※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

トイトレについて息子がやる気なし。親が頑張るべき?待つべき?幼稚園まで取れなかったら先生に任せようか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

4月で3歳になる息子がいます。
トイトレについて教えてください!

2歳すぎてからトイトレかなりゆるーく
始めていました。
ですが、全く出ないし下の子もいてワンオペで
毎回連れていくのが大変になり
1度トイトレからはなれました😣💦

しかし、来春から幼稚園!
今年の夏にはオムツ卒業しないとまずいかな…
と思い始め、またトイトレ再開しようと思います。

本人は全くやる気無し!
トイレ行こうと誘っても絶対に行きたがりません。
大好きな電車のカレンダーつけたり
トイレできたら電車のシール貼っていいように
手作りで色々作ったりしていますが…


それでも親が頑張ってトイトレやるべきでしょうか?
それとも本人がやる気出るまで待っててもいいのでしょうか?

ただでさえ、毎日ワンオペでヘトヘト…
イライラしながら生活しています。
そんな中、トイトレなんてしたら頭パンクしそうで😭

幼稚園まで取れなかったら幼稚園の先生に任せようとか甘い考えまで出てきてしまっています…。

同じぐらいの月齢の子はほとんどオムツ取れてますよね😞
なにかアドバイスお願いします!

コメント

不器用母ちゃん

幼稚園でも外れてない子、居ますよ~!
幼稚園によってですが、6月頃から始まるプール前には外してくださいって感じになるかと思います😌

幼稚園に行くとみんなが行く時間というものもありますし、集団生活の中で「僕も!私も!」となったりするので焦らずにで大丈夫かと思います🤗

今できることは、無理強いをせずに「トイレ行きたいと思ったら言ってね~」と伝えるだけでいいと思います✨

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    今は無理せず、本人に任せようと思います😊
    ちょっと焦ってしまって…
    毎日やることも沢山だし、やっっっと何とか自分でご飯食べるようになってきたと思ったら今度はトイトレやらなきゃか…と焦っていました😭

    マイペースに進めてみます☺️

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

余裕があるときでいいと思いますよ😊
うちもちょいちょいゆるくやってますがすぐ今じゃなかった…って思い直してお休みしてます笑

  • はるはる

    はるはる

    お休みも必要ですよね!
    ありがとうございます😊
    本人のペースにあわてゆっくりオムツ卒業出来るようにサポートしたいです!

    • 3月7日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です😄
まず「幼稚園の先生に任せよう」これは考え違いです😅

そして、一番頑張るのは本人です。

私達と親はあくまでサポートです。
無理なら今すぐやらなくて大丈夫です😀
幼稚園入園後、先生に協力を求め、スタートするのは全然ありです!
そして、どうぞ...楽しい!と思える範囲で進めましょ😋

ご存知かと思いますが、トイトレに「叱る」は御法度です。
何故なら「オムツは大人の都合で履いていたから」
本来、子供だって排泄物ぶらさげて歩くのは嫌ですが、尿は頻回だし、大人が連れていくのは大変。言葉もわからないから教えられない...だから、オムツに慣らされたのです。

それをトイレで排泄するに変えるのは結構、覚悟と練習がいります😣

なので、どうぞ温かく見守り、前向きにトイレでの排泄を学べるようにサポートしましょう😀
大丈夫!
いずれは必ず取れます。

頑張らず、本人が成長する様子を楽しみましょう。

そのために漏らしてもいい環境整備。心のゆとりを持ちましょう😀❤️

  • はるはる

    はるはる

    本人のやる気がないと無理矢理やってもダメですね😭
    本人のペースでゆっくりオムツ卒業出来るように私もサポートしたいです😊

    ありがとうございました☺️

    • 3月7日