※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

教育委員会の役割について相談したいです。子供が通う園でトラブルが絶えず、園長が元凶で先生たちは服従している状況。通報しても改善されず、保護者が我慢するしかない状況について。

教育委員会ってなんか役に立ってるんでしょうか?
教育委員会への通報が後をたたない園が普通に経営している。。。

うちの子が通ってる園、ほんとに毎度毎度トラブルばっかで。
というか、園長だけがトラブルおこしてて。

数年前には園長が嫌で職員一気にやめる騒ぎや園長が嫌だから、上の子と下の子別の幼稚園にして保護者が沢山いたり。(上の子通わせてて、内状知って上の子転園させるの可哀想だけど、下の子は入園前だから別の園に)

先生方に不満を言う保護者の方はいなくて、元凶は園長のみ。
というか、園長の指示で先生たちは園長に絶対服従感です。

教育委員会への通報もあとをたたないようで、うちも通報しまたが園名言わずとも〇〇区と言ったただけで、どこの園かわかったと言うほどです。

ただ、暴力とか園児に対しての暴言はないので、騒ぎは園内で収まってるだけで、保護者に対しての暴言は後を立ちません。
暴言もグレーゾーンで、どこに訴えてもこちらがモンペになる感じの物も多くて、保護者の怒りが爆発寸前。
でも、我が子は関係ないので、やっぱり母たちがぐっと堪えなきゃいけない。みたいな流れです。

教育委員会に通報も後をたたないのに、改善されないし、入園したあと知る事実ばっかで。
こういう事案ってやっぱり保護者が堪えるしかないんでしょうかね。。。

コメント

ママリ

具体的にどんなことを言われるんですか?💦
親に対してトゲ付いて、子供たちに対しての対応は良いということですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達へは良いというか。。。それも保護者によって捉え方は変わるグレーゾーンというか。。。給食残すと別室で園長の監督下で食べて、それでも残すなら給食じゃなくてお弁当にして!って言われる感じとか。。。保護者によってはよく見てくれてる!になるし、嫌な方は、そんな大袈裟な。って感じだし。。。これは一例ですが、こういうのが多いです。あとは言ってる事が日によって変わるし、保護者達に対してもそう言われたけど私は言われてない!なんてしょっ中です。10分早く迎え行ったら時間通りに来い!って言われた人がいたり。10分遅れて迎え行っても言われない人がいたり、3分遅れただけで延長料金取られる人がいたり。延長保育利用は17時までなのに17時まで預けないでとか言ったり言わなかったり。こんな感じで、それだけでは爆発しないけど、みなさん、日々の細々した鬱憤が溜まってる感じです。。。

• 3月8日
ママリ

市教委は通報を聞いたら、それがどれぐらいの重大事項かを精査して、それから園や学校の管理職に、こういった苦情が出てますがと事実確認をします。それで対応出来ていない事案の場合は対策を書面で書いて市教委に提出、後はその管理職に委ねられる感じです。コメントを拝見しましたが保護者によって捉え方が変わるのならば尚更市教委は突っ込みにくいのが現状かなと思いました。基本的に管理職が対応してますよって具体的に(仮に嘘でも)説明が出来ればそれ以上突っ込む事はしません。こちら側もとりあえず言った義務は果たしましたよって感じです。本当に本気で市教委が介入する時はいじめがある、対教暴がある等命に関わる事のみだと思います。その中でもまた精査して扱う事案を決めるんですが。なので苦情を言ったからと言ってストレートに園長交代やその反映は難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私立幼稚園なので、介入できないと言われて、唯一対応できるのが教育委員会幼稚園課でした。
    うちの幼稚園、法人も個人で会長も園長なので、見事なまでのワンマンです。
    教育委員会の方も変な話、警察が介入できるような何かが起きない限りこちらでは口頭注意のみになりますと言われました。
    ちなみにうちの件で言えば、体調不良を訴えたのに保護者に連絡せず、園長の独断で別室に囲ってた挙句にうちの子が嘔吐。それを掃除してるのはわかりますが、みんなが見える位置に土色ほど顔色が悪くガタガタ震え立ってるのもやっとな子を裸で立たせたまま、誰も触るな近寄るな!言い放った挙句、私は全学年の保護者数名が見える聞こえる位置でコロナ検査して!コロナ陽性なら僕がやばいから!って言われました。すぐに近所の小児科に駆け込んだら、意識朦朧としはじめて、大きな病院へ救急搬送されました。大量に嘔吐したので軽い脱水がおきてたようですが、幸い点滴治療で安定しました。
    その後園長の言い分は「あんなに大量に吐かれたらそんなに気つかってあげられませんよー笑笑」って笑いながら対応。挙句に「適切な対応」の一点張り。こちらは当初謝罪してほしかったわけではなく、今後は体調不良の子をみんなの前に立たせないでほしいとか、すぐに連絡ほしいと伝えただけなのに、話し合いすらできず、電話も切られ、予定してた話し合いの日はドタキャンされ、らちがあかないので教育委員会に通報したんです。事案的には警察でもよかったかもしれない。。。(警察が対応できふかは別として通報して知らしめるぐらいの感じで)と、思いつつ我が子の将来を思うとそこまで大事にしたくなくて。。。幸いうちの子は何も気にしてなかったので💦

• 3月8日