※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

初節句に五月人形を買うべきか悩んでいます。高価なものが必要か、お祝いの方法も知りたいです。

もうすぐ初節句なんですが、みなさんは五月人形(女のお子さんなら雛人形)はどうされましたか?うちは実家の親が準備しようかと言ってくれていますが、そもそもあった方がいいのかということから悩んでいます。また、買ってもらうにしても、親は割と高価なものを選んでくれるため、そんなに高い物が必要なのかも悩みます。(アパートなので、コンパクトなものを探してくれていますが、それでも10万弱する高級品です。)主人はこういう行事ごとには冷めていて、お金をかける必要はないし、人形を買うよりも本人に紙の兜をかぶせた方がかわいくていいと言います。私自身もそこまで行事ごとを重視する方ではないのですが、親も買ってあげたいんだろうなと思うのと、子供も今はよく分からなくても後から写真で見たりすると嬉しいのかなとか、色々考えるとどうするのがいいのかよくわからなくなります。。。買った方、買わなかった方、いろんな立場の方から、買ってこういうところがよかった、こういう理由で不必要だったなど、教えていいただけると幸いです。また、どんな感じでお祝いされたのかも併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆママ

うちは女の子だったので雛人形買ってもらいました!

母が買うつもり満々だったので、一緒に見に行って買いました。狭いアパートでしたが、ちゃんとした親王飾りで13万くらいのものです。

今は玄関にちょこっと飾れるようなもので済ます家庭もいると思いますが、私自身、7段の雛人形もっていて自慢だったのもありますし、思い入れもあったので、ちゃんとした人形は買ってあげたいという気持ちは強かったです。母に7段じゃなくていいの?と言われましたが、場所がないし出し入れ、面倒なのでそこは断りました笑。

下の子は吊るし雛買ってもらいました。今は二人のものとして毎年飾っています。
上の子は幼稚園で雛人形みてきたり、知識をつけてくるので、家にあることで、教えてくれたりしてあってよかったなと思っています。ひな祭りも終わったし片付けたいのですが、かわいいからまだ出しといてと言われて片付けられずにいる、という状態です😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほど、子供自身が幼稚園で知識をつけてきたりもするんですね!その観点はなかったです。おうちにもあるとやっぱり嬉しいですよね。かわいいからまだ出しておいてというお子さんの様子を想像するとすごく可愛らしいですね(笑)
    親も買ってあげたそうな感じではあるので、甘える方向で検討しようかなと思います。

• 3月9日

うちはお雛様ですが自分たちで探しに行き、お金だけ後でうちの親から出してもらいました!うちも狭いですしネコもいるのでケース入りのコンパクトなのにしました。お雛様は女の子の身代わりという言葉から買った方がいいような気がして💦
とはいえ、下の子のときはバタバタしているうちに買うタイミングを逃し、お雛様は2人のものということにしたので、あまり身代わりの意味もなくなってしまいました💦💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ケース入りの方が私もいいなーと思っているのですが、親が勧めるのはケース入りではなさそうで、そこも悩みどころです。男の子も身代わりの意味があるようなので、用意した方が後悔しないような気がしますね!
    2人目のお子さんだと、お姉ちゃんの面倒も見つつでバタバタしちゃいますよね💦この状況下で余計に。。。

• 3月9日
ママリ

うちも私の実親が買ってくれると言ってくれたので、3万円程の兜飾りをお願いしました。

我が家も旦那私共にあまり行事ごとには熱が入らない方なんですが、おまけで付いていた陣羽織とハチマキ着せて兜飾りの横で撮った写真を見るとやっぱりお願いして良かったなと思いました😂

ご両親が言ってくださってるのであれば、予算を聞いても買ってあげたい!という気持ちが感じられますし、うちはやって良かったと思っているのでお言葉に甘えてもいいかなと言うのが個人的な意見です☺️

もしお願いされるならひろさんも仰ってるように、サイズだけは最後に確認した方がいいです笑
思ってるより大きいので、実際に飾る場所や保管する場所のサイズも測った方が良いです😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    陣羽織とハチマキのおまけ、すごくいいですね!うちもそういう格好で写真撮りたいなーと思ってます(笑)
    うちの親は色々してあげたいんだと思うのですが、私が結構断るので、おっしゃるようにたまには甘えるのもいいかなーと思いました。サイズはしっかり確認しようと思います😆

• 3月9日
ママリ

私の両親が、こいのぼりを買ってくれました。
アパートなので、ベランダサイズのを。
うちの両親は価格重視なので、
それほど高価ではないものと思います。
でも、兜もほしくて…自分で買いました!
夫が置くとこないとか、高いとか、
大反対反対だったので…
手のひらサイズの安い小さなものを買いました。
名入れサービスもあったので、
個人的には満足してます😊
後々、室内置き方こいのぼりもあると知って
それを両親にお願いしてもよかったと思いました😅

結局は、兜もこいのぼりもあってよかったです✨
節目を楽しむきっかけになり、
成長を楽しむことができます😃
息子の誕生が嬉しかったことも思い出しますし、
将来、嫁のもとへ出ていくだろうと思うので…
これらを息子の代わりと思って、
大事に毎年飾ったり、大切にしたいと思ってます(笑)

お祝いは…とりあえず、こいのぼりか兜と写真撮りました💦
あとは、GWなので実家でバーベキューしてます(笑)

• ひろ

ひろ

鯉のぼりと兜両方お持ちなんですね!小さい物でも、お子さんへの愛情が感じられます!
    なるほど、子供が自立した後に飾る手はまったく発想になかったです!(笑)
    そっか、ゴールデンウィークなんですね。今までお祝いしたことなかったので、すっかり頭から抜けてました。たしかに、バーベキューとか普通に楽しく過ごすだけでもいい思い出になりそうです。

• 3月9日
ユーイノ

うちの親が、初孫で嬉しくて兜買ってくれました!たしかに10万くらいしました…上の子の時だけですが!あとは私たちで子供の名前の兜の隣に飾る小さな掛軸を買いました!旦那の親からは、金太郎の置物でした。下の子の時は、掛軸を買い足したくらいです!正直、あるといいですよ!出し入れが大変ですが、毎年写真を撮ると成長が感じられますし、飾ってあるだけで家の中が華やかになります😄

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも初孫なので、色々してあげたいんだと思います。
    両方のご実家からもらうこともあるんですね。どっちかだけかと思っていました。
    掛軸いいですね!名前入りの旗みたいなのもあるみたいですね。
    やっぱり成長の記録としてもあるといいですよね!横に座って写真撮ったりすれば、大きくなったのがわかりやすいですしね。
    買ってもらう方向で考えようと思います😊

• 3月9日