※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トイトレで便座に座れず、便秘でお腹痛い。アドバイスをお願いします。

トイトレについて。
オシッコは立ってトイレで出来るのですが、便座に座るのが怖くてウンチが出来ず…かといってパンツでも我慢?してウンチをしないので便秘になり、最近お腹痛いー!!とプチパニックになっています💦さっきも外出先でプチパニックになりました😰
大好きなトーマスや新幹線の絵を貼ったりご褒美シールをしたりと工夫してますが、まだ一度も便座に座れた事がありません💦オムツの時だけウンチが出てる状況です。
こうしたら便座に座れたと!とか何でもいいのでアドバイスお願いします😢

コメント

ゴーヤママ

同じ月齢です!
うちの子の場合、うんちしそうのタイミング(顔に力入れていたり、立って足を踏ん張っている時)にうんち?と確認してそのままおしりを押さえながら抱えて笑、トイレへ走って座らせてました!
最初はうんちが落ちる感じが怖いのか出した後泣いたりしてましたが、足をさすりながら大丈夫、大丈夫、ママもここでうんちしてるからね。うーんってしてごらん?って声を掛けて安心させてました。
おしっこを立ってしているからそもそも便座に座るのが怖いなら慣れるためにもおしっこも座ってさせることが先なのかな〜とも思います!

• ゆか

ゆか

保育園では立ってオシッコをしてるためか、オシッコは立ってするものだと思ってて💦前に無理矢理座らそうとしたらギャン泣きでそり返って嫌がり…もちろん大丈夫だよ!一緒に座ってみよ?と一緒に便座に座ろうとしたのですがなかなかです😰

• 3月7日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

保育園は立ってしちゃうんですね💦私も1歳の男の子がいるんですが立ってするのはもう少し大きくなってからだと思ってました💦
    んーおまるで練習とかどうですか??
    便秘は避けたいですよね😭

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

そうなのです💦なので急遽踏み台も買いました!おまるで練習ですね👍なるほど!参考にさせて頂きます♪

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

トイトレしてる時は息子は便座は怖がらくて補助便座も無しで座ってたよで参考にはならないかもしれませんがうんちは苦戦してましたので
私がトイレに座って踏ん張るマネを見せたりしてたら出来る様になりました😂

• ゆか

ゆか

なるほど!親が見本見せたりしたら違うかもですね😊さっそく試してみますね❣️

• 3月8日
ママリ

もしかして、トイレに座ると音がなったりしません?
便座のヒーターのモーター音なのかな?小さい音ですが。
うちのトイレは座るとなる時があるのですが、どうやらそれが怖いみたいで最初便座に座れませんでした😅
今でも時々外出先の高級なトイレで便座の中で自動洗浄みたいなプシューって音がするとビビりまくってます💦

音がするようなら切ってあげると大丈夫かもです!

• ゆか

ゆか

まさに鳴ります!!なるほど〜そういう場合もあるんですね💦やっぱりウンチを気張る時って、足は床に着いてた方がいいですか?宙に浮いててもいいのですかね?😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

踏み台あった方が踏ん張りやすいとは言いますよね🙂
    うちは家のトイレは踏み台付きですが、外出先は宙ぶらりんでトイレ使ってます!
    今のところ宙ぶらりんでもうんち出てます🙆‍♀️
    便秘気味だと便が硬いかもしれないので足がついてた方が安心かもしれないですね✨
    うちも一時期弁が硬くなってしまった時があったので、オリゴ糖と水分多めに飲ませてたら快便になりましたよ😊

• 3月8日
  • ゆか

ゆか

今日!!YouTubeのウンチが出る?動画を見せたら初めて座ってくれました〜😭感激!オシッコ用の踏み台を使ったらつま先だけ着いてる状態でした!ウンチは出ませんでしたが、ヴーンと気張っていました☺️オリゴ糖ですね!オリゴ糖は食べ物に混ぜたりしたらいいのでしょうか?🍓

• 3月8日