※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが寝ないので悩んでいます。リズムを戻す方法や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

今日お出掛けしていて、まだお子さん起きてる方居ますか?

帰りの車で2時間ぐらい寝てしまったので、今元気いっぱいで、寝室に連れて来てもベッドからおりて隣のリビングに行き、パソコンに向かってアンパンマンつけろ~と繰り返しです😵
今アンパンマン見てますけど、おままごとしてみたりと遊びモードで全く寝そうにないです😵

同じ様な方いらっしゃいませんか?
せめて私の隣で横になってくれれば良いのですが、娘が寝るまで私は寝れないし…

今日何時に寝ようと、明日はいつも通りの時間に起こした方がリズム戻りますよね?
前にもこんな事があった時、次の日は寝るだけ寝かせてたら昼夜逆転してしまったので悩んでます💦

ちなみに幼稚園、保育園通ってません。
皆さんならいつもどうしてますか?

コメント

ポケ

我が家も息子は普段はお昼寝なしですが、今日はお出かけで疲れたのか車の中で15時半から17時まで1時間半寝てしまいました😅
いつもの就寝時間は19時半で、今日は21時就寝なので、私としてはだいぶ遅くまで起きてたなと思ってます!
私の場合は何時に寝ても朝は7時起床です。じゃないと次の日の生活リズムが崩れるので😅

ゆう

2歳前後の寝かしつけってほんとに難しいですよね。
朝はいつも通りおこしますが、もうこの時間なので部屋を真っ暗にして寝るモードにします。リビングにも行けないようにします。。。
寝たふりが効かないのも100も承知ですが、寝たふりします。
あとは最終手段ですが、抱っこ紐いれてゆらゆらですかね。。。
私は昔ほんとに寝ない時は抱っこ紐いれて自転車で15分くらい走ってたりしました。
この時間なので寒いし危ないのでおすすめはしませんが。。。

ママリ

夜にパソコンなどの光を見せると、余計に刺激になってしまって寝ないですよ💦💦
うちは泣こうが叫ぼうが寝室に引っ張っていって、全部屋の電気を消して自分は寝たふりに徹します。
そのうち諦めて寝るか、寝ないにしても布団から脱走することはなくなります。出ようにも真っ暗で見えないので😅
21時以降に寝た日は、いつもより少しだけ長く寝かせてます。いつも7時に起床なので8時頃まで。

なぎ

たとえ寝なくても、テレビやパソコン、スマホは無しです。
屈してしまったのは今回は致し方ないですが、帰宅して入浴なり最低限済ましたら親も眠くならないとしても、お疲れビールで一杯したくても、部屋を消灯して寝室で横になるのが1番かと。
そして寝た振り(そのまま寝落ち)。

帰りの道中寝て元気になろうと、夜は遊ぶ時間でないとして暗くて良いなら好きにしなさいねスタイルを貫きます。
パソコンやスマホの光じゃ覚醒しますから、絶対寝る前やらせないです。

まだ寝てないにしても、朝はいつも通りの時間にカーテン開けて日の光を浴びさせます。
親もお出かけ翌日の早起きはしんどいですがリズムを崩さないために大事ですよ。

ツー

うちの子供達も夕方~夜に2時間寝ちゃったらどうやっても寝ないので、眠そうになるまではDVDつけて見せちゃいます😁

翌日は8時くらいには起こして、いつも通りの時間に昼寝させたらリズムは戻ると思います😉👍✨