※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の妹がひき逃げをして無保険、家族はお金がない状況。旦那に慰謝料請求が来る可能性はありますか?

早急に回答頂けたら嬉しいです。
旦那の妹が当て逃げ、ひき逃げをして、逃げたらしく
義母、義弟、そして兄にあたる旦那に警察から電話が来ました。
そして事後を起こし妹は無保険でした。
義弟は学生、妹もニートでお金ゼロ
義母も貯金ゼロです。
この場合、旦那に慰謝料等の請求がきてしまうのでしょうか。

コメント

なつ

請求がきても支払う義務はないのでは無いですかね?妹さん成人してますよね?
まぁ義母さんから払ってとかは言われる可能性は大そうですが、、、
ここよりも弁護士ドットコムのサイトで質問する方が弁護士さんの見解をきけるかと。月額300円で質問など出来ますよ♪

もも

え、、最悪、、
請求は義妹と保護者に行くと思うので旦那さんには来ないと思います
もし請求されたら義母が借金して払えばいいと思います。私ならお金出すよう頼まれたら不快ですし関わりたくないので連絡断ちます。

pg

旦那様に請求は来ないとは思いますが、その環境だと義母さんが絶対って言っていいくらい、相談してきそうです💦ですが、こちらも家庭があり子供がいる、と断固拒否してくださいね!!

ママリ

自賠責保険にも入ってないのでしょうか?
任意保険に入っていない場合は自賠責保険でも手続きできたと思います💦
後は国の制度で何かあったと思います!

🤍🤍

自賠責は絶対入ってないとおかしいのでそちらでどうにかなる分はどうにかするしかないですね。自賠責は他人の怪我に対する賠責なので。旦那さんには何も害はないです。その車が旦那さん名義のとかだと話は別ですが、妹さんの名義とかだと全然大丈夫です。妹さんが未成年だとしても損害賠償義務を免れることはできませんので。

はじめてのママリ🔰

請求しても支払う義務はないですよ!
あくまで本人の問題なので!
それにお金貸してくれと言われても貸す義理もないです。
旦那がお小遣い制ならそこから貸せば?って感じです笑

当て逃げ、ひき逃げは犯罪なので捕まりますし、すぐに警察と病院に電話してればよかったものを、逃げるなんてもってのほかです!!疎遠になりたいですね。