※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供を赤ちゃん扱いし、要望に対しておうむ返しやダメ出しをしてイライラしている女性。夫の対応に不満を感じ、自分も変わらなければと悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

夫と子供のやり取りを見ていてイライラします。
子供は2歳なのですが、もう普通に会話のキャッチボールができます。
なのに、夫の方が赤ちゃん扱い?しているというか
子供が何か要望したとき、
例えば「ごはんたべたい!」「ごはん?」「絵本よんでー!」「絵本読んでほしいの?」「これ、てんとう虫だよ!」「てんとう虫なの?」など、おうむ返しを必ずして、行動がかなり遅いし子供だからと要望を後回しにしたり、どうでもいいところでルールを作ったり(ごはんのときは注意しないのにyoutube見るときは椅子に座る等)しているように見えます。
あと、せっかく苦手なお絵かきをやろうとやる気になった時も、絵を書いていることをほめるより、キャップを同じ色でしめて!とか、ダメ出しばかりしています。
私からすると、いや、そのまま言ってんだからわかるだろ?なぜ聞き返す?たまにしかやらないことは寛大に見てほめてやれよ。と見ていて本当にイライラします。

何度か言ったのですが、指摘すると、自分の思い通りに動かないと嫌なの?とかめんどくさい事言ってくるのでもう言う気もなくなりました。

子供がふざけてても笑ったりせずリアクションもうすいし、子供に悪影響になるような気がしてこんなんなら関わってほしくないです。

でも相変わらずイライラする、自分も嫌だし相手もこのままでは平行線でつらいです。だけどやはり自分が変わるしかないのですかね。
今まで、自分が変わろうと思って目をつぶってきたことはたくさんありました。でも、どうしても出来ない日もあります。
そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

まい

変わらなくていいですよ。
ただ旦那さんとママリさんは別の人間なので、別の考え、別の言動があって当然です。
自分と同じ行動じゃないのは自然なので、それをそのまま受け止めればいいと思います。
あなたはそうやるのね。でも私はこうやるよ。という風に。

お子さんにとっても同じかかわり方をしてくれる人ばかりより、色んな関わり方をしてくれる人がいたほうがいいと思いますよ😄

娘のママ

夫婦で全く同じように子供に接する必要もないとおもいます!
なのでお互い変わらなくていいんじゃないでしょうか!

お母さんから聞けば子供が何を主張してるのか一発でわかるけとお父さんからしたらまだ聞き取りにくいとか自信ないとかはあるのかもなーとはおもいました🤔!