※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活について、夜はまとまって寝る時期です。朝や昼寝は1〜2時間で、夜は1時半から3時の間に目を覚まします。お風呂は19時半から20時くらいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活ってどんな感じですか?
うちの子は2.3ヶ月くらいは21時に寝たら次に起きるのが4時や5時でしたが、最近になって、1時半から3時の間に必ず目を覚まします😭
朝寝や昼寝は大体1.2時間でお風呂は19時半から20時くらいですがその前にもウトウトし始めます。

この時期は夜にまとまって寝るみたいですがどうなんでしょうか?
参考にしたいので良かったら教えてください(^^)

コメント

さら

分かります!
うちも同じ感じです。
3カ月の頃、朝までぐっすりの日もありました。最近は21時に寝て、1時頃また起きて4時にも起きるようになりました…
暑いから脱水も心配だしいっか。と思ってます。成長期なのかな?

• mnminnn

mnminnn

同じですね!あのぐっすり寝てくれた時は感動でしたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    最近暑くて喉が乾いて起きるのかなぁと思ったり( ´・ω・`)
    確かに脱水が怖いから良しですかね💦

• 8月21日
  • さら

さら

感動でしたよね。え?え?え?って時計を何度も見ました笑
    朝までぐっすりの時は大体寝かせるのも、かなり楽で自分で指しゃぶりしてほっといていたら勝手に寝ちゃってました(^_^;)
    今は添い乳じゃなきゃ寝てくれません(T . T)
    頑張りましょーー!!

• 8月21日
あっきぃ☆

4ヶ月の赤ちゃんは夜にまとまって寝るんですか?
私個人の感じる事ですが、何ヶ月の赤ちゃんもそれぞれ違うと思います。
児童館で色々と話しを聞きますが、夜泣きがひどい子も居れば、夜に1回も起きずに朝まで寝てくれる子も居ます。
ちなみにうちの娘は9ヶ月ですが夜は必ず1回は起きます(^_^;)
ひどい時は何回も起きます(._.)
少し大変ですが、寝るのがまだ下手なんだなと思って頑張って安心して寝てもらえるようにしたいです。

• mnminnn

mnminnn

それぞれ違うのは当たり前なんですが周りの友達の話を聞くとよく寝るみたいで心配になりまして💦

もしかしたら寝苦しかったり寒かったりもありそうなので室内の温度にも気を付けてみますね😊

• 8月21日
ママデビュー

全く同じです❗️同じ様な質問もしてますw
2ヶ月〜3カ月くらいまでは夜1回くらいだったのに、この間は1時間おきに7.8回くらい起きました>_<
大きくなってきたから体力ついて眠れないのかな?とか色々考えちゃいますよね〜。
こればかりは他の子と比べても仕方ないのかな…と思いたいですw
でも何か対策あればと思っちゃいますよね〜。
うちは基本朝までエアコンで一定の室温なんですが、いくら28度とかでも冷えすぎなのかな?と思うんです。
プラスうちの子はバンザイで寝るので背中はあったかいのに腕は冷たい時があるので、今日試しに薄手の長袖で寝せてみようと思って⭐︎効果あるかな〜(*☻-☻*)

• mnminnn

mnminnn

全く同じですね!!(笑)
    エアコンは低くしてなくて背中はじっとりしてるのに手足はひんやりしてるから下げるべきか切るべきかで悩みます( ´・ω・`)

ちなみに寝るときは長肌着1枚なんで、今日は短肌着にしてみようかなぁと逆を考えてみたり💦
    体力ついたのもありそうですよね!最近暑いから散歩も出来てないので体力が有り余ってるのかもです(´д⊂)

• 8月21日
うーさん

起きますよね⤵💦20時に寝て、23時頃に起きます💧授乳、抱っこですぐに又寝ますが2時、4時、5時、6時と起きます( ̄▽ ̄;)朝は7時半に起こすようにリズムをつけているのであっというまに朝になり寝不足です(T_T)

• mnminnn

mnminnn

そうなんですよ!授乳で抱っこで即寝てくれますが1回起きると2.3時間ごと目を覚ますんです( ´・ω・`)
    朝方には眠過ぎてガクガクしながら授乳してます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月21日
いちこ

うちもですー!
今まで夜寝たら朝まで起きなかったのに最近は2、3時間毎に目覚めて泣きます(;´д`)
そういう時期なんですかね??
ミルク飲んでちょっとぐずってまた寝てくれるからまだいいのですが、新生児の頃みたいになかなか寝ないとか抱っこしてないと寝てくれないようになってしまったら大変困るのでビクビクしてます💦

• mnminnn

mnminnn

今一回目の授乳が終わりまた寝ました(´д⊂)
    新生児の頃しんどかったですよね💦
    結構今でも朝方は飲んでも寝てくれないから自分の布団に連れてきて添い乳しながら寝ます(´・・`)仕事がある日は非常に辛いです。

次は何時に起きるんだろう(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 8月22日
はるはるぴ

わかります!わかります!
うちも、2~3ヵ月は21時~7時まで
グッスリで逆にあたしがおっぱい張って
5時くらいに起きるって感じだったのが
3ヵ月半くらいから夜中にいきなり泣いたり
唸っておっぱいあげて寝るって感じになってます!

成長の過程かなぁという感じで見守ってます!

ちなみに朝寝は多いときは3時間くらい
寝てる時あります!