※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事でストレスがたまり、旦那や愛犬にイライラしてしまう女性の相談です。日々の育児に疲れと不安を感じ、自分を責めてしまうようです。

寝ない娘、何もしない旦那、吠える愛犬、全てイライラします。
カテゴリー違いだったらすみません。
生後6ヶ月になる娘を育てているのですが、
寝ぐずりがひどく、昼間も夜もなかなか寝ません。
大体朝は6〜8時に起き、10〜12時に朝寝(2時間半くらい)
16時にもう一回(30分程度)寝ればいい方です。
お風呂も1人でいれ続け、一日中時計と睨めっこ。
お風呂入れてる時なんてフルマラソンしてる気分。
生後4ヶ月から始まった睡眠退行もいまだに収まらず、
夜中は3時間ごとに、ひどい時は1時間で起こされます。
目を擦っている仕草を見ると寝かせなきゃって気持ちが強くなり、寝ない娘に苛立ち、寝なさい!と怒ってしまいます。怒っても分かってもらえないしいい事ないのは分かってるのにどうしてもイライラしてしまいます。
毎日グズグズグズグズされて、家事もグズグズしてる間にやりますがなかなか進まず。
旦那は休みもほぼなく仕事づくしなので当てになりません。
ポロッと弱音を吐いた際には「弱音吐くな」と言われました。冗談で言ってくる言葉にも本気で怒ってしまい、「気持ち悪っ」と旦那に言われ、もう売り言葉に買い言葉で涙が出てしまいます。
出産前、あんなに可愛がっていた愛犬に対しても、せっかく娘が寝た〜とホッとしている間に吠えられ、犬に対しても怒鳴ってしまいます。もうどうしようもないです。
私の育児が間違っているんじゃないか。
なんでこんなに全てにイラッとしてしまうのか。
理想は心に余裕のある育児だったはずなのに、
ママ友もいなくて何が正しくて何が悪いのかも分からず、
同じ月齢の子の1日のスケジュールなどを見て比較して落ち込み、真似しても上手く行かず。
自分責めるのも疲れました。
本当に毎日しんどいです。

コメント

いつもお疲れ様です♥︎頑張っていま
すね🤱💖私は生後3ヶ月ちょいの息
子とわんちゃん二人います!平日は
私もワンオペです!新生児〜2ヶ月く
らいまでは毎日ほんまに睡眠不足で
1日中ずーと抱っこの日々でご飯も食
べれず、夜も1時間、2時間おきで、
息子は可愛いのに笑顔で接しれる事
が今思えば少なかったです。。。そ
れから愛犬にも昼間やっと寝たと思
っても吠えられて起きてのループで
しんどくて怒ったこともありました
。。。八つ当たりしてる自分がもう
嫌悪すぎて毎日泣いてましたね☹️

でも今はもう寝ない時は無理に
寝かせへん、いいやどうぞっ
ないててね❤見守ってるからっ
といって家事したりしますよ。。
わたしもママ友はゼロ人ですし結婚
して県も離れたので1人です。
一緒ですよ。でも、人と比べたくな
るけどくらべることやめました!!
そして、今息子が笑ったり泣いてく
れたりしてるだけでこれでいい!
ておもってます!真似しようとして
も無理です!だって、みんな性格も
違いますもん!赤ちゃんの!!
責めず、褒めてください!💘
私はかなさんすごいです!だって
赤ちゃん+愛犬の子育てされてる
んですもん。🐶自分頑張ってる!!
てこえにだしてください!

あと、、夜の睡眠のことですが私は
スワドルアップと商品にたまたま
出会えたおかげで息子は2時間おき
1時間とかで起きていたのが、今は
夜22時頃寝たら朝の6時7時まで寝て
くれます!!寝不足ぢゃなくなるだ
けでほんまに、全然余裕が出ますよ
!🥰でも効果は人それぞれ違います
効果でないかもしれません。
でも価値はあると思います試して
みる。 わたしも効果なくてもいい
、でもあるていう可能性あるなら
試したい、寝不足、このままやと
よくない。息子にも愛犬にも。
と思ってためしましたよ💓その
スワドルアップというのは、赤ちゃ
んのモロー反射を防ぎ赤ちゃんが
落ち着くかっこで寝れ落ち着くそ
うです!!つい、寝不足で悩んでお
られるママさんおられたら進めたく
なります。自分をみているようで
したから。。😭
とりあえずほんまに責めないでください

たん

はじめてのママリさん頑張っていますね😭
きっとわんちゃんも構って欲しくて吠えているんですよね。
分かってるけど、うるさいですよね笑

娘ちゃんもはじめてのこの世で上手く寝ることが出来ないんですよね。
私たちでも寝れない時って携帯触ったりテレビ見たりしますよね😊
赤ちゃんのそれが寝ぐずり、抱っこだと思います😊
なんか寝れないから泣こう、なんか寝れないから抱っこしてもらおうって。

旦那さんに今度、こっちも仕事で疲れてるんだけどって言われたら弱音吐くなって言ってやりましょう。。

育児に間違いも正解もありませんよ。
100人いたら100通りの育児があります。でも、しつけと言って、叩いたりご飯あげなかったりするのは不正解だと思います。

育児書参考にしてると、逆に沼にハマってしまって更に嫌になってしまうので見ないことをオススメします😊

私達も例えば30歳の身長体重が160cm、50㌔だとしてどうしよう…そんなに身長高くないし、そんなに痩せてないって思っても個人差あるしな〜と思いますよね❗

子供も同じです。生まれた時誰しも3㌔50cmで生まれてこないのと同じで、その子らしさでいいと思います!

ちょっとくらい泣いてても放置して、別室で落ち着いてください。
赤ちゃんは泣きすぎて死ぬこともないし、泣いて抱っこしなくてもママを嫌いになったりしません。

泣きすぎてうるさくて、このままだと叩いたりしそうと思った時は、迷わず泣いてるのをほっておいて別室にいて泣いたり、深呼吸してください。

どうか、無理しないで下さいね😭

ゆう

お疲れ様です。我が家の愛犬も同じ感じです😭八つ当たりしてしまったことあります。後悔しかないですよね…。

昼間私はとにかく好きなバラエティを見まくりました。どうせ息子が寝ないなら授乳しながらや抱っこしてあやしながら爆笑するようにしました。最初はそんな気になれなかったのですが、やはり笑うと気が紛れて気分転換になり、息子に対しても『何泣いてるのよ、ママいるじゃーん』って笑いながら言えるようにまでなりました。

抱っこしてると気持ちやイライラが子供にも伝わってしまい、悪循環になってしまったのでグズグズしてる時はあやしつつテレビ見て笑ってました。大号泣の時は流石にあやしましたが😅

自分の気持ちが落ち着いてくると不思議と子供もぐずる事が減ってきました。

グズグズしてるってことはあとひと息で眠れそうな感じですかね?いろいろ試されたと思いますが、なにか参考になればと思い記載します。

うちは抱っこするとベッドに置く時起きてしまうので、はなから抱っこしませんでした。重くなるし。抱っこでは寝かしつけも嫌がってきていたので。なので手を繋いで子守唄として鼻歌歌ったりしました。お胸トントンもイヤみたいでしたがお胸にそっと手を置くのは落ち着くみたいです。あとは寝たふりしたり。

足が冷たいと眠れないみたいなので手で足を温めたり、逆に暑すぎて眠れない時は少し窓を開けたり空気清浄機をつけて空気を入れ替えて室温を下げたり…。部屋に温度計設定するのもおすすめです。

モロー反射をバスタオルやおくるみで抑えたり…。

大変だけどいろいろ試すしかないのかなと思います。昨日の寝ない原因と今日寝ない原因が同じとも限りませんし。

あとはもうどうせ寝ないならママが好きな動画やテレビを見てリラックスするのもありだと思います!!『一緒に見ようよ』というテンションで。

テレビや動画は付けっぱなしはダメとかサイトとかに書いてありますが、うちは息子がテレビ見てる間はつけっぱだし、自分が見たいのがある時も見てます。(うるさくて眠れないようなら消したり音小さくしたりしてます。)

なんていうか…正解なんて本当にないんですよね。なので自分の生活スタイルで心地いいものと赤ちゃんが心地いいスタイルとで折り合いつけていくしかないのかなと。

お風呂のフルマラソン感わかります。私もワンオペなので。どうせ大変さは変わらないのでケラケラ笑いながらお風呂入れてます。息子は真顔です。(せめて笑顔になってくれよ)

初めからできてたわけではありません。へこたれて旦那に『甘えんなよ』って言われたこともあります。今思い出しても悲しいしムカつきます。

でもどうせなら旦那が羨むくらい楽しんで、息子と二人仲良くなってやろうと思いました。

とまぁ…私はポジティブに切り替えられたからいいんですが、なかなか難しいですよね。せめて自分が笑える時間を作るというのはオススメなのでぜひやってみてください。

少しでもお役に立てれば…

• ゆう

ゆう

ちなみに私のモットーは大袈裟に書くと

死なせない
    怪我させない
    風邪引かせない

ができれば100点だと思ってます。

• 3月8日