※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供で日本脳炎の予防接種が遅れています。2回目まで受けており、3回目はワクチン不足で受けられないか悩んでいます。他の方も同じ経験ありますか?

日本脳炎の予防接種について教えてください。
現在、4歳の年中です。
うっかり日本脳炎を忘れており、理想的なスケジュールより1年遅くなりました。
2回目までは終わっており、4月末で2回目から1年が経ちます。
3回目は2回目から1年経つ頃ということなので、来月の4月末ごろに受けたいと思っていますが、今ワクチンが不足しているようです。
1年経たずに今あるうちに打つか(確認が必要ですが)7歳頃までに打てばいいとなっているので、入荷してから打つべきか(一応入荷は12月となっているみたいです)

日本脳炎、遅くなってしまっている方いますか?

コメント

ショコラ

私の産院でのワクチンスケジュールでは、2回目から概ね1年後って記載されています。

私はワクチンスケジュールを組んでもらっており、3回目も今週中に受けますが、場所によってはワクチンが不足しており、新規受付をお断りしているようですね。。。

1年より短い期間で受けさせてもらえるのか、わかりませんが、まずは受けられるか。確認された方が良さそうですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    厚労省から1回目、2回目、それ以降スケジュールギリギリの場合を優先するように、と通達が出てるみたいです😰
    すでにかかりつけと何件かは3回目の以降は予約できないようになっています。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

遅くなった事はあまり気にせずお子さんが打ったタイミングから考えられたら良さそうです😊
どちらにせよ病院に確認して聞いてみた方がいいと思いますが、ワクチンかま不足してるので病院によってはまだ打った事ない人からとか優先順位がある様です💦
打てるなら打っておいても良さそうですが急ぐ必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優先順位あるようですよね。
    3回目は1年以上経っても7歳半までは焦らなくてもよさそうみたいですが、なんとなく焦ってしまいますよね😥

• 3月7日