※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

一歳の予防接種で5本同時に打つことは可能ですか?コロナの影響でスケジュールが詰まっているため、一気に受ける予定です。

一歳の予防接種で5本打った方いますか?👶🏻💉

麻疹・風疹
水疱
Hib
小児肺炎球菌
おたふく

こんないっぺんに打っても問題ないのでしょうか?w
コロナでスケジュール組めず一気にやるそうです

コメント

TAYO

今年の1月に打ちましたよ🙋‍♀️
コロナ関係なく、予定組みました。
何も問題なかったです。

はじめてのママリ🔰

息子は分けて打ちましたが、姪っ子は一気に打ってました!が、特に問題なかったそうです!

チョコバナナ

インフルエンザ含めて7本打ちましたよ。
むしろそっちを推奨してるってお医者さんが言ってました。次の日少し熱出ましたがすぐ下がって問題なかったです。

新米まま

一気に打ちました‼︎
問題なかったですよ😊
可愛そうでしたが…

R

うちの息子もこの間5本一気にやりました!
体調不良等なかったです!
腫れも、熱もなかったですよー!

なな

うちもインフルエンザ含め一気に7本打ちましたが問題なかったです😊
こんな小さな体に7本も😨って心配になっちゃいますよね!
大丈夫ですよ🌟
むしろ怖いことが一度に終わるのでその方が赤ちゃんにとってもいいと思います♡

はじめてのママリ🔰

一騎打ちはできるけど、足に打たなくちゃいけないから2回に分ましょうと言われました😊

モモリ

私の小児科では、5本は多すぎますし、うちでは分ける方が多いです。と電話で医師に言われて、2本打って1週間後におたふく、麻疹・風疹混合ワクチン、水疱瘡受けましたよ!私は分けて良かったです。

iiiimy

息子が通ってる病院では

ヒブ、肺炎球菌
麻疹風疹、水疱瘡、おたふく

の2回に分けられて打ちました💉
5本接種でも問題ないので病院によっては1回でまとめる場合も多いみたいですが息子の通ってる先生は5本だと負担がかかるから2回に分けるね〜とおっしゃってました🥺

まち

うちはまとめて打ちました。
小児科でも5本同時を推奨されてて、実際まとめて打つ方の方が多いらしいです。
私も「5本ってどこに打つんだろ?」とか思いましたけど、足とかに打ってて本人も手に打たれてる時となんら変わりない感じでしたし、問題なかったです。
それと0歳の時はほとんど暴れなかったのに、1歳のこの予防接種からめっちゃ嫌がるようになったので、1週後にまた…とかなると親も子もしんどいわって思いました。
同時接種で本数を増やしても実際副反応の確率とかは変わらないって聞きましたし。

みやこ

我が子達が行ってる小児科は打てても4本までと決まってます。病院の方針によって違うと思いますがお医者様が何も仰ってなければ大丈夫かなと思います!