※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらやま
住まい

住宅ローンの審査について主人が自営業の為(40代前半)私の名義でローン…

住宅ローンの審査について
無知ですみません。
主人が自営業の為(40代前半)私の名義でローンを組んでも良いように正社員になってもうすぐ一年が経とうとしています。(私は30代前半)
そろそろ準備が出来ることがあれば情報集めをしたいと考えております(^-^)

・浅はかかもしれませんが、正社員一年目で住宅ローンを組める銀行さんはありますでしょうか?(いまの職場でパート期間も含めると1年半です。)
・その場合、今の状況ですとローンの金額はいくらくらい借りられると思いますか?(前年度は371万、今年度は400万越え予定です。)
・また、リボ払いなど住宅ローンを組むにあたってきちんとしていないと厳しい条件はありますでしょうか?(リボ払いが来月5万円で終わる予定です。)

欲を言えば親の実家を一日でも元気なうちに建て直して二世帯にしてあげたいという気持ちもあります。
ですので今月から購入にあたって勉強を始めようと思います(^^)♡

些細な情報でも構いません。
こんな厳しい状況でも住宅購入が叶ったなど体験談がありましたら教えて頂けますでしょうかm(__)m

コメント

Ayana

勤務年数1年ではなかなか通りません
最低でも3年はあった方がいいです
そして年齢等も関係してきます!
車のローンがない場合で
私達の時は350〜400万以下で2700万
400~450万で3000万の借り入れが
ほとんどの銀行で可能だと言われました!
車のローンがあるとさらに厳しいです

車のローン、クレジットカード
リボ払い、支払いの滞納等も
すべて詳しく調べられます!
きっちりしてきていれば大丈夫です!

• そらやま

そらやま

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    やはり地道に3年成績を積む方が確実ですよね…。
    両親も歳を取り始めている為少し気持ちが焦りますがもう少し様子をみたいと思います(^^)
    コメント頂きありがとうございました😊

• 3月9日
ちゃん

詳しくはないですが車のローンや過去の借り入れの有無でかなり変わると思います。
銀行の審査には過去3年ほどの収入証明書が必要なので、最低でも3年ほどの勤務歴がないと厳しいのかなと、、、
ご主人が自営とのことなので、ご主人が自営で贔屓にしてらっしゃる銀行さんはありませんか?
そこで一度相談されてみてはいかがでしょう。
ちなみに審査はざっくりとした感じでもいいので見積書が必要になります。

参考になるかはわかりませんが、我が家は主人名義で収入400万前後、リボ払いやア○ム等の借り入れ履歴は無しですが銀行での車のローンが80万ほど残ってました。
本来なら車のローン完済の条件がつく可能性大でしたが、色々と好条件が重なったため車のローン完済の条件はつかずに低金利で3000万前半の金額で審査に通りました。

• そらやま

そらやま

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    主人が長く付き合っている銀行さんはあると思います(^^)♪一度相談に行ってみても良いかもしれないですよね!
    今から少しずつ勉強していこうと思います✨
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 3月9日

主人が勤続丸2年になる直前に地銀で審査しました。
前年の源泉だけで大丈夫でした。
その際、年収360万で2500万円のローン通りましたよ!

• そらやま

そらやま

私の親も地銀で借りた経歴があり、積み立てを勧められました!
    私もマイホームが買えるように今から頑張りますね(^^)
    コメント頂き、ありがとうございました😊

• 3月9日
ゆうゆ

職業によるって聞きました❕

一年だと厳しいけど、例えば看護師とかだと信用が高いので、通る可能性あるんじゃないですかね。

カードとかさらっと通る職種は通るっていわれました。

• そらやま

そらやま

職種によっても違うんですね✨看護師などの職業は信用が高いなんて羨ましいです( ; ; )
    私も一度銀行に相談に行ってみようと思います✨

• 3月9日
はじめてのママリ

最近はどこも金利の利益のためにローン組んで欲しいので、勤務歴は一年あればOKというところも多いとこないだ不動産から言われました🤔
メガバンクとネット銀行で仮審査して、本審査では直近の源泉徴収票と課税証明書だけいたので、一年あればどこかしらでは借りれると思います。
でもその分金利が低くはなかったりもしますよ!低金利で確実に借りるなら3年近くはあった方がいいのかな?とは思います🙌

• そらやま

そらやま

今の賃貸に引っ越してくる時に、不動産屋さんからも一年でローンを組めることもあると聞きました(^^)
    私も銀行に相談に行ってみようと思います✨

• 3月9日