※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ🔰
妊娠・出産

中期流産後の体のケアについて、退院後の過ごし方や症状について相談しています。仕事復帰もあり不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

5日前に第2子を5ヶ月(16週)で流産しました。

普通分娩と同じ陣痛、出血もかなりあり精神的なショックと貧血で立つのもやっとでしたが、その後翌日には何とか退院しました。

退院後は1歳半の子供のお世話など休む間も悲しむ間もなくいつもの生活に戻らざるをえない状況です。

また、気持ち的に忙しくしないとふとした瞬間に流産のことを思い出してしまって。

悲しくて寂しくていても立ってもいられないのもあり家の片付け、子供の散歩、食事作りなど、かなり動き回っています。

そこでなのですが、中期流産後の体のケアについて、退院後はどのように過ごされたでしょうか?

今の症状としては

・生理2日目くらいの出血
・ひどめの下腹部痛、腰痛、圧迫感で立っているのがしんどい時がある。
・ふとした瞬間に涙が出る、情緒不安定、無気力感

ネットなどでは初期流産や妊娠後の情報は比較的あるのですが、中期以降の流産後のケアについての情報が少なく、自分の状態も良く分からず困っています。

病院からも「普通の出産より回復は早い」と言われており特に安静指示も出ず、出産ほど周りからも気は遣って貰えず

気持ちのやり場もなく、しんどくても動いて紛らわすしかないのですが「ケア」という観点から、どのように日常を過ごすべきなのかと悩んでいます。

ちなみに明日からパート勤務ですが仕事復帰です。

仕事も相談はしていますが普段のように振る舞えるのか、動けるのか…。不安は沢山あります。

中期に限らずでも流産後どのように日常生活を過ごされたか。

経験がある方がありましたらアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままりん

中期ではありませんが、流産経験しました。
とてもとてもお辛いと思います。

流産や死産であっても、妊娠4ヶ月以降は産後休暇が企業に義務付けられています。
パートということで該当しないかもしれませんが、普通はそれぐらい心も体もケアが必要な期間なんだと思います。

できれば頼れるだけ周りを頼って、産後のようにゆっくり休めてください。

りゅうりゅう

とてもお辛かったですね...

後期流産(20週)経験者です。出産と同じ扱いなので、2か月は仕事は休みました。というか、それが義務でした。
もう少しお休み出来たら良いのですが...難しいのでしょうか?😔

ただただボーッと過ごして、保育園に子供お迎え行った後は毎日夕日を見に子供と散歩したりしてました。毎日たくさん泣いてました。

甘えて、労って下さいね😔