※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうな(o´ω`o)
ココロ・悩み

友達が泊まりに来る際の食費はどちらが出すべきか悩んでいます。自宅で食べる分は出してほしいが、友人の態度に不満も。遠方から来る友人たちとの再会を大切にしたいが、家計も考慮したいとのことです。

こんにちは!
いつもお世話になっています(´・ω・)(´_ _)
さっそく本題ですが、皆さんのお家に友達(遠方)が泊まりに来る時の食費はどちら持ちですか?
我が家の場合は
*家で食べる分は我が家で出す。
*こっちの有名なおやつ等(食べて欲しい軽食)。
は、わざわざ来てくれてありがとうという気持ちで出してきました。

愚痴になってしまいますが
今夜友達が泊まりに来る?のですが...
*昨日突然行くと言われた(旅行の帰り道で通るから)
*今夜なのか明日なのか不明(元々返事がとても遅い子で決まったら連絡すると言われて現在まだ連絡こないpm1:30)
*友達1人では無く、初対面の妹(話はよく聞いていたので会いたいとは思う)ともう1人共通の知人の3人

という事で、なんとなくわざわざ来てくれてありがとう!と言う気持ちにはなれず、ケチですがせめて我が家での食費は出してくれって思ってしまってます。
車での送り迎えのガソリン代、こちらならではの軽食は出すつもりです。
我が家夫婦が3人よりも年下で5ヶ月の娘、地元でもないので頼る親族も側にいない中カツカツの生活ではないですが、削れるところ削って生活してます。
(クーラー買わずに扇風機、湯船も下から20センチ、食費も多くて3万以内等)

でも3人に会いたい気持ちはあるし、余りにも遠方なのでこの機会を逃したら1、2年は会えないと思います。
この場合でも、我が家はやはり食費も出すべきでしょうか?
愚痴がかなり挟まっていますが、この友人に対してはルーズ?マイペースすぎる?ですがとても仲良くて好きではあります。

コメント

♡ゆうな(o´ω`o)

ちなみに2泊3日するみたいです。

deleted user

家で出す食事ならゆうなさん家族が出すべきだと思います。外食なら割り勘なりできますが。
家に来て食事を作って◯◯円かかったから出してねってのは変だし。
わたしなら好き、嫌い関わらず出しますね。
逆にお邪魔する時も何か持って行きますけどね

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    それは一緒に買い物に行ってもでしょうか?
    1週間分まとめて買っているのですが、明日買い物の日なので冷蔵庫が空です。
    なので何が食べたいか、何食うちで食べるのか聞きながらみんなで買い物に行くと思います。2泊3日で外食も娘が嫌がるのであまり行かないと思いますが、それでも我が家が出すべきですか?

    • 8月21日
coharu

2泊3日!
1泊くらいなら
食事くらい...と
おもてなしをすると思いますが
泊らせる側もとても大変なので
わたしが泊まる側なら
「外食にしよう」など誘って自分が出したり
お肉とかメインの食材を持って行ってあまり負担にならないようにしたりしますが...
食費を請求したいですが
ください、とは言いづらいですよね。

家で食べるか、外食なのか、というのは決まっているのですか?
もし外食なら、お会計のときに「ごめんね~割りかんにしよう~!」と言い出しやすいと思いますが...

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    はい、1泊ならよかったのにと私も思っています(´・ω・)(´_ _)
    外食なら割り勘と言えるのですが、娘がじっと出来ないので苦手です。どうしても我が家での食事が多くなると思います。

    • 8月21日
my72

友達がよくご飯を食べに来ますがなかなか食事代として貰うことって自分から言えないです
相手側から決められたことなら欲しいなと思うけど、自分から家においでよって言ったら確実言えないです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
外食するのはいかがですか?
地元で有名なとことか✨
でもそもそも2泊3日もするのに連絡遅いとか、、
まだ明確な連絡無いのは私は許せないですね
はよ決めて~って言っちゃいますね💧
1泊だけならまだ許せますが(°°;)

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    我が家は田んぼの真ん中にあるような所で近くに店もなく、娘が嫌がるのでどうしても我が家での食事が多くなると思います。

    連絡が遅くてイライラしてしまってる自分がいます。
    早く連絡ほしいです(´・ω・)(´_ _)

    • 8月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

招待したお泊まりなら、食事は出します!
依頼されたお泊まりなら、多少は負担してほしいかな(^_^;)

私なら、泊まるときに食事のことも打ち合わせてお邪魔するかと~外食なら自分の分は自分で、食事を作ってもらったら何かお返ししたいです☆

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    私が来る側ならほぼ全額出すと思います。
    外食は娘が嫌がるのであまり行けないのです。

    • 8月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    泊まらせて~って行くのに、食事出して!って…なんか私には出来ないかな?
    我が家は、食材が足りなければ一緒に買い物に行って割り勘か一部負担でお願いしてます。

    おもてなしとはまた別問題があると思うんですが、皆さん違うんですかね?

    • 8月21日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    同じ考えの方いらしてよかったです。
    もてなしたというより...って感じですよね。
    一部負担というのはどう言ってますか?

    • 8月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    この食材の分もらっていい?
    大体の計算で、この金額分もらっていい?
    って感じです(*^^*)

    質問の内容を見ると、私としてはモヤモヤポイントが多々ありますよ(>_<)

    • 8月21日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)


    あくまでも柔らかい言い方のがいいですよね、今も連絡がないので少しイライラしちゃってます。

    • 8月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    お願いする感じですね(>_<)

    何時に来るかとかも、決まってない感じですか?
    独身の時なら、なんとでもなるので気にならないと思いますが…結婚してるし子供もいるとなると、何とかするのが大変ですよね(汗)
    こちらのことも、気にかけてくれる友人ならモヤモヤせず、食事も出せる気がします(^_^;)

    • 8月21日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)


    しびれを切らして連絡したら21時ごろ着くとの事でした。
    なので今夜はやめてもらいました(´・ω・)(´_ _)
    独身の頃はフットワーク軽かったんで夜中でも全然気にしなかったのですが、今は乳飲子と旦那がいるのでね...

    • 8月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    分かります!
    夜のおでかけ・来客は、難しくなりますよね(>_<)

    ご友人との間で、お互いの希望が叶う予定が立てれたらいいな~と思います☆☆

    • 8月21日
  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    はい、ありがとうございます!

    • 8月21日
deleted user

家で食べるなら食費はいただけないですね。
外食されてはどうですか?

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    食費はいただけないですか...
    外食も娘が嫌がるので出来れば避けたいのですが...

    • 8月21日
スコーン

やはり来ていただいた人にお金は請求できませんよね。。。
お金のかからないものでおもてなししてみては?
豚挽きでのミートソース
そうめんorうどん
チャーハン
ドリアなど,主食をメインにしてしまうと安上がりです。

お酒とか飲まれる感じですか??

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    請求出来ないですよね。
    なるほど、我が家でもう準備してしまうって言うのも手ですよね。

    • 8月21日
てんきママ

私は、それだったら宅配にします!
友達にも作るのもあれやし、ピザとか宅配にして食べようと声をかけお金出し合います!

気持ち分かりますよー*\(^o^)/*
クーラーもつけたらなあかんしとか色々考えます!

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    宅配もいいですね。
    家にいながらも割り勘しやすいですし。
    楽しいはずがモヤモヤしてしまっててなんか嫌な気持ちです。

    • 8月21日
黒猫

私なら急に泊まりにくると
言われてOKとは返事
しませんね。
子供もいるわけですから、
子供中心の生活があるので
急にこられても片付けや
用意が大変なので
断ります!1年~2年くらい
会えなくても大丈夫ですよ。
私もなかなか実家に
変えれなくて年に一回逢えるか会えないか分からない
くらいですもん。
それでも仲良しは
続いてますよ❤
こまめに連絡して
おけば大丈夫ですよ。
子供がもう少し大きくなり
ある程度、外でも食べれるなら
外食もできると思いますが
まだ5ヶ月だといろいろ大変だと思うのでお断りしてみては
どうですか?

子供が大きくなり、
外でも食べれると
外食して割り勘もできると
思いますが…。
自宅でだと出前になるので
質問者さんのお支払いに
なると思います。
お泊まりOKしたら
おもてなしする側が
いろいろと用意するのが
普通だと思うの食費をもらなどはできないと思いますよ。

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    ありがとうございます。
    迂闊にOKしてしまった事後悔しています。
    突然明日いくんだけど予定ある?と言われてしまって焦ってないと言ってしまって...
    友達も妹さんが海外に住んでいて日本に来てるこの機会に会わせたかったんだと思います。

    • 8月21日
ぽん

まず今夜なのか明日なのか不明って時点で私は嫌です…😭
今夜っていったらもう切羽詰ってますし、友達も急遽行くと決めた宿泊で『今日はご飯ごちそうになるし』とかっていう考えがわきますかね…💦しかもまだ現在も連絡がないということですし、単純に会えれば嬉しいと思っているだけではないかなって思いますが…
本当に今日から宿泊されるのでしたら、私は朝ごはんのことは考えます。
エアコンやお風呂などは仕方ないですが、食費をこちらが全部負担というのは違う気がしますし、友達もそんなことは思っていないと思いますよ。
思ってたらちょっと図々しくないですか😖💧
あまり深く考えないほうがいいですよー。

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    すいません、返信を下に入力してしまいました(´・ω・)(´_ _)

    • 8月21日
♡ゆうな(o´ω`o)

ありがとうございます。
しびれを切らして連絡したら21時すぎると言うので流石にそれはお断りしました。
会えれば嬉しいのはわたしも一緒なのですが、やはり気を使いますよね。
明日の昼ぐらいに来るみたいなので、明日の夜ご飯から考えたいと思います。

まりな

私もお金の請求はできないです。
なんて言えばいいかもわからないし…。

ホームパーティーという話でお酒も一から用意するなら会費制にしたりもしますが…

何年かに一度とわりきっては?

それでもやはりお金を気にするようなら、何食べたい?今から買い物行くから行こうとスーパーに一緒に行くか、デリバリーか外食ですね。
お子さんが気になるなら旦那様に預けて女子だけで行く…とか。

  • ♡ゆうな(o´ω`o)

    ♡ゆうな(o´ω`o)

    すいません、下に返信してしまいました。

    • 8月21日
♡ゆうな(o´ω`o)

ありがとうございます。
なんて言っていいかわからないですよね。
買い物には一緒にいこうと思っています。
旦那は仕事なので行くなら一緒に連れて行かなきゃなんですよね(´・ω・)(´_ _)