※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななのまま
家族・旦那

専業主婦、夫はお小遣い制私が厳しいのでしょうか?子供2人います。まだ…

専業主婦、夫はお小遣い制
私が厳しいのでしょうか?

子供2人います。まだ自宅保育です。
(日中も家なのでかなりお金かかります)

夫にはお小遣い月3万渡してます。

ビール、ストロング、60本(1日2本)
美容院、遊び、服等は家計から出てます。
お昼はお弁当作ってます。

釣りに行くだけで2万とか別支給、、
(なのにご飯代はカードで払う)

書いてるだけでイライラします。笑

遊びに行くからご飯いらないって日も
(遊びに行くのは月1回あるかないか)
ちゃーんとカードで払います。

私がお弁当作れない日もカードで払います。
それは仕方ないのですが
そこにタバコ代も一緒に。

返してって言っても
3万は残らないらしいので返せないらしく

原因はお酒をさらに買っているから。
1日4.5本飲む日も多いです。

私はお酒もタバコもしないので
無駄としか思いません。

カード取り上げて、1日1000円支給
ご飯代も完全に現金支給
くらいにしてもいいと思いますか?😂

コメント

にゃんちゅう

お小遣いの3万を何に使ってるのかが謎でしかないのですが
一体何に使ってるんでしょうか…
お小遣いとは別にお酒や美容院、服代はまだわかるんですが
遊びに行くお金も別で渡すんですか?
ご飯代とかはカードって…お小遣いいらないような…
カードもお小遣いもなしにして
お弁当作ってる日はジュース代とかの500円くらいで遊びに行くときにお小遣いとして渡した方がいい気がしました💦
うちはお小遣い3万円でお酒の代わりにタバコ吸うのでタバコ代と遊び代はやりくりしてもらってます。
朝早いのもありお弁当なども作れないのでお昼代は別で1日千円渡してます。

  • ばななのまま

    ばななのまま

    毎週の少年ジャンプ、お小遣いから1日2本プラスでストロング買ってますね、、
    しかもコンビニで500mlのを☹️
    あとはお土産って言ってアイスいっぱい買ってきてくれます。笑笑
    後輩にコーヒー奢ったりも大きいとは思います💦

    お小遣いの意味わかる?って感じで
    ほんと中身5歳児です😭

    タバコ代もお小遣いに含まれるので
    半額はタバコ代なのですが、、

    うちも毎朝6時前には起きてお弁当作ってますが
    産後ほんと辛かったです💦
    作れない日は1000円妥当ですね🥺

    • 3月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    甘いな〜と思っちゃいました😭!!
    それを今後もずっと続けていくなら
    その分貯金に回したりとかできるのに…😭💭
    少年ジャンプは毎週買っても300円くらいで買えるし
    コンビニでわざわざ買うならお小遣いなくしてなななさんがスーパーとかで買ってきてあげた方がいい気がします😩
    コンビニとスーパーじゃ値段もだいぶ変わると思うので😔
    確かに自分のお金だから誰かに奢ってあげるのも構わないけど…
    結婚してお小遣い制なんだからそこは考えてほしいですね!!
    無駄遣いするならそれを遊び代に回して!って思っちゃいますし私だったら言っちゃいます😭
    どうせ貰えばいいや〜って考えているんだろうから余計なんだと思います😓
    うちの旦那もタバコ代でほぼ消える!っていうけどそれは自分の娯楽なんだから自分のお小遣いで出すのが当たり前!と思ってます。
    産後のお弁当づくり大変ですよね😭
    そうなんです😓
    あまり食べない人なら500円とかでも全然足りると思います!!お昼だけなら!

    • 3月8日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    ほんと、シングルになって
    働いた方が絶対貯めれます(笑)
    けどお金の使い方以外は本当に何の文句もなくて、、
    あとはお金の使い方だけって感じですか問題大きすぎます🥲

    お酒はそもそも月60本家計から出してるんです😭
    そもそもそれ以上飲むのやめろって感じで💦
    あったらあっただけ飲む、使う
    タイプなので月3万その日に渡したらダメなのかもです💦

    そう!どうせ貰えるし〜って感じで
    こっちもめっちゃ我慢してるし
    私自身はかなり節約してます。
    節約してるからまだマシです🥺

    お弁当だと女性が食べる量のお弁当箱なのに
    コンビニだと新作とか期間限定に誘惑されて
    余計な物買ってます(笑)
    ほんとだらしない😂

    ここは厳しく絶対あげない主義でいこうと思います☹️

    • 3月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そう思っちゃいますよね…
    お金の使い方以外には文句ないってことは
    他のことではいい旦那さんなんでしょうから
    ちゃんと話せばわかってくれそうな気がします😭✨

    月に60本もだいぶ飲んでる方ですよね💦
    缶ビールとか缶チューハイから焼酎とかに変えてくれたら
    もう少し家計に優しいんですけどね…😩
    3万をその日に渡したとしてもこの中で自分の遊び代などを出してね!これ以上は渡せないよ!と伝えてそれでも使っちゃっても渡さないでいるしかないと思います😔
    渡したとしても飲み物代とかだけにするなどすればもらえないとわかって少しずつでも使う額減らしてくれると思います😔

    • 3月8日
ぱーる

厳しくないですよ
うちは夫に月2万渡して、お弁当は自分で作ってもらってます
美容院代、服代は家計ですが、夫単独の遊びは小遣いから出させてます
タバコ吸ってましたが、お金もったいないからと紙タバコ→フレーバータバコ→禁煙にいたりました(うちは2人目作るときに小遣い減額を条件にしてました)

  • ばななのまま

    ばななのまま

    お弁当自分で作るなんて偉い😂
    タバコほんと無駄でしかないです、、
    けど絶対辞めないって言われてるので
    それはそれで意志が強いからまあいいやと思ってます(笑)

    • 3月8日
ママリ

結局旦那さんはカードも含めて毎月いくら使ってるんですか?3万円で足りればカードで払うこともなくなりますよね。まずはカード取り上げて3万円なりで過ごしてもらう。何にいくら使ってて何に使うのにあといくら足りないのか、それは家計から出すべきなのか、お小遣いで買うべきものなのか、きちんと精査した方がよさそうです💦
お弁当も美容院も遊びも服も家計から出てるなら、3万円は多いくらいだと思います😂
あと、家計自体はそれで赤字になったり貯金が減ったりしてるんですよね?それをはっきり伝えた方がいいと思いますよ😚

  • ばななのまま

    ばななのまま

    先月だとコンビニで1万は使ってます。
    ほんと殺and意です!
    カードは私が主の家族カードなので
    ばっちり明細見てますがいちいち腹立ちます、、

    家計はもちろん赤字ですし、貯金もみるみる減ってます🥲
    はっきり伝えてますが、馬鹿すぎて話にもならない状況で辛いです😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    赤字で貯金減ってるのに治らないならカード取り上げるしかないですね😇将来子どもにお金のことで苦労させたりするのは絶対嫌なので💢

    • 3月8日
るるい

お小遣いの意味ないですね😅
なんの3万なんでしょう.........
カードも返してもらいたいものですね😵
釣りにいくならそのお小遣いの中で遊ぶのが常識ですよね。
1日1000円も高いような(笑)
お昼弁当もってってるなら1000円で余ったら貯めていってといってもいいとおもいます☺️

  • ばななのまま

    ばななのまま

    釣りの一件でまじでもうこいつあかんってなりました💦
    浪費癖やばいタイプなので、カードなんて渡すべきではなかったです。
    昼食が1回1000円も何か腑に落ちないんですが(笑)
    (何なら私と子供2人は外食しても3人で800円で済ませてる)
    お金の管理できない人間ってほんと無駄しかないです😂

    • 3月8日
  • るるい

    るるい

    貯金切り崩して赤字なんて子供がおっきくなっていったら更にお金はかかるので今直さないと危ないですよ😰
    うちの夫は浪費もあるしパチンコもするので給料は少ないけどそれなりにお小遣いあげてます。
    なのにこの前借金が発覚しました。
    カードも一切もたせてないのに。
    足りなくて消費者金融に走るなんて.........
    あきれてムカついたんですが不甲斐なさがようやく自覚したようです。
    カードをもたせなくて他で借金しないのであれば取り上げましょう‼️

    • 3月8日
ちゅん

優しすぎるくらいですよ😂
それで文句言うなんて旦那さん、1ヶ月家計管理して!って話です😑💭

うちは毎月2万円を旦那におこづかいで渡しています。そこから趣味や遊びなどの費用、ガソリン代を出してもらいます。その他、服や仕事関係で必要な費用は家計から出します。毎日のお弁当は私が作ってます。
今は育休中なので余計に家計が厳しいので旦那には無理を言うことも多々ありますが、今だけの我慢とお願いして協力してもらってます😂

  • ばななのまま

    ばななのまま

    優しいですよね?😂
    会社の人で1日1000円お弁当なしのオジサン馬鹿にしてて
    本当呆れました。
    お前どんだけ恵まれてんのかわかっとんのか?と。

    うちはもちのろんガソリン代も
    お小遣いからじゃないです💦
    ああ、イライラする😂
    一馬力なのも余計に家計が厳しくなる原因ですよね😭
    仕事辞めなきゃよかったです(今更←

    • 3月8日
  • ちゅん

    ちゅん

    人をバカにするのは基本良くないですよね。バカにする前に恵まれてることを知ってほしいですね💦
    お子さんが大きくなるとたくさんお金が必要なので今からでも少しでも多く貯金しておきたいですよね。私も今、一馬力なので毎月お金のことばかり考えるのがしんどいので早く復帰したいです😂

    • 3月8日
  • ばななのまま

    ばななのまま

    自分は恵まれてるって分かってるからこそ
    見下してるんだと思います。
    ほんとお前が馬鹿だと言いたい😂
    定期貯金?的なのは結構してるのですが
    今手元に必要なお金が全然残らないので毎日ヒヤヒヤしてます💦
    FPでも固定費がこれだけならかなり
    節約してる方と言われるくらいです💦
    もう4年くらい毎日お金の事考えてます、、
    精神削られますよね😭

    • 3月8日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね、少し気持ちに余裕を持って過ごしたいですね💦
    子供が大きくなってからもお金は必要ですが、自分の老後のためにも残したいですもんね。あって困るものじゃないから残したいのに、旦那さん!そこを分かってー😣って言いたいです💦
    なんならこのママリのみんなのコメントを旦那さんに見せたいくらいですね😂

    • 3月8日
ばななのまま


言葉だと聞く耳持たずで
中々伝わらないので
LINEでどうしていくか
伝えたところ納得してくれました🥺

相変わらず言葉巧みに
私の心を揺さぶってきますが
強くなります😂

お話聞いていただきありがとうございました🥺💕💕