※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょきぱーでなにつくろ♪
雑談・つぶやき

もうすぐ6か月になる男の子の母です。保育園へ預けて離れるのがさみしく…

もうすぐ6か月になる男の子の母です。
保育園へ預けて離れるのがさみしくて毎日泣いてます。
同じような思いを経験された方、いらっしゃいますか?

現在育休中ですが、正社員で仕事復帰するので4月から保育園へ預けます。
夫も私もサービス業(年中無休)、じいじばあばも年なので、よーーーく調べた上で年中無休の認可外にしました。
なので息子の登園は私のシフトとシンクロします。

ほんとは息子が1歳になるまで育休するつもりだったのですが、保活の関係で復帰を早めました。
お休みの日は息子と過ごせるし、遠いところへ行って会えなくなるわけでもないのに、離れるのがさみしくて考えただけで勝手に涙が出てきます。
抱っこしてる時や授乳中、息子の頭を撫でて泣きながら「お母さんがお仕事してる間、○○は保育園で先生やお友達と楽しく過ごして待っててね。お仕事終わったらすぐ迎えに行くからね。○○大好きだよ」って話し掛けてます。
“保育園でいろんな経験をするのは息子にとってプラスになる!”って考えて入園を決めたのに、“仕事終わってから家に帰って、息子と向き合ってあげれるのだろうか”という不安もあり、毎日1人でめそめそしてます。

こんな私に、どうか温かい励ましを下さい😭😭😭
よろしくお願いします

コメント

ママリ

最初は不安ですよね。私も9ヶ月で上の子を入園させましたが、こんな小さな子を預けてまで仕事をするべきなのか…この子の「初めて」(初めて歩いたなど)を見ることが出来ないのか…などいろんな感情が押し寄せてきて泣いてました😢💦
不安もありましたが、信頼できる先生方に娘の成長を見守って頂き、一緒に喜んでもらえ、様々な経験をさせてもらえるうちに、入園してよかったと思えるようになりました😊親子ともに少しずつ慣れていけるといいですね!残り少ない育休中にたくさん関わって、2人の時間を大切にしてくださいね☺️💕

ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

温かいコメント、嬉しくて読みながら泣いてしまいました😭
初めての寝返りを見ることができたので、保育園預けるとこういういろんな“初めて”は見れないのかなってやっぱり思いましたね…。

お地蔵さんちゃんも娘さんも、保育園生活充実してるんですね!
「入園してよかった」
それが聞けて安心しました🥰