※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウコ
子育て・グッズ

3歳半検診で弱視、遠視、乱視が見つかりメガネが必要。就学前のメガネ使用や幼稚園での扱いに不安。経験談を求めています。

3歳半検診で弱視が見つかりました。昨日眼科に行ってきたら、遠視と乱視があるのでメガネをかけることになるとのことでした。

検診にひっかかってからずっと不安で検索魔になっています。メガネは就学前にはずれるのか、ずっとメガネなのか。幼稚園で着替えたりするときのメガネの扱いができるのか、体操の時間はどうするのか…。

どなたか経験談をおしえてください。
みなさん人それぞれだと思うのですが、少しでも状況を知って不安を減らしたいです。

コメント

ママリ

うちの次男も3歳半健診引っかかりました!
私もそれ知りたいです😣

うちは、近視と乱視です。
一度眼科に行き、来週また行く予定なのですが、そこで改善されてなければ眼鏡治療になると思います💦
先生は眼鏡で治療したら良くなると言ってましたがはたしていつまでなのかは分かりませんよね😣
こんな小さいうちに眼鏡だと保育園でちゃんと親のいないところで扱えるのか疑問だらけですね💦

• ヨウコ

ヨウコ

心配ですよね。不安ですよね。私も今朝泣いてしまいました。きっと、なにもわからないし周りから「メガネの子」と言われるのが可哀想な気になってしまうんです。私がこんなことではいけないのですが…

• 3月7日
ちびトラマン

長男が同じで今メガネくんです😄
うちの場合は遠視の視力はすぐによくなったのですが、その視力を固定するために掛けててと言われています。しかし乱視だからずっとメガネだと思うとも言われています🥲
今の時世メガネにマスクで辛い生活をさせていると日々感じていますが、本人は特に気にしていないようです😃
メガネにはバンドをして吹っ飛ばないようになってます😅着替えのときは多分先生が手伝ってくれてると思います🤔

• ヨウコ

ヨウコ

ずっとメガネとも言われているんですね。ご自身の気持ちのもっていきかたはどうされましたか?💦私はまだショックがおおきくて…
    マスクしていても曇りませんか?
    バンドしててもかけにくそうじゃないですか?

• 3月7日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

眼科の先生に今の早い時期に見つかって良かった。と言われて、今まで見づらい世界だったのか‥と逆に子どもに申し訳なかったです🥲
    先生からお子さんの目の見え方だよとメガネを掛けさせてもらいましたが、それはもう見にくかったです😣
    曇らないグッズを使ってます❣️バンドしてる方がズレなくていいって言いますね🤔全然ショックじゃなかったですよ☺️発表会や運動会で子どもを見つけやすいし、メガネは個性かな🧡と思います🥰
    ちょっと賢く見えます(笑)

• 3月7日
  • ヨウコ

ヨウコ

そうなんですね!温かいお言葉に涙が出ます😭✨
    確かに見つけやすそうです(笑)
    曇らないグッズとは具体的に何かきいてもいいですか?

• 3月7日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

曇りにくいメガネクロスで拭いたり、マスクはウレタンマクスのような形にすると曇りにくいみたいです😊
    あ、もしからかわれたら‥とは考えました❗️夫に相談したのですが、めがねざる〜って言われたらどうしようって言うと、うっきー🐵って言ってみれば?ってアドバイスすればいいよ(笑)って笑ってました🤣
    今のところメガネをいじられたことはないです☺️息子の仲の良い友達には僕も欲しいって言われる位です(笑)
    大丈夫ですよ🥰🧡

• 3月7日
  • ヨウコ

ヨウコ

ありがとうございます😭ほんと、ありがたくて泣いてしまいます😭
    イヤイヤ期とかぶっていたと思うんですが、メガネかけるのイヤーーっとなったことはないですか?
    最初、かけ始めるとき、何と説明しましたか?

• 3月8日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

どうしてメガネをかけるのかを説明しました。実家の家族も私たちもメガネをかけるのですんなりかけてくれたような気がします🤔
    あとはとにかくかっこいいね✨とずっと言ってました(笑)
    いやだ!ってたまに言いますね😅そんな時は外して何時になったらかけようねって約束してます😊でも5歳だからできるのかもですね💦
    嫌だからと言って外すのを一度許してしまうと味をしめてかけなくなるのは避けたいですよね😢難しいです‥
    今日はメガネが曇るーって笑ってました(笑)いつか慣れてくれる日が来ると思います☺️

• 3月8日
みるきー

私自身が弱視です。
ただ左目だけなので、お子さんが両目共だったら見え方違うので参考にならないかもしれませんが💦
私も子供の頃から眼鏡をかけていますが、私の場合は眼鏡をしてもよく見えることはないです。物の形と色がぼんやりとわかる程度です。
どのレンズを入れてもはっきり見えるほどよくなることはありません。視力検査をすれば前よりは視力が上がっている数値は出ますが、せいぜい0.7止まり。感覚に慣れてきてCの形が分かるようになったっていう感じです。
子供のうちはコンタクトレンズよりは眼鏡の方が良いと言われてそうしていましたが、大学生になる時にコンタクトに変えました。
私の場合は右目は1.2でよく見えているので、生活に支障はありません。3Dとか飛び出す系は片目のみのため見えませんが😅生まれた時から左目がないようなものなので、この感覚しか分からず困ったことはないですが、両目が見える世界はどんななのか気になったりはします💦
幼稚園の頃に眼鏡の扱いで大変だった思い出もないので、先生がよくしてくれてたんだろうと思います。今子供たちが通っている園や学校にも眼鏡の子は何人かいますが、あの子は眼鏡だからこれは出来ないとかそういう問題も今のところはないです😊

• ヨウコ

ヨウコ

体験談ありがとうございます❗️幼稚園でも不便を感じたことはなかったんですね。先生も慣れていたんでしょうか。こども時代、からかわれたことはありましたか?

• 3月7日
  • みるきー

みるきー

メガネをしていてもからかわれたことはなかったですね🤔
    自分が親になって感じるのは、子供の幼稚園でメガネしてる子がいると他のママたちが「かっこいいね」って言うので、子供同士でもかっこいいことなんだって思ってるみたいです。
    うちの息子は小学校の途中からメガネになった女の子に、「メガネしてるの可愛いじゃん」って声かけてました🥰
    でもやっぱりみんなと違うので、かわらかわれたり、いじめられたりするんじゃないかって心配は分かります💦

• 3月7日
  • ヨウコ

ヨウコ

親御さんたちも温かいですね✨私の園でも、そうであってほしいと思います。みんなと違うことがどう受け止めてもらえるのか心配で💦

• 3月8日
あいう

保育士です

2歳クラスにもメガネの子いますが、自分で着替えやお昼寝、体操のときは外してケースに入れるってしてるから
年少さんなら大丈夫ですよ◡̈♥︎

ただ、メガネの保険は入ってた方がいいですよ◡̈♥︎

• ヨウコ

ヨウコ

メガネの保険!わかりました!ありがとうございます。年少なら扱いは慣れるんですね。戦いごっこが好きなはげしめの子なので、遊びの時間もメガネをいやがらないか心配です。また、プールはとうしてますか?

• 3月7日
ぱと

息子が乱視で様子見です。けど、乱視はよくならない(進行させない目的)のでずっと眼鏡みたいです。
遠視や近視は眼鏡で良くなったり、大人になればレーシックやコンタクトにできます。
知り合いの弱視の子は治らずずっと眼鏡と言われ、3歳から眼鏡をかけています。

• ヨウコ

ヨウコ

そうなんですね。こんな小さいときからずっとメガネ…と思うと落ち込んでしまいます。本人が嫌がらないよう努力したいです。

• 3月7日
kiii☆

うちの子が弱視です。治療用のメガネをかけています。

10月くらいからかけ始めて、0.3だったのが今0.7くらいになりました。

今、保育園の2歳児クラスに通っていますが慣れたら大丈夫そうです。子どもの適応力は早いです。

10歳までは目が成長しているので視力が伸びる可能性があるそうです。

わたしも眼鏡をかけている息子に申し訳ないと思って眼科の先生にいつ眼鏡外れますかと聞いたことがあります。

眼鏡を外すのが目標ではなく見えるようになるのが目標だと言われました。

それからは、早めに気付くことができてよかった、見えるようになるように矯正眼鏡をしっかりかけようと気持ちを切り替えています。

• ヨウコ

ヨウコ

いつ外れるのか、私も先生に聞きました。まだ目薬をさしてからする検査がまだなので、はっきりとは言われませんでしたが、乱視もあるようなのでずっとメガネをかける覚悟はしとかないと…と思っています。
    10月からされてもう0.7あるんですね!本人の見えてる世界もどんどん変わってきてうれしいでしょうね!
    早く気づいて良かったと思う気持ちと、本人に不便なことを強いて申し訳ない気持ちとで不安でいっぱいです💦

• 3月7日
harumon

上の子が片目弱視で
メガネ治療中です
3歳検診の時に分かり
それからメガネかけてます!
定期的に眼科に通って視力検査してますが
視力が1.2まで上がってくれて
経過順調なので
3ヶ月置きの検診になりました😌
保育園では
着替えやお昼寝のときはメガネケースに入れて先生が預かってくれてるみたいです☺️
メガネの耳にかける所に
ゴムみたいな付けるのがあるんですが
それを付けてると走ってても激しく遊んでても取れたりしません☺️

• ヨウコ

ヨウコ

そうなんですね!1.2の視力とはメガネをかけて、ということですよね?
    ゴムつきのメガネは着けるのが難しくはないんですか?
    また良かったらメガネのメーカーでおすすめあればおしえてください❗️

• 3月7日
  • harumon

harumon

メガネ外した状態でそこまで上がりました☺️
    ゴムはメガネのモダン部分に小さいのを取り付けてかけた時に耳の後ろを合わせて取り付けるだけなので
    普通にメガネをかけている状態です!
    メガネはお子さんの輪郭のサイズでかけれるのと大きくてかけれないとかあるみたいです💦
    メガネ屋さんで相談して決めるといいと思います☺️🌼

• 3月7日
  • ヨウコ

ヨウコ

メガネ外した状態で❗️上がることもあるんですね!
    でもメガネはまだかけたままですか?
    メガネやさんで相談してみます❗️
    イヤイヤ期で、本人がメガネをかけるのを嫌がったときはありますか?
    最初にかけるとき、何と説明しましたか?

• 3月8日
  • harumon

harumon

弱視はしっかりメガネ治療すれば
    小学校上がる頃にとれると先生に言われました😌
    弱視とは別に視力が上がらなければメガネになっちゃうみたいですが😣
    まだまだメガネです!
    私がメガネなので
    ママと一緒だねー♪って感じで本人は抵抗なくかけてくれました☺️

• 3月8日
  • ヨウコ

ヨウコ

ありがとうございました!私も普段はコンタクトですが、メガネの時間も増やしてみようと思います。

• 3月8日
かさかさ

うちの子も健診で引っかかり遠視との事で眼鏡です!
就学前までは眼鏡で、その後眼鏡が取れるかどうかはその時になってみないと…って感じでした💦

幼稚園では基本眼鏡ですが、外遊びや水泳、運動の時間は外してます。
うちの子は眼鏡を固定するバンドは嫌がりしてませんが、今のところ困った事は無いです😊
幼稚園の先生も眼鏡の子には慣れてるので、心配なら先生に聞いて見てもいいと思います!
先生が場面によって眼鏡を外したりつけたりもしてくれます😊

• ヨウコ

ヨウコ

メガネが就学前に外れるとわかっていたら、ここまでショックじゃなかったかもです💦でも小学生一年でもメガネの子はいてたし心配しなくても大丈夫でしょうか。
    幼稚園にもいろいろ相談してみようと思います。
    メガネのメーカーでおすすめあればおしえてください❗️

• 3月7日
  • かさかさ

かさかさ

ショックな気持ち、わかります💦
    私も眼鏡が必要…って聞いた時はショックでした😢
    うちの子、発達グレーで養育にも定期的に通ってるので…💦
    発達もあって眼鏡もだなんて…って落ち込みました。

小学生までには取れる!ってなったら頑張れますよね😢
    でも医師も断言はしてないし、小学生になって眼鏡が外れたらラッキー✨くらいに思ってます💦

眼鏡、かけてみたら案外可愛いですよ💕
    うちの子は目が小さいので眼鏡をかけると目が大きくなって賢くみえます✨
    周りの目も最初は気になりましたが、驚くくらいに眼鏡前と変わりないですよ😊

眼鏡はトマトグラッシーズってメーカーのにしました😊
    長々と失礼しました💦

• 3月8日
  • ヨウコ

ヨウコ

ありがとうございました‼️うちも喘息やら不整脈やら指摘されて、それがようやく落ち着いてきたか…のときに、また視力で…となり落ち込みました。
    小学生くらいになると、扱いも慣れてきそうだし、メガネの子も徐々に増えてきそうですよね。
    メガネ前と驚くほどに変わらないと言うお言葉力強いです。私もがんばります!

• 3月8日
ママリ

うちの上の子も遠視と乱視があり、3歳になってすぐ眼鏡をかけ始めました☺️遠視だけなら成長とともに眼鏡取れる場合もあるみたいですが(元々みんな赤ちゃんの頃は遠視がちで、成長とともに直っていくものなので)、乱視がある場合は眼鏡は続くようです。
保育園ではお昼寝の前にメガネを外して、起きたら着替えて自分でメガネをつけているみたいです!最初にきちんとメガネの取り扱いを教えてあげれば、子どもはすぐ慣れますよ🥰
耳の後ろにかかる部分も、長めのものをつけてもらっているので、走ったり飛んだり跳ねたりしても外れません🙄✨
1月中旬頃からかけはじめて、この間の検診で両目とも1.0見えるようになりました!(元々右目は0.1しか見えていませんでした)
治療は早ければ早いほど効果が出ますので、今見つかってよかったと前向きに考えてます!
わたしも初めは不安だったのでお気持ちわかります。何か質問があれば言ってくださいね😚

• ヨウコ

ヨウコ

まだ目薬をさしてからする検査がまだで詳しくはわからないのですが乱視もあるようです。メガネの扱いは慣れたんですね😢💦まだ着替えもおぼつかないのに、メガネのつけはずしも入ってきて、本人が嫌がらないか心配です💦
    メガネにするゴムはしていませんか?
    1.0見えるようになったのはメガネをした状態で、ですか?
    1月中旬からだと、すごいスピードですね!
    園で外遊びや運動をしているときは外していますか?
    温かいお言葉ありがとうございます❗️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

大変だよね、難しいねとかネガティブな声かけは控えて、本人も前向きに眼鏡をかけられるように心がけてます😌かっこいいー!ってのせてあげれば嫌がらずにかけてくれるかもですよ!
    バンドのようなものはしていません。写真のように大人の眼鏡よりも長く耳の後ろにかかるようなものを付けてます。
    眼鏡をした状態で1.0ですね。眼鏡をかければ見える、という状態になるのが大事なので😊ただ裸眼でも1.0見えるようになる子もいますよ!
    やはり早期治療が大事なので、もし時間があれば精密検査をする前にある程度眼鏡を試着したりして目星をつけておくとよいかもしれません!処方箋もらったらすぐに作るといいと思いますよ🥰
    寝る時とお風呂以外はかけっぱなしです!元々活発な子なので走り回ってますが、問題なしです👏また、ある程度視力が発達し安定してくれば、本人さえ不快でなければ激しい運動の時は外したりも可能だと思います☺️

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

添付忘れました😅

• 3月7日
  • ヨウコ

ヨウコ

ありがとうございます‼️うちも活発で走り回るし、クッションで前回りして遊ぶし…、心配しています💦さすがに、前回りはメガネはずさないとできないかなぁ…けっこう室内で遊んでいるときも、顔からダイブしていたりするので、本人が嫌になりそうで😱
    寝るときとお風呂以外、かけっぱなしにして、視力回復がんばりたいですが💦
    イヤイヤ期だと思うのですが、朝起きたときメガネをすることを嫌がったことはないですか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

でんぐり返し?もまぁできなくはないと思いますが、ちょっとヒヤヒヤしちゃいますね😂うちもトランポリンでわざと転ぶように飛んだり好き放題してますが、今のところメガネへの文句は言ってません😅むしろ、眼鏡をしていた方が見えるので、本人もその方がいいんだと思います。
    朝起きたときですが、まだ眼鏡しないとか、パジャマを着替えてからかけるとかゴネられることはありますが、特別"眼鏡がイヤ"というより数あるイヤイヤのうちの一つと同じレベルなので、言って聞かせれば大丈夫です😊定期的に視力検査も受けることになると思うのですが、「眼鏡いっぱいかけたら小さいやつも見えるようになるんじゃない?😚」と言うと、喜んでかけてくれます。

• 3月8日
  • ヨウコ

ヨウコ

なるほど❗️ありがとうございます❗️寝起きのイヤイヤが激しくて😭がんばってみます‼️

• 3月9日
あんこ☆

私もまさに、去年3歳児検診に見つかりました。うちも同じで遠視と乱視です。乱視が強いのでメガネっ子になるようですが、遠視は成長で、今訓練していけば見えるようになるそうです。おかげ様でメガネの方が見えるみたいで、娘は嫌がらず付けてくれてます。自分選んだメガネのもあるようです。園ではメガネっ子は娘だけですけど、入園の際に先生や園長先生にも治療だと言う説明をしっかりしました。少しでもずれたり、かけない事があったら説明してかけさせて下さい。など後はいじめやからかわれないか?なども相談しましたが、その心配はなかったです。早く見つかって良かったと思うようにしてます。お互い頑張りましょ❣️