※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

娘が週一でBちゃんにべったりで、Aちゃんを置いてけぼりにしてしまいます。どうすればいいでしょうか?

こどもの交友関係についてです。
どうすれば良いのかアドバイスいただけたら嬉しいです。

娘は4歳で、保育園に通っています。
迎えにいってから30分だけ近所の公園で遊んでいます。
そこで友達Aちゃん(同保育園)もやってくるので毎日遊んでいるのですが、週一だけBちゃん(同保育園)もきます。

Bちゃんがくる日は週一回のため、うれしいのか娘はBにべったりしてしまいます。
あからさまにAちゃんを仲間外れにしているつもりはないようで、とにかくBちゃんが来て嬉しい!と言うかんじです。
でも結局Aちゃんが置いてけぼりみたいになってしまいます。
※AとB自体は仲悪くないはずです。

娘にはAちゃんも一緒に遊ばないとね、とか、Aちゃん楽しくなさそうだよ、とかそういうことはお話ししていますが、遊んでるよ!というだけです。
これ以上、親のわたしはどうすれば良いのでしょうか?
あまり交友関係を強要しすぎるのも良くないのでしょうか?
この週一回の日が嫌でたまりません。。

コメント

Aちゃんママとの関係はどうですか??
娘さんに強要はせずに
Aちゃんママに「Bちゃんいる時は、Bちゃんと遊びたいみたいですみません。3人で遊んでくれたらいいんですが🥲」的なことを話すくらいでいいと思いますよ😊

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。
    Aちゃんママはとても理解のある、できた人であちらから仕方ないですよねーとかは言ってくれます。

アドバイスありがとうございます。ママ同士のフォローをしていきたいと思います。

• 3月7日
あお

Aちゃんママ理解ある人でよかったですね☺️

えだまめさんがAちゃんと遊んであげるのはどうでしょう???
(お子さんも遠目に見ながら)

結果的にみんな一緒になって遊んでくれるといいのですが😆

• えだまめ

えだまめ

Aちゃんもフォローしつつ、見守ってみたいとおもいます。
    Aちゃんママも、言葉ではそう言ってくれてますが、内心イラついてるかもしれないと不安です…笑

• 3月7日
  • あお

あお

イラついてはないと思います😂
    Aちゃん自身も、「入れて!」と言えるかどうか頑張ってるかもですし。

えだまめさんがAちゃんと遊んでいれば、お子さんも「仲間に入れて欲しい」という気持ちが理解できるかもしれないですね☺️

あとは、事前に会話して、Bちゃんと遊んでる時、Aちゃんはどんな気持ちだろう?って話してあげると理解できるかもしれませんね。4歳だと大体のことはわかるけど、まだ人がどんな気持ちか、まで考えるのは難しいのかもしれませんね💦

• 3月7日
  • えだまめ

えだまめ

そうですね、Aちゃん自身も、娘も、ともだちとの関わり方を学んでいる最中なんだなぁと思います。
    娘自身は、ただ楽しいことをやってるだけで、そこまで思いやるまでにはできず、まだまだ幼いなぁと感じています。
    ご提案ありがとうございます、とりあえず今週実践してみます!

• 3月7日
るんるん

そういうことって子どもならよくあることで、お子さんが気をつかって3人で遊ぶなんて難しいと思います。

気持ちは分かるのですが、強要せずに親は見守るだけで良いのかなと思います。

• えだまめ

えだまめ

そうですよね、旦那に相談したら同じこと言ってました。
    子供が自分たちで考えることだから親は見守っておくので良いやん、て言ってます。。
    見守ってみます!

• 3月7日
そら

うちは4歳の男の子ですが、公園でお友達何人かで遊ぶとき、うちの子が一人で遊んでたりしてても私は何も気になりません😅子供ってそんなもんでは?って感じです✨遊びたきゃ遊べばいいし〜って😆男の子と女の子じゃ違うかもしれませんが😅

• えだまめ

えだまめ

そうですよね、まだ4歳ですし、遊びたい子と遊んでしまうのも仕方ないかなとも思っています。

• 3月7日
もも

4歳でもやはりそういうのあるんですね!うちの子は仲間外れになる時もあるみたいで、園から帰ってきた時、悲しそうにしてます😅
親としては仲間外れにした子に複雑な気持ちです😅
もちろん、仕方ない事だと分かってはいます😂

その週一の日、公園に入る前に、遊ぶ時はAちゃんもBちゃんも一緒にね、と念を押して見てはどうですか?
逆に、自分が置いてけぼりになったらどんな気持ちになる?と聞いてみるとか。
今はその立場ですが、置いてけぼりになる時もあると思います。その時えだまめさんは仕方ないですよね、と気にせずにいれますか?
もちろんどっちが悪いとかはないです。
でも人に優しくする事を教えるいい機会かなと思います。。

• えだまめ

えだまめ

いただいたお言葉、よくわかります。Aちゃんママも内心良く思ってないと思います。
    娘と公園にいく際に、よくお話してみたいとおもいます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

意図的に置いてきぼりにしてるわけじゃないならいいと思いますけどね
娘さんだけじゃなく、Bちゃんにも3人で遊べる事したら?と3人で遊べる遊びを提案してみたり、Aちゃんが置いてきぼりになってるならAちゃんまだ来てないよ?待ってよう?等言うくらいでいいと思いますよ〜
うちはマイペースなので置いてきぼりになったり、勝手に1人で遊んでたりします
いきなりみんなに滑り台やろ!と誘い出したりいろいろですよ〜

• えだまめ

えだまめ

ご提案いただき、たすかります。Bちゃんにも話しかけながら、うまく遊べるようにしていきたいです(もちろん強要せず、、

• 3月7日