※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびまよたん
ココロ・悩み

保育園の先生が自分を「ママ」と呼んできて困っている。言い直すべきか悩んでいる。対応方法について相談したい。

ここ最近、保育園の担任の先生の言動に疑問を感じています。
気にしすぎ等は出来ればお控えください。

何人かいる担任の先生のうち一人の担任の先生のことを、うちの娘がママと呼んでいるみたいです。
それをその担任の先生本人から、私のことをママって呼んでて〜😙って感じで報告されました。

例えば、
今日はこんな時に私のことをママー!って呼んできて、私が遠くからママはここだよー!って言ったらなんか頷いて納得してご飯食べてくれぇ!
とか、

さっき密かにママが迎え来た時に、ママはどっち?って聞いたら、本物のママを指差してママ!って言ってて、さすがに本物のママには負けますよねぇ笑
とかいわれたり、

毎回お迎えの時、こう言った報告を受けます。
最初は適当にスルーしてましたが、ほぼ毎日のように言われるのでストレス溜まってきてしまって…

旦那や友人に話すと、
その先生おかしすぎない?!、なんで言い直し(私はママじゃないよ、〇〇先生だよ)たりさせないのかな?と言われ、そこで私も確かに、なんで私にママって呼ばれるなんていちいち言ってくるんだろうと不信感に変わってきました。。。

今度この話をされた時、もしくは明日の朝保育園に行った時に、その担任の先生にもうちゃんと言えばわかると思うので〇〇先生と呼んでね、と言い直して覚えさせてほしいと伝えようかなっと思っているのですが、こんなこと言うのはおかしいですか?
それとも実際あと三週間くらいで担任の先生は変わると思うので、放っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

かずママ

私なら言い直しをお願いします😅
単純に間違ったことを教えて欲しくないです🙄

うちの子もたまに言い間違えで先生をママ、私を先生って言って、先生からその話を聞くこともあり、本人が間違えたって分かってるというのもあるので笑い話として気にせず聞いてますが…。

わざわざ先生が自分から「ママはここだよー」なんて言ってはないです😳そんな話私が聞かされたらめちゃくちゃ引きます💦

• えびまよたん

えびまよたん

コメントありがとうございます☺️

私も最初は、間違えて呼んでしまった話をしているのかと思ったら全然違くて😅💦

本当、先生なのに間違えて教えるってどういうことなんだろうって思ってしまいます。。

• 3月7日
  • かずママ

かずママ

それされても気にしないママはいても、嬉しく思うママは多分いないと思うので、今後同じような思いをする人がいないように指摘するのはいいと思います😓

自分がママって呼ばれて嬉しかったのかもしれないけど、保育士として働いててこっちも保育士に預けてるんだから、そのように接して欲しいと思います😔

• 3月7日
  • えびまよたん

えびまよたん

本当ですよね、、
    ママって言われてるくらい好かれてるとか何か勘違いしてるのかもしれないですが…
    こっちからしたら全然いい気はしないですよね😅

そうなんです。
    家族でもなく、保育士さんに預けているので、ママと呼ばれるのは嫌だと言うことをしっかり伝えます!

• 3月7日
NAO

その先生頭おかしいですね✋
いい間違えとかで子どもが先生の事をママーって呼んだりするならわかりますがママって呼ばすとかありえないです。
絶対に訂正します。
だって先生はママぢゃないですし担任が変わっても保育園にいるので会うこともしょっちゅうありますよー

• えびまよたん

えびまよたん

普通に考えて頭おかしいですよね、、😥
    私もしっかりと伝えようと思います!!

もっと娘が大きくなって、ちゃんと先生と呼べるようになっても、
    この先生のことだから、〇〇ちゃんは先生のことずっとママって言ってたんだよ〜とか言いそうですしね😂💦

• 3月7日
はな

先生からしたら可愛くてしょうがないんでしょうね😂

きっとママがそこまで傷ついてたり嫌がってるとは思ってないと思うので、
伝えた方が良いです😄

指摘するのはおかしくないと思います!

• えびまよたん

えびまよたん

ママと同じような気持ちで可愛がってくれてるっていうのは本当にありがたいことなんですけどね😂💨

そう思います、
    私もあまり嫌だとか言えないタイプでヘコヘコしてるから、嫌がられてないと思って話してきているんだろうなと反省しています。。

• 3月7日
  • はな

はな

分かります😂私もヘコヘコしちゃうタイプです。
    嫌って言うと角立つかもしれないんで、
    「子どもが混乱しちゃってて、
     申し訳ないんですけど、ママって言ったら注意してもらえますか?」みたいに下から言うと思います💦

• 3月7日
  • えびまよたん

えびまよたん

私もそういう感じで、娘を面倒見てくれてる以上あまり強気には言えないので おのさんと同じように伝えてみたいと思います☺️😊

• 3月7日
あーぱん

先生は娘さんのことが可愛くて仕方ないんだなあと感じました笑
でも子供からしたらごちゃごちゃになっちゃうのでそこはやめてくださいと言っていいと思います😅

• えびまよたん

えびまよたん

コメントありがとうございます😊

そうなんですかね😂
    それはとてもありがたいことなんですが、、
    本物の母親からすると何とも居た堪れない気持ちに…😇💦

本当にごちゃごちゃしちゃうのでやめて欲しいです😣

• 3月7日
青りんご🍏

私なら面倒なのでほおっておきます。「せんせ〜」って言えると思うんですけどね😅
娘さん的には「ママ(先生)」なんでしょうね。
来年は他の方が担任になることを祈りつつ、あと3週間スルーします😊来年度も担任になったら、さすがに辞めてほしいといいます w

• えびまよたん

えびまよたん

やっぱり放っておくのも一つの手ですよね!
    家では写真とか見て〇〇先生と宇宙語ながら言えるので、わかってるんだとおもうんですけどね〜😂💨

いつも娘に帰り道、〇〇先生はママじゃないよ〜っていうと、うん!って言ってます😂

なのでやっぱり娘的にもごちゃごちゃしちゃってるのかもなので、やめてほしいです😅💨

• 3月7日
ちゃんみー

その先生もおかしいけど、それを指摘しない他の先生もおかしいと思います。
そういう変な先生にはガツンと保護者から言ってやってください!一保育士からのお願いです🤣

• えびまよたん

えびまよたん

その先生が、園長先生の娘なのでみんな言いにくいのかな〜と勝手に思ってます。。😥💦

• 3月7日
funkyT

私も同じ立場だったら違和感感じます。
凄く可愛がってくれてるのでしょうが、そんな方法じゃなくても可愛がれると思います。

ただ、あと3週間なので我慢しちゃうかも。。。

うちは夫の事をママって呼んだりするので正してます。
可愛いのと同時に、ちょっとイラってしますね😅

• えびまよたん

えびまよたん

すごく、すごく、違和感があります笑
    私に嬉しそうにいう内容なのか?と疑問を感じます😥

うちも間違えて、ママって言いたいのに焦って、パパ!バーバ!とか言ったりしてます笑
    そういう間違いとは違うみたいなので、より違和感です😅

• 3月8日