※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこゆこ
妊娠・出産

高温期19日目で妊娠検査薬が陽性。医師から処方された薬に不安。内科で処方された薬を飲んでいるが、産婦人科への相談が必要か悩んでいる。

高温期19日目です。
妊娠検査薬では陽性が出ました。
薬の服用について、ご意見お聞かせ下さい。

8月10日から風邪を引いたらしく、高熱が出ましたが何とか自力で下げる事が出来ました。
その後、昼夜問わず発作のような咳が続いており、声も枯れてしまいました。
お腹に力が入ってしまうし、夜もあまり眠れないので呼吸器内科で妊娠検査薬で陽性の旨伝え、受診しました。

お医者さんからは、赤ちゃんには安全なお薬なので、安心して飲んで下さい…と言われ、クラリスロマイシン錠、カルボシステイン、キプレス錠という薬を処方してもらいました。

時期的に飲んでいいものか凄く迷いましたが、本当に咳が辛かったのと、先生のお言葉を信じて、昨日と今日飲んでいます。
でもやっぱり不安で、ネット検索しまくってます。

色々サイトなどを見ていると、産婦人科へ相談するようにというのを良く見かけます。
私が受診したのは呼吸器内科。やはり専門が違うので、薬は即やめて産婦人科へ行くべきでしょうか。

今まで不妊クリニックに通っており、金曜日(高温期17日目)にそのクリニックへ行きましたが、赤ちゃんを確認するには早過ぎるので、来週来てください…と。
風邪で咳が辛く不安で…と言うと、内科で妊娠してる事を告げてそちらで診てもらって下さい…と言われ、今に至ります。

長々とすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

ありすりあ

現在、何周目に当たりますか?

4週目までは、薬を使っても大丈夫ですし、妊娠してる旨を伝えているのであれば、妊婦に問題のない薬を処方してくれてると思います。

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

早速お返事ありがとうございます。
    現在、私の計算で4w5dだと思います。
    ギリギリ大丈夫でしょうかね…。
    先生を信用していない訳ではないのですが、ただただ不安です。
    早く健康体に戻れるよう頑張ります。

• 8月21日
YR

不妊クリニックに電話して処方された薬の名前を伝えて飲んでいいか聞いたらいいと思います(*^ω^*)

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

早速お返事ありがとうございます。
    金曜日にクリニックに行った時に、受付の方に内科へ行くように言われたので、電話でクスリのことを聞いてみても、先生に確認してもらえるか微妙です…。
    でもダメ元で聞いてみますね。

• 8月21日
アンナ

わたしも似たような経験があり、ネットで調べまくったときに、どの科の先生も、医師免許をとる課程で産科の勉強をするというのを見たように思います…(うろ覚えですみません)
ですので、おそらく最低限の知識はあるかと思います。
もし、お薬が不安なようでしたら、お薬をもらった薬局の薬剤師さんにご相談されてはいかがでしょうか?

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

お返事ありがとうございます。
    お医者さんが一通りの勉強をされる…というのは私も聞いた事があります!
    お薬のことは薬剤師さんに聞いてみるのも手ですね。今日はお休みなので、明日にでも聞いてみますね。

• 8月21日