
「ん?どこも壊れてないけど?」って言われました!
しまっといてじゃないと
三重では通じやんよと
叔父に言われました!笑

あと私は三重の言葉も混じってるので
「〜やに」をよく使います!
旦那さんには??やに??
って言われてましたが
もう慣れてきたみたいです笑

  • 109lv

    109lv

    あ、なんかそれテレビからなんかで聞いた事あります!
    通じないともどかしいですよね(^^;;

    • 8月22日
ラパパパ

私も三河ですが、じゃんだらりん使います^ ^3歳の娘も使います(笑)

私は「ぐろ」が通じなかったのはビックリしました。方言だったんですね^ ^後放課は私も普通に使います。

  • 109lv

    109lv

    ぐろは私も初めて聞きます!笑

    あと、自転車の事を、ケッタって言いません??笑

    • 8月22日
  • ラパパパ

    ラパパパ

    ぐろは隅っこの事ですf^_^;もう少しぐろ寄ってーとか、それぐろに置いてとか使ってました😁
    ケッタいいます(笑)
    下のかおちゃママさんの、えらいも使います^ ^しんどいの意味で。

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    なるほど!笑
    えらいは使いますよね!
    ここら辺の方言みたいですけど(^^;;

    • 8月22日
あおみい

滋賀出身なんですがしんどい意味で「えらい」と言うのですが偉そうなと言う意味に捉えられたりしてました!
あとはゴミ捨てといてとかを
ゴミふてといてとか放しといてが
通じませんでしたね(._.)

  • 109lv

    109lv

    えらい=しんどい
    は、三河でも同じな気がします!
    私も使ってますもん!!

    • 8月22日
  • あおみい

    あおみい

    本当ですか??
    今まで通じなくて結構困ってました(笑)

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    愛知県では通じますよ〜♩笑

    • 8月22日
Y❤︎

富山です☺
しょわしないが他県では通じない事を
最近知りました😫笑
せわしないって事です😂

  • リサ

    リサ

    同じ富山です!♥思わず横から…すいません笑(ˊᗜˋ*)♡

    かたがるも方言なんですよ!(傾く
    知った時衝撃でした笑(ˊᗜˋ*)

    • 8月21日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    わー♡なんだか嬉しいです😂👏

    え、かたがるも!?笑
    富山から出たことがないので
    旅行などで他県に言った時も
    なーん!〇〇やちゃ!とか言ってしまいます(笑)
    それ方言ですか?って指摘された事があり
    田舎丸出しで恥ずかしくなりました(´^∀^`)笑

    • 8月21日
  • リサ

    リサ

    わかります!
    どの言葉が方言なんか わかりませんよね…(笑)

    ママりで富山の人が見つかるとか なんかめっちゃ嬉しいですね笑(ˊᗜˋ*)♡
    マイナーな県すぎて…╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯(笑)

    • 8月21日
  • 109lv

    109lv

    言われてみれば、せわしないに聞こえなくもないですね!笑
    富山ですね盛り上がってますね♩
    同じ県の方が居ると嬉しいですよね!

    • 8月22日
ロイロイ

大分です。
語尾に『~ちゃ』と
つけることがあって
電話で親と話してたら
他県の友達に
『お前はラムちゃんか!』と
言われました。笑

  • 109lv

    109lv

    可愛い〜!
    女の子が言ってたらキュンキュンしちゃう!
    子供とか!

    • 8月22日
ちゃ。

わたしも愛知県です!
放課、机をつる、えらい、は他県から来た友だちは??でしたね笑
三河はじゃんだらりんで可愛いですが、うちの方はだがん、とか、だで、とか普通に言うので汚いなぁ名古屋弁、、と思いつつつい出ちゃいます(๑° ꒳ °๑)笑
友だちに「そんなんあらすかね!」と言ったらアラスカ?と聞き返されました笑
あらすかね、おらすかね、やらすかね、、言いますよね?笑
九州の言葉がめちゃ可愛くて聞いてるの好きです♡

  • 109lv

    109lv

    ですよね!
    全く一緒です😂
    地元は三河なんですが、今は名古屋に住んでるので、名古屋弁も少し出ますよ💦
    行きゃ〜とか、やりゃ〜とか。笑
    おばちゃんたちの名古屋弁はすごい威力がありますよね!笑

    • 8月22日
1214

わたしも三河です♡

三河弁たくさんで何だか嬉しいです꒰*´艸`*꒱
私自身三河弁使ってるつもりないんですが、他県出身の人にはめっちゃ三河弁使ってるって言われます笑

  • 109lv

    109lv

    三河弁が当たり前になってると気づかないですよね!
    ほんと、こんなにも三河弁が居て嬉しいです♩

    • 8月22日
  • 1214

    1214

    31年間三河弁ばっかなので全く気付きませんね笑

    車校って通じないんですね( ꒪⌓꒪)

    えらい=しんどいは、この辺の方言だと思ってましたが違うんですかね??

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    私もこの辺だと思ってましたけど、滋賀でも言うみたいですね♩

    • 8月22日
☆bt☆

私も三河弁です〜(*´∀`)

えらい、車校、放課 通じませんよねw
旦那は函館の人なんですが
たまにわからない方言使われます💦


介護の仕事してるので
お年寄りと会話するんですが
お年寄りの三河弁はもっとすごいですよね〜
話してる事は分かるんですが
使えません💦笑

  • 109lv

    109lv

    放課は小学生ながら衝撃を受けました!笑

    お年寄りの方は方言きついですよね💦

    • 8月22日
Y

名古屋いたときに、鍵かってとか、机つってなど、なにいってんの?とおもいましたー!

  • 109lv

    109lv

    やっぱりそこが分からないんですね!笑
    方言は何県の人と話さないとわからないですよね(^^;;

    • 8月22日
こっとん様

わたしは沖縄で今は関東住んでますがほぼ通じないですw

例えば
あにひゃーしにあんまさいよや→あいつ超めんどくさいんだけど

あらんさに→違うだろ

だぁる?→そう?

ぬーそーがー?→何してる?

えーやっけー!にんらんしが→あーやばい!眠れない


など。
とりあえず全て通じませんw

さ〜さ〜ばっかり言わんしなんくるないさ〜とかめったに使わんしって感じですw

  • 109lv

    109lv

    沖縄は分からないですね〜!
    誰か通訳〜って思います笑
    さ〜って言わないんですね!

    • 8月22日
あおまいか

私は他県から愛知に来ましたー。
定番ながら…
机をつる
ゴミをほかる
えらい(疲れた、きついの方の意味)
放課
~じゃん(知らないって思いました)

特に、えらいがずーっとわからなくて、中学生という多感な時期で聞くこともできず、???なまま過ごしてました。

保育園の先生が年配の人が多くてコテコテなので、娘もすっかり名古屋弁ですf(^_^;

  • 109lv

    109lv

    やっぱりそこらへんが、???ってなるんですね(^^;;
    えらいは分かりにくいですよね!
    こっちでは当たり前に使ってますが(°0°)‼

    • 8月22日
のん

私も西三河なので、じゃんだらりん使います💗あと、蒲郡とかの、〜ら。ばーばー、とかも移ります(笑)今は名古屋に住んでますが、未だになおらないです(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • 109lv

    109lv

    私は名古屋弁になりつつあります〜
    じゃんだらりんを聞くと懐かし〜って感じです!笑

    • 8月22日
じゅったむ

私も三河です╰(*´︶`*)╯
鍵かうとか通じないですよね笑

  • 109lv

    109lv

    通じないみたいですね!
    結構方言あるんですね、三河って笑

    • 8月22日
  • じゅったむ

    じゅったむ

    あっ!!
    ふんごんだ
    とか使います?笑

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    ふんごんだ?笑
    初めて聞きました(°0°)‼
    意味は何でしょう?

    • 8月22日
  • じゅったむ

    じゅったむ

    隣の市でも通じないんですよね!笑
    田植えとかするときに
    泥の中に足いれますよね?
    そのハマったときに
    ふんごんだーって使います笑

    • 8月22日
  • 109lv

    109lv

    へ〜〜!
    そうやって使うんですね♩
    初めて知りました!

    • 8月23日
ちー

私は長野県の南なのですが、三河の方達のコメントめっちゃ共感しました!
車校、地元だけだと思ってましたがもう少し広範囲なんですね!
~りん、だけは言いませんが!

「ずくなし」「こずんどる」辺りは通じない事が多いです(●°ω°●)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    同じ長野ですが、今は北信で、生まれは中信です!

    こずんどるって何て意味ですか?
    ずくなしはわかります!

    「えぼつってる」はわかりますか?
    するしない?もいいますよね?

    • 8月22日
  • ちー

    ちー


    こずんどるは、液体の下に沈殿物がある状態っていうのがわかりやすいかも。。イタリアンドレッシングみたいな状態です!
    ~どる、が、~している、的な語尾です(*゚-゚)

    えぼつってるわかりません!なんでしょう??笑
    するしないは南信では言わないのですが、知ってはいます!

    中信、北信の方言よりも、愛知や静岡の方に言葉が近いなーって思います(´▽`)

    • 8月22日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    こずんどる!勉強になりました!

    えぼつってるは、
    いじけてるって意味です!

    例えば
    お菓子買ってもらえなくて、えぼつってるw
    って感じです!

    長野は北から南まで通じない方言たくさんありますよね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じく長野県の南信出身ですが、えぼつってるはわかりません!
    するしないも言ったことないです!
    ゆうさんが言うように愛知や静岡に近いと私も思います!

    • 8月23日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    おはようございます❤
    同じ長野で嬉しいです!

    因みに「えぼつってる」は
    中信地方だけ通じます!
    長野市は通じません😢

    「するしない」は、現代方言だそうで、中信が多い傾向がありますよ!

    話は違いますが、制服のにジャージを履くスタイルありますよね?あれの発祥は長野県だと聞きました!ハニワスタイルって言います!
    これも中信だけですかね?

    • 8月23日
  • ちー

    ちー


    紫苑さん、同じ出身がいて嬉しいです!(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡

    ハニワスタイル通じますし、良くやってましたよー笑

    • 8月23日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    ハニワスタイル通じた~❤
    私もやってました❤
    地元ではハニワスタイルにルーズ履いてると、ガンダムスタイルって言われてましたよww

    さすがに、私はハニワにルーズはやりませんでしたがw

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハニワスタイルは初耳でしたがよく中高生がしてました!笑

    • 8月23日
たぬりお

豊田市出身、在住なので三河弁バリバリです。笑
主人が春日井なのですが、車校のこと自校って言ってました!
じこう、って聞くとトヨタの社員だとわたしは思ってしまいます^^;

  • 109lv

    109lv

    私も地元は豊田市です!
    車校を自校っていうんですね!!
    なんか…事件の時効みたい…笑

    • 8月23日
オガオガ

えっ?放課って方言なんですか??私は名古屋出身です。未だに癖で「~じゃん」とか「~だが」とか言ってしまいます。

  • 109lv

    109lv

    方言なんですよ!
    方言だとは思いませんよね(^^;;
    うんうん!名古屋在住ですが、〜だがってよく聞きます!

    • 8月23日
  • オガオガ

    オガオガ

    えー、なんかショックです(笑)!放課って標準語では何て言うのですか?

    • 8月24日
★★

私も東三河でよくじゃん、だらりんを使います😝西三河の旦那と結婚したんですが、変な方言だねーって付き合いたての時き言われました😂笑 まれの方言かわいいですよね💜

  • 109lv

    109lv

    三河でも、東と西で違うんですね!!
    まれ、可愛いですよね〜!
    役でも、そこの方言喋れるの良いなぁって思います!

    • 8月23日
deleted user

私は関西なので伝わらない言葉は今までないですが、愛知の大学へ進学したとき、ケッタがわかりませんでした。
ケッタマシーン。なつかしい。

仕事が高校教員だったため、放課、STもわかりませんでしたし、掃除のときに机をつるっていうのもビックリしました。

愛知って都会のイメージだったのにこんなに方言が独特でわからないものかと思い、今でもよく覚えています。

  • 109lv

    109lv

    ケッタね。笑
    私も大学の時に、ん?ゲタ?って言われました(^^;;
    愛知なんて田舎ですよ〜
    名古屋中心部が栄えてるだけで(´ω`)笑

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    このトピ見てたらいろいろ思い出しました。
    教習所が車校。

    あとは「〜じゃんね」と言われたときに、いつも「そうだよね?」と聞かれているのだと勘違いしていました。
    尾張地方の友人の口癖でした。
    だら、だが、りん、じゃんは言い切りなので、関西で言う「〜やん」と一緒なのでなんとも思いませんでしたが。

    方言っておもしろいですね。

    • 8月23日
ここみっく

うら ですかね😅


車のうら乗っていいよー✨
が通じない時。

うら=後ろ=後部座席。


とんぼ=扉
だいじ=大丈夫

あとは、いじやける。とか🎶


↑わかった方は栃木人(笑)

  • さぺそ

    さぺそ

    横入りすみません💦
    私も栃木人です!(*^^*)
    だいじ。かなり使います!
    あと、語尾に、〜け?言います!笑

    • 8月22日
  • ここみっく

    ここみっく

    だいじは 標準語だと思ってました(笑)

    語尾の、〜け?使います使います😁✨

    • 8月22日
やっちゃん

私は出身が茨城県なのですが
他県の友達とふざけてたときに
『ほんとごじゃっぺだなー』
と言ったら
???????でした(笑)

ちなみに意味はバカ野郎です💦💦笑

  • 109lv

    109lv

    分からないですね〜(^^;;
    でも、なんか可愛い♩

    • 8月23日
優真

高知出身です。

高知でも、すごいをえらいといいます。風がえらいね。とか、えらい疲れちゅうね。というふうに使います^ - ^

高知は方言がキツイので他県の方に伝わらないのが沢山ありますが、とくに面白がられるのは

「ちゃがまる」です。

車やバイクが故障した時につかいます。
車がちゃがまっちゅう。(車が故障してる)

片付けるは「しのべる」です。

方言って面白いですよね。

  • 109lv

    109lv

    高知の方言好きです♩
    〜ちゅうね、〜やき、可愛いなぁって思います!
    大学時代に高知の先輩と同期がいたんですけど、新鮮で、すきで覚えちゃいました^^
    さすがに、しのべる、ちゃがまるとかはわからないですが(´ω`)

    • 8月23日
翔ちゃん

私も西三河に住んでます!放課て伝わらないのがビックリです!
浜松の子に『やってみりん』といったら『りんて可愛いね』と、言われました(^o^)/
『じゃんねぇ』と語尾につけると『同意を求めてる様に感じる』といわれ、不思議な顔されました!笑 ニュアンスがちがうんですね!

  • 109lv

    109lv

    たしかに、じゃんね〜はニュアンスが違いますね!
    うちの旦那が浜松なんですが、旦那は、〜らを使います!

    • 8月23日
ゆたおママ

わたしも三河出身です\(^o^)/
放課って通じないんですか!?
今は名古屋に住んでますが、
夫も豊橋出身の三河弁なので
息子も三河弁を使うはず!
名古屋弁の中で三河弁て浮かないか心配です( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

  • 109lv

    109lv

    通じないんですよ〜
    ここら辺だけみたいです!
    名古屋の中で三河弁喋ると、名古屋の人に??って思われそうですね!笑

    • 8月23日
ひなたん

鍵かってきて~♪(鍵かけてきて)って、言ったら!
どこで買ってくるの???
って、言われました(笑)
長野県です(՞ټ՞)

  • HERO

    HERO

    横からすいません☺北海道も鍵かって~とか、鍵かった?とか言いますよ(^-^)

    • 8月22日
  • ひなたん

    ひなたん

    そうなんですね🌟
    長野県だけじゃなかった(笑)(つ∀<。)♪HEROさん

    • 8月22日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    長野のどこですか~?

    • 8月22日
  • ひなたん

    ひなたん

    松本ですよぉ~🎵🎵

    • 8月23日
鳶姫

栃木デス★
だいじ→大丈夫
裏→うしろ
でれすけ→アホ

など他いろいろありますが
埼玉に住んでるとき、
体調気にして、だいじですか??
って声かけたら何が大事なの?って笑われましたー😅
あと、裏に乗ってって言うと
車の裏ってどこだよ!って
突っ込まれますねw

  • 109lv

    109lv

    違う意味になっちゃうんですね笑
    確かに、言われたら私も突っ込んじゃいそう(^^;;

    • 8月23日
deleted user

「とごる」って通じますか?
三河出身ですが、名古屋出身の旦那さんには分からなかったです…

  • 109lv

    109lv

    とごる、私も分からないです!!

    • 8月23日
  • トリコ

    トリコ

    とごる
    を濁っているて意味で使ってました。

    三重県南部出身です( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に溜まる…みたいな意味かな〜

    • 8月23日
ななちぃ

関西から愛知に来たんですが、

バリバリの三河のおじさまの会話が謎すぎて解読不明だったことがあります!笑!

〜だら〜!みたいな(^^)

関西ではチャリンコ
愛知はケッタ

初めはゲタかな〜?とはてながとんだ自転車(^^)笑


関西人からしたら愛知は標準語だと思ってたからかなり親近感ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

やっぱり方言っていいなっておもいます(^^)

関西弁も隠すことなくバリバリつかってます(^^)笑

  • 109lv

    109lv

    そうそう!
    ケッタって言うんですよー!
    方言良いですよね♩

    • 8月23日
むくいぬ

うちも名古屋です。

疲れた時 えらいとか
自転車のことをケッタマシーンとか

お湯が暑い時 チンチンとか

しゃべる時◯◯◯だもんでとか
言うらしいです。

でら〜とか うみゃ〜とかは
使いません。

旦那さんが関西なので
本人自分では

名古屋弁使ってないと思ってても
言うらしいです。

母親は三河だもんで
じゃんだらりん?は
使ってました。

  • 109lv

    109lv

    私も、名古屋に住んでますが、でら、うみゃ〜使いません。
    本当に使ってる人居るのか?と思うくらいです(^^;;

    • 8月23日
Mero

広島県広島市です!
義母が奈良の人で、何それといわれたのが
ひっかくを、かぐる。届かないを、たわん。
はぶてるを、はぶける。とかは通じませんでした(*^_^*)

  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽


    届かないを、たわん。
    福岡の北九州ですが使います(ˊᵕˋ)
    他県の方には通じませんでした。
    分かる言葉があって嬉しくなり
    コメントさせて頂きました。
    失礼致しました~(º ロ º )

    • 8月22日
  • Mero

    Mero


    やっぱり九州とか中国地方では
    使われるんですかね(*^_^*)☆??
    おなじで親近感湧きました!🙌😻

    • 8月22日
  • たなゆ▽・x・▽

    たなゆ▽・x・▽

    主人、長崎出身なんですが
    通じなかったんです( ㅍ_ㅍ )
    同じ九州でも、全然方言が違うので
    時々通じませんし、
    主人のお父さんの方言が凄くて会話に
    なりません〣( º-º )〣(笑)
    なので、とても嬉しくて(๑´꒳`๑)
    お返事ありがとうございます♡

    • 8月23日
ぴょん

宮城です!

旦那に、ゴミなげてきて!と朝言ったら
え?ぶん投げてくればいいの?
と言われてびっくり( ゚д゚ )
ゴミなげる→ゴミ捨てる
って意味で今までずっと使ってきたので
伝わらなかったことにびっくりしました。笑

あとは東京の人に
んだからーー!!!と言ったら
だから?何?と言われた事です。笑
んだから=そうだよね!納得!
と意味で宮城では使うので。。

でも方言ってその県独特だし私は好きです😆💟
伝わらなかった時のショックはでかいですがwww

  • 109lv

    109lv

    ゴミ投げる=捨てる
    は、なんか聞いたことあります!
    確かに、方言て独特で可愛いけど、伝わらないもどかしさとかありますね(>_<)

    • 8月23日
りた

うちは愛媛から2年前に兵庫県に転勤できましたがかなりなまってると指摘されます💧

むつこい→しつこい味
いけんよ→だめよ!
はしかいいヤツ→キレやすい人

等々、通じませんでした。。。

はじめてのお店などの方にも、どこの方ですか?と必ず聞かれるので多分かなり通じにくいようです💧

  • 109lv

    109lv

    転勤で他県に移ると大変ですね(>_<)
    私の旦那も転勤あるので、もし関東に転勤とかになったら、方言で???って思われそうです(^^;;

    • 8月23日
まあ❤︎ママ

私も三河弁です(*^_^*)
大学生の頃「やってみりん」とかで「りん」を使ってたらぶりっ子なの?って言われました(笑)
あとB紙って方言らしいです!

  • 109lv

    109lv

    うんうん!
    ぶりっ子って私も言われたことある笑
    B紙って方言なんですか?
    あの、大きい紙ですよね?

    • 8月23日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    発表するときとかに使うやつです!
    高校の時の先生に他では通じないからねって言われました!

    • 8月23日
いりゆう

私は三河弁を話します。私と私の主人は岩手の南部弁がわかる人です。3歳の娘がすでに、三河弁を話して、だもんでをよく使ったり、〜してみりんとか言ってます。
いろいろと通じないのありますが、思い出すと「やぐい」も主人に通じなかったですよ。説明するのに困ったのを思い出しました。

  • 109lv

    109lv

    子供の三河弁可愛いですよね♩
    やぐい、私も分からないです!笑

    • 8月23日
  • いりゆう

    いりゆう

    マムさん こんにちは。
    豊橋に住んでます。やぐいとは、例えば物の作りが悪くすぐ壊れそうな物のとか「やぐいから壊れるよ」とか、造りが“ちゃっちぃ“ものに対して使いますよ。年齢が若い人は使わないかもね⁇!!

    • 8月23日
刀堂奏

宮崎です。
私はあまり使いませんが、東京の友達に「てげ〇〇やわ」→「すごく〇〇だわ」という感じの意味なんですが、手の毛って何?って言われてた気がします。
あと箸と橋とか雲と蜘蛛とかニアンスが全部平たんなので通じにくいかと思います。

  • 109lv

    109lv

    私も手の毛って思っちゃいそうです(^^;;笑

    • 8月23日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    あと、私も分かんなかったのは新卒で施設で働き始めた頃に年配の方が使う方言で「おじーがね」って使っててえっ⁇おじいちゃんが何か?って思いました。

    後から先輩に聞いたら「おじー」は「怖い」と言う意味みたいです。
    同じ県に住んでても分からない言葉があるとは…

    • 8月23日
まゆり

わたしの友達なんですけど
よく「むつごいなぁ」って言います。
なにそれ!って最初なりました(笑)
ちなみに徳島の子です(*^^*)
私は関東なので方言がないから憧れます(´;ω;`)

  • 109lv

    109lv

    徳島の方言初めて知りました!
    むつごいってどういう意味なんですか?

    • 8月23日
  • まゆり

    まゆり

    濃いなぁ、しつこいなぁ
    みたいな意味だと言ってましたよ(゜-゜)(。_。)

    • 8月23日
deleted user

三河っ子です⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
放課!!笑
まさか放課ってゆう言葉が社会人になるまで方言だと思ってなかったですw
後、自転車をけったって言うのも方言でしたっけ?
当たり前のょーに使ってる言葉だとどれが方言かわからなくなりますー笑

  • 109lv

    109lv

    ケッタは方言ですよ!
    ここら辺だけみたいですね!
    私たちにとっては当たり前の言葉ですもんね(´ω`)

    • 8月23日
うさぎ

私は岐阜出身なので名古屋と被る方言も多いですが、旦那に何かすることないか聞かれて、ならお米かして〜って言ったら米袋こどはい‼︎って……笑 えぇーー! 炊いてって意味なんだけどって思って方言ってことに気づきました!

  • 109lv

    109lv

    岐阜だとそんなに変わらないですかね?
    でも、お米かしてって言われても私も分からないと思います(^^;;

    • 8月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    語尾が違うだけで、結構通じちゃう方言多いですよ!食べやーとか食べてみやーとか普通に使いますもん♪
    でも私は基本じゃんだらりんに変わって〜やんとか、やら〜はよく使います♪
    因みに旦那は浜松なので食べるら?とかどうまいとか言われると違和感です!笑

    • 8月23日
ちび

長野県出身で今は愛知県に住んでます(^-^)
机をつる→机持つ
〜だに→〜だよ
〜だら→〜でしょ
えらい→しんどい
とかはよく使います(笑)

  • 109lv

    109lv

    うん、どれも使います笑

    • 8月23日
  • ちび

    ちび

    いただきました→ごちそうさまでした
    びしょったい→だらしない
    びちゃる→捨てる
    とかも使います(笑)

    長野県でも三河に近い土地の出身なので似てるかもですね(^-^)

    • 8月23日
なぎまま

愛知にお住いの方多くて嬉しくなります♡
私は豊田出身の名古屋在住です☆


ここで質問する方で〇〇な方みえますか?って書いてあると、愛知の人なんだろうなぁ(*´罒`*)ニヒヒ♡って思いませんか?

みえますか?ってこっちの方言ですよね(笑)

都会の人は学校が終わった後を放課後と言うんですよね?
放課は当たり前に休み時間の事を指していたので放課が通じないと知った時はかなりの衝撃でした(笑)
あとケッタマシーン!
今思えばどダサいネーミングですね(笑)

私的に、だら〜はなんか汚く聞こえるので極力使わないように心がけてますが気が抜けると出てしまうのでやっぱ方言抜くのは難しいですね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    横からすみません!

    〜みえますか?
    って方言だったんですね!
    たまに見る度に、敬語の使い方間違ってるし…
    とかすっごく失礼なこと思ってました😣😣
    今まで申し訳ないですー💦
    方言だったら納得です!
    私の地元は方言ないので羨ましいです🌻✨

    • 8月23日
  • rinka☆mama

    rinka☆mama


    横からすみません!
    私も豊田出身ですが、~な方みえますか?って方言だったんですかー!!
    衝撃すぎてコメントしちゃいました(笑)
    謙譲語か何かだと思ってました…。

    私もだら〜はあまり使わないようにしてますが言っちゃいます💧

    あと三河弁も年齢によって言い方変わりますよね。
    若い子は「休憩行ってこりん」とかって言うけど私は「休憩行っといでん」って言います。
    あぁー私って若くないんだ…って思います(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)ぅʓぅʓ

    • 8月23日
  • なぎまま

    なぎまま

    返事が遅くなりました囧rz

    方言だと思います٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    仕事の電話とかでも〇〇さんお見えになりますか?
    とか言います(笑)
    三河弁とか名古屋弁は可愛いもんじゃないので九州の方言とか可愛くていいなと思います♡

    • 8月24日
  • なぎまま

    なぎまま

    返事が遅くなりました囧rz

    同じ豊田ですね♡
    みえますか?って普通に使いますよね(笑)
    私も少し前まで方言だって気付かなかったです(^^;;

    私も行っといでんとか行ってきんです!
    こりんは使わないですね(笑)

    若くないって言っても私よりは若いと思いますが失礼ですがおいくつですか?
    私は31ですε⁃(˃᷄ॢε ॢ˂᷅ ๑))
    地元近いですかね〜☆

    • 8月24日
🧸

愛媛に住んでました(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

机を下げるのこと、机をかく。
模造紙のこと、とりのこ用紙
〜やけん、とか、やけんねって言ったら、なにそれ?って言われました笑

部屋が散らかってること、ちゃんがらとか♬

人から物をもらったときは、もろたもろた言われんよーとか♡

  • 🧸

    🧸


    あと、手が短いとか足が短いのことを、みぞい
    って言いますが、みぞいってなに?って絶対聞かれます笑

    • 8月23日
  • 109lv

    109lv

    みぞい?
    私も言われたら分からないですね〜
    〜やけん、って可愛い♩

    • 8月23日
mmm

地元が静岡(浜松)ですが
〜じゃん 〜だら 〜ら
えらい 〜だもんで
ちんちんだから気をつけて
使ってます。

旦那も同じ静岡ですが東の方なので
同じ方言ですが、「だら」と伸ばさないんです!!笑

愛知の短大行っていて友達が三河なので最初は面白かったです。「そうしてみりん!」だったかな?は可愛かったです。

微妙な違いがあって面白いですよね(・ω・)ノ

マムさんは
ミックス と合わせ味噌
どっちが馴染みありますか?
因みに私は合わせ味噌が馴染みあります。
短大が調理科だったので料理関係の方言でビックリしました。

  • 109lv

    109lv

    旦那が浜松ですが、〜らはよく言ってます!
    あと旦那だけかな?
    すごい=クソって言います笑
    クソまずいとか…
    クソクソ言うなーっていつも言ってます笑

    • 8月23日
  • mmm

    mmm

    バカまずい!
    なら使いますよ(笑)

    バカえらい(超疲れた)みたいな感じで。

    • 8月23日
リン奈

私は愛知尾張です。机つる、しんどい事をエライというのが伝わらないみたいです😃

  • 109lv

    109lv

    えらいは方言みたいですね!
    当たり前に使ってました(^^;;

    • 8月23日
よっしぃ55

岡山から愛知に越してきて8年目です。
小学校の教員をしています。
放課、こっちに来てから覚えました(*^^*)
衝撃だったのは、トッキントッキン=削りたての尖った鉛筆のこと!
子どもに
「先生〜〜トッキントッキンにしてきた!」
と言われ、最初は何のことかわかりませんでした笑

  • 109lv

    109lv

    トッキントッキン笑
    言う言うー!

    • 8月23日
ぽち38

私は尾張地方出身なので、名古屋弁です…
車校が方言とはじめて知りました。

夫がこの地区の方言ですごく笑ってたのは「いっしょにしんで」です。
そんな事言わないと!っと怒りましたが一緒にしないでってときに「一緒にしんで~」っていってました。

名古屋市長の河村市長とかまでの名古屋弁は話さないので全国区であの人が話してるのをみると恥ずかしくなります( TДT)

  • 109lv

    109lv

    言う言う!!
    もう!一緒にしんでー!とか
    一緒にしんといて!とか

    河村市長…あれなんなんですかね?笑
    すごくわざとらしいですよね!

    • 8月23日
yuna25

能登の方ではないですが
石川県出身です(@_@)
まれにでてくる方言ばりばり
使いますよ〜💗

最近から名古屋の方に
越してきたんですけど
がんこって言葉が通じませんでした😱

  • 109lv

    109lv

    そうなんですね♡
    もう、まれ好きすぎて♩
    羨ましいです!!
    まんで、とか使います?笑

    がんこって頑固じゃないんですか?

    • 8月23日
  • yuna25

    yuna25


    まんではあんまり私は使いません。笑
    どちらかというとおばあちゃん世代の方が使うよーな?笑

    頑固とは別です!笑
    凄いって意味ですかね!
    石川県がんこ良いとこやよ〜
    とかで使います(*^^*)

    • 8月23日
  • 109lv

    109lv

    おばあちゃん世代ですか!!

    へ〜、なるほど!
    〜やよ〜って可愛いですよね♡

    • 8月23日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
北海道民です。
合流の会った親戚が愛知県で名古屋寄りの方でしたのでエビフライをえびふりゃーと教えてくれた時はビックリでしたが語尾にそうだりんね~といましたね😊✨。

あんべ=行くよ。
めんこい=可愛い
なげる=捨てる、廃棄
こわい=疲れた
じょうかけ=鍵をつける・戸締り
マキロンつけなさい=消毒薬つけなさい(マキロンは商品名ですが常備薬として普及し浸透したためかと。)

後、山部や都心と浜側海沿いでは同じ北海道内でも方言に差があるので話が通じない時も有りますよ…❗

  • 109lv

    109lv

    めんこいは分かります♩
    じょうかけも、じょうかってね〜と静岡のおばあちゃんが言ってたので、分かります!

    • 8月23日
ななこ

私も三河です。
放課って方言だったことを今知りました!!

放課って他の県だとなんと言うのでしょうか?

  • 109lv

    109lv

    放課、びっくりですよね!
    普通に休憩とか休憩時間、じゃないですかね⁇

    • 8月23日
⊂( ˆoˆ )⊃

方言なのどうなのか分からないのですが…

こもげ
めど

これの意味通じる方いるのかな……

ちなみに
こもげ→食べカス
めど→穴
なんですが…( ゚д゚ )笑

じいちゃんの造語なのかそれともちゃんとした方言なのか未だ分からずです…

  • 109lv

    109lv

    えー、難しい!笑
    同じ県の人に通じるなら、造語ではないはず!!

    • 8月23日
109lv

えー!
B紙はB紙だと思ってました(^^;;

♡ちぇりー♡

大阪京都奈良では、
捨てることをほる、ほかすっていうんですが、大学の友達(甲信越あたりだったかな)に
これほっといて!
と、いったのに
そのまま置いてありました。
ほっといてってゆーたやん!と、いうと
だから置いといたよ。と。
は?
でした!
ほるってなに?って聞かれたなら
ほかすってこと!っていうと、それも通じませんでした。
ほっといて!を放っておくと解釈したようです。
関西弁やったんやー!!でした!

R♡

方言か分かりませんが…

数年前、高校生の時に担任に
くろっちできた~( ´;ω;` )
って言ったら通じませんでしたw

担任は当時25歳の青森の男性ですw

アザ→くろっち

  • R♡

    R♡


    途中で送ってしまいましたw
    ぶつけて痛かったのに
    通じなくてショックですw

    • 8月23日
mochico♡

鉛筆トッキントッキンも通じなくてビックリしました笑
あと、ほいだもんで!もだれも言わないですね笑
方言大好きなのに
あちこち引っ越してたら
地元帰った時にしか三河弁でなくなりました😢

ゆららら

長野県ですが

べちゃる
へら
~するしない?

ですかね(´∀`)

べちゃるは捨てる
へらは舌のこと
~するしない?は

カラオケするしない?とか遊び行くしない?って使い方です(笑)~しようよって意味なんですが県外の子にカラオケするしない?って言ったら

するの、しないの、どっち?って言われちゃいました(笑)

n&sMAM

鉛筆削ると、トッキントキン言いませんか❓
名古屋です(・ω・)ノ
うちの親が三河なんで、食べリンとか良く言われます笑

なな

マムさん、はじめまして!私も三河出身です^ ^
東京にでてきていますが、そんなに困ったことはないですよ。たまにイントネーションが変だねといわれましたがσ^_^;例えば、こたつ→と、こたつ↑の違いとかですかねー。

たち

うちは、岐阜ですが語尾に「やら」をつけます。
語尾が上がるので、キツい感じにとらえられます。
あとは、机をつる、ビー紙、えらい。は通じない事が多いですね(^^;)

コロコロ

私も東三河です
放課って愛知だけなんですね!
私は、「箱ごと持ってきて」を「箱さら持ってきて」って言った時、皿?って言われたことあります
あとはイントネーションがおかしいって良く言われました