※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イラ
子育て・グッズ

保育園に通うと風邪を引きやすいですか?息子が初めて通った3日間で風邪をひき、2日間熱がありました。

保育園入ってからやっぱりたくさん風邪引きますか?
2歳の息子は初めて3日間保育園を通ってたら風邪をひきました (;_;)2日間熱があってしんどそう😔

コメント

2児ママ

風邪もひくし、いろんな病気もらってきますよ😂
手足口病、RS、突発(は関係ないですけど)1歳までは熱を出したことないのに、保育所に入ってから次々とかこりました。
3歳になるころには少し落ち着いてたと思ったら、また熱出して何回も休ませたり(°▽°)

年少さんになる頃には落ち着きますよ〜!

• イラ

イラ

あー嫌ですね(;_;)教えてくれてありがとうございます!心の準備しないと(^O^;)
    1ヶ月程度でどれぐらい欠席してましたか?

• 3月7日
  • 2児ママ

2児ママ

半分ほど休んでた月もあります😀
    2.3ヶ月順調に通ってたなぁと思うと熱出したり。
    免疫ついてくるので、大きな病気じゃない限りきにすることないです!

• 3月7日

年少からですが、ひどいと続けて風邪をもらってきて、半月ぐらい休みます😂

moony mama

お子さん次第ですよ。
毎月、一週間くらいずつ休んでしまう子もいますが…
息子は、保育園に通うまで、熱ひとつ出したことありませんでしたが、通って一週間で発熱。
でも、それから二、三ヶ月に一度体調崩して二日休む程度でした。
3年目の今年は、コロナの影響で登園自粛した期間もありましたが、体調不良でお休みしたことありません❗️

はじめてのママリ🔰

うちも3月から毎日通い始めて(それまでは週1でした)
3日目の夜から鼻風邪です😨
保育園に行けば風邪をしょっちゅうひくと聞いていましたが
早すぎない?…と正直思いました😅

ミッフィー

1歳半で保育園行くまで1回も風邪引いたことなかったのに、慣らし保育始まった翌週に風邪引きました😂

姉妹のまま

9ヶ月から週2・3回、2歳5ヶ月から毎日保育園通っています☺️
コロナなどで保育園を長期お休みしてた月以外は、毎月鼻水か咳出ています…
毎回保育園が原因ってわけではないですが…😅

きき

上の子は3歳半からだったのもあるのかそんなに風邪引かなかったです。
下の子は6ヶ月から通ってましたが一年間地獄でした笑
私に全部移り私が一番悪化して治らないまままた違う風邪貰ってきて、兄妹間で移し合ってまた私にの繰り返しでした〜🤢
今年一年間は熱出たのが下の子で一度だけでした!
やはり0歳児から通ってる子はあまり休まず1歳児から入ってきた子は体調崩しがちですね💦

みぃー

うちの子…あまり風邪もらってきません🤔保育園に通い始めて1年経ちますが突発疹1回だけです。コロナで保育園も手洗いとか頻繁にしてるからなのかな?と思ってたんですが、皆さんのコメント見てると割とみんな風邪もらってくるんだなぁ…と少しびっくりしました🙄
もっと風邪ひくと思ってたので有給もたくさん余ってしまって…熱もないのに、会社には娘が熱が出たので休みます‼︎と嘘ついて、たまに息抜き休暇してます🤭

まゆぽん

一歳なる前に保育園行き始めましたが、風邪ひくのと手足口病貰ってきました。2歳か3歳くらいまでは熱が出て呼び出されることしばしばでした。年少になってからは休むことなく元気に保育園行ってます。

ユウ

2人とも0歳入園ですが、上の子は数える程度しか体調不良ないです😊
甥っ子はよく休んでるらしいので、個人差もすごそうです💦

さあちゃん

うちの子は昨年4月から通ってますが熱を出したのは1回だけです💦