※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

娘の便秘改善について、お茶からお水に変えたことで水分摂取が減少。トイレに誘うのがプレッシャーになっている可能性あり。お水を飲ませたいが、娘はお茶好き。皆さんはどちらをあげますか?

便秘の改善法

娘が今日を含めもう4日もウンチが出ていません…いつもは2日に1回必ず出てました。

原因として考えられるのは
●飲み物をお茶からお水に変えたことによる水分摂取量の減少
→歯が茶色くなってしまい、歯科を受診したところお茶が原因と言われお水に変えました。しかしお水になると美味しくないのか1日の水分摂取量が明らかに減ってしまいました

●ウンチが出そうになるとトイレに誘うのが嫌で我慢
→トイトレの為ウンチが出そうになるとお菓子で釣ってトイレに行かせようとしていましたが、本人は「トイレ嫌い」と言っているので我慢してるのではないか

トイレに誘うのがプレッシャーになってるなら無理に誘わないでおこうと思います。

お茶については、水を飲ませようとしても今までは大人の真似をして「お茶がいい!」と泣いていましたが、最近ようやくお水を受け入れてくれるようになったので本当ならこのまま水分はお水の方がいいです…😣

はっきりした原因はわかりませんが皆さんならお水ではなくお茶をあげますか??

コメント

よーぐる

私ならお茶をあげます!
歯の着色汚れが気になるんですよね?🤔
それよりも便のサイクルや子どもの体調が整う方が大事だと私は思います😭

• nn

nn

めちゃくちゃ前歯が茶色くなってしまってて😣😣

お水だと勧めてもあまり飲んでくれないのでお茶も勧めてみます😣

• 3月8日
  • よーぐる

よーぐる

虫歯とかじゃないんですし、気にしないです!笑
    うちの子も歯真っ白とかじゃないですよ🤔
    あと、ひじき意識的に食べさせたら便出やすくなる気がします😊

• 3月8日
nn

ありがとうございます😊