※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
お仕事

女性は、働き方に悩んでいます。共働きからパートに切り替えたが、夫との意見が合わず悩んでいます。家事の負担や将来の不安があり、話し合いが苦手な夫との今後について相談したいと思っています。

働き方について。

フルタイム共働きから、二人連続育休を経て時短で復帰、10ヶ月で退職し現在8時半〜17時週4のパート勤務です。
最近旦那がイライラぎみなので話したら、将来的に不安だから‥みたいな感じで。私がパートになったのは、平日送迎+買い物食事作り、土曜ワンオペがなかなかしんどく年子だし、2年位である程度落ち着くかなと想定しパートになりました。実際0才児1才児で復帰したときに比べ、現在かなり余裕はできました◎

旦那は共働きやると決めたらやるしかないんだから。お金があれば余裕ができると言いますが、言い方悪いけど私が割りを食うと言ってしまいました😭私的には今はお金を下げても時間をとりたいなと思いパートになったのですが‥噛み合いません。。
洗い物など目に見える家事はしてくれる方ですが、買い物や料理、保育園関係などはほぼ私です。

話し合い自体が苦手ですぐ結論出したがるな夫なので今後どうしていくか悩みます。働き悩んでいる方お話したいです!

コメント

りり

旦那様はフルタイム正社員でまた再就職してほしいのですかね?

  • カルパス

    カルパス

    そうです!わたしもそのつもりではいますが。。。自分がきつくなるなと。

    • 3月7日
はじめてのママリ

話し合いの前に普段の夫婦の役割分担を明確に書き出してみてはどうでしょう?
明らかに旦那様より負担が多ければ納得してくれませんかね?
また、こどもが病気にかかった時などにも対応できるかどうかまで、万が一のことも想定して現実を見てもらうのはどうでしょうか?

  • カルパス

    カルパス

    私的には、私がパート勤務で多少余裕ある間に、旦那もできることをもっと増やしてほしいなって思います、それなしではフルに踏み切れないという感じです。
    こどもの万が一に関しては、、多分私です😭あまりに健康な子たちで、今までそこは乗り切れてました。笑

    • 3月7日
  • カルパス

    カルパス

    書き出すの、やってみます!

    • 3月7日
向日葵🌻

私も4月から3人保育園決まってるので
探してる途中です!
最初からフルで働く気なんてゼロですよ😎
週3〜探していましたが
週3しか働く気ないからお金無いこと
わかってない。とお義母さんに
愚痴られてました👊
今は子供小さいから休むことも多くなるし
最初からフルで働いたって
家の事できなかったり余裕がなくなったり
するのが嫌だから短時間で希望してるのに🤦‍♀️
なーんにもわかってませんよね🤦‍♀️
きっと今まで働かず家で楽してたのに
やっと働く事になってもそれか!楽したいんか!
みたいな考えなんだと思いますよ🙃

  • カルパス

    カルパス

    3人いっきに保育園いれてパート始めるのですか!!大変ですね😭週3でも大変。。。しかも働かずに家で楽してたわけじゃないですよねむしろ3人育児誰にでもできることじゃないすごいことなのに😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月13日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    結局週4の12時〜16時の仕事が
    決まりました😎
    しばらくこれを続ける予定です!
    旦那は仕事終わってから
    20〜0時の夜勤するみたいです😂
    お互いぼちぼち頑張りましょう🤎🤎

    • 3月13日