※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐻❤️
ココロ・悩み

子供を若くして産んだことで周囲の期待や自身の不安があり、専業主婦で子育て中の女性が悩んでいます。子供に不自由させたくない気持ちと、保育園に入れない状況での苦悩を抱えています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

私にとっての悩みで、若さ自慢でもないので、嫌味だと受け取る方は見ないでください🙇‍♀️💦長々と失礼します文も乱雑ですみません。

若い時に子供を産むといいよね〜専業主婦いいな〜何もしなくていいしストレスもないだろうし羨ましいなどと友達や周りの人によく言われます。
確かに私はズボラできちんとした母親じゃないので、本当に何も言い返せませんが、一応家事育児は最低限自分なりに決めてしています。
18で息子を産んで、確かに若いですけど、旦那も高校卒業した後就職だったので私たち夫婦は貯金も大した額できておらず、本当に2人で生活していくのに苦労して出産費用も貯金でやりくりして食費も浮かせたいけどレパートリーだけはと必死に努力して子供産まれてからも私達が若くて世間知らずのせいで子供に不憫な思いをさせたくない一心で今までひたすらがむしゃらに過ごしてきました。

お金的にも貯金額を増やしていきたい、生活費に充てたいと思い息子が一歳のときに保育園も応募出しましたが落ちてしまい、保育園に預けられなかったので専業主婦をしています。専業主婦でいたいから家でダラダラしたいからというわけではないので、先程一番最初に書いた言葉を言われると少し傷つきます。

息子は保育園に行けずに私といるせいで私の教え方が悪いんだと思いますけど2語文2つほどしか出てきておらず単語も同じくらいの子と比べると少ないと思います。
息子と娘を産んだことは本当に後悔していないですしむしろ私たちのところに生まれてきてくれて本当にありがとうって心の底から思っているのですが、私達が若くて世間知らずな親のせいで子供たちが惨めな思いや、辛い思いをしないかが本当に不安で仕方ないです。
以前もこのような投稿させて頂いた時に、ママリの方から子供が子供産んだって子供が可哀想だと言われてしまいメンタルずたぼろになりました。

同じような若い時にお子さん産んでママしている方はこういうような思いになった時どうやって乗り越えましたか?良かったら教えて頂きたいです。

長々と乱文で失礼しました。見て頂いた方ありがとうございます🙇‍♀️💦

コメント

三児のmama (26)

同じく18で子供出産してます!
私もよく知らない人に言われますが、聞き流してます!
それかいいでしょーって言っちゃいます!
私は全然可哀想だと思いません。
気にしなくていいと思います!

• M🐻❤️

M🐻❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言われますよね💦
    仲の良い友達に言われたりするのが、一番傷ついてしまって💦
    あんまり気にしないようにしてみます!
    先輩ママさんから聞けると安心します😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
ANA

子育てに年齢は関係ないです‼︎
子供が子供をって...出産したらみな同じ母親です!
少なからず私の周りは若くても
きちんと子育てしている人が多いし
見習わなきゃって思う程です。

私は20歳で出産しましたが、
否定的なことは言われませんでした。
専業主婦の経験もありそれなりに大変な事もあり
羨ましいとは思わないし
ストレスないだろう、とか何を思って言っているのか...

若いから世間知らずって事もないです!
そうやって悩んでるんですから!

難しいかもしれませんが
人の家庭の内部なんて分かるわけないし
妬みだと思って気にしないのが1番です!!
ただでさえ忙しい子育て時期なのに
他人の事なんて聞く耳持たなくていいんじゃないですかね😌
気にしない、って本当難しいんですけどね...
胸張ってましょう!!

• M🐻❤️

M🐻❤️

関係無いですよね、私はそう思っていたのですが、なんだかなぁって思ってしまいました💦
    若いうちに産んだから余計に世間知らずだし尚更子供きちんと育てなきゃって意識が強くて。

親戚や親には全く否定的なこと言われないのですが友達とか知らない人から言われるのが多くて、、。
    専業主婦だからこそ仕事しているわけでも無いから尚家のこともっとちゃんとやらなきゃとか思ってしまって。ストレスも確かに無いんですよね、仕事してる方とか大学行ってる方にくらべれば、そう思うんですけど無くて自由なわけではないですよね💦

気にしないようにしてみます💦
    もう流して適当に好きな音楽頭の中で流します😌

気にしないのが一番難しいですよね💦
    ANAさんのような優しい先輩ママさんに励まされると安心するし頑張ろうと思えます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ

23歳で産みました。
早いかでいうと、周りは結婚してる子も少ないので友達のなかでは早いほうでした😊
確かに専業主婦いいなぁとか言われたり早いうちにこどもがいていいねとか言われることありますよね!
その立場での苦労って絶対あるので
言われるとモヤってする気持ちわかります!!💦🥺
私も働いてないことで周りから楽でいいねとか思われてるんだなぁとか悲しいなってときがありました!
私の場合はこの子なら大丈夫、って信じるようにしてます。
親の影響ってあるとは思いますけど
すべてではないし、
こどもがこれからいろんな経験していって自分で、選択して人生を歩んでいくと思います。
私も全然世間のこと知らないですが‥
親がそうだからこどもが苦労することもないのかな?と
全然ダメダメな母やってますが
娘は日々いろんな事を吸収して
娘なりに楽しく成長してってくれているのでそれでいいのかなと✨
あまりお子さんの人生を背負うと苦しくなるかなと思うので、
根拠はなくてもこの子は大丈夫!という信頼と
なんかあったら頼ってくれる関係であろう!
って思ってます。
その子の人生はその子しか
歩めないので。。
うまく言えないですが🤣
ままりでキツイこと言ってくる方もいますからね!
私も母親失格ですよとか言われました🥺
スルーしましょ〜😇
回答的外れだったらすみません!
若くてもそうじゃなくても、
これから辛い思いしたときに
寄り添ってあげられたら◎
いい親子関係なんじゃないかなと思います!
長々すみません🙌🏻

• M🐻❤️

M🐻❤️

言われますよね💦
    なんか大学大変だしとか色々話された後に専業主婦で子育てしてれば良いだけでいいなぁと言われたりするとなんだかモヤってしてしまって自分心狭いなーっていつも思います。
    そうですよね。
    信じるの大事ですよね💦息子達を信じることって本当に大事なんだろうなといつも思います。
    私がダメなせいでといつも思ってしまいます。
    確かに子供の吸収する力本当に無限で見ていて毎日楽しくてしあわせです😌💕
    確かに苦しくなってしまいますよね、ましてやこの先成長してからなんて尚更今よりもですよね💦
    凄く分かりやすいですありがとうございます😭❤️
    ママリきつい方いますよね💦私言われた時凄く傷ついて1週間くらい開けませんでした。
    的外れどころかドンピシャで心が楽なりました😭
    私の乱文読んでいただいてわざわざ丁寧に文打って頂いて本当にありがとうございます😭
    より一層頑張ろう!って思えました😌
    ポジティブに頑張っていきます!

• 3月7日
🌸

ご自身の事悪く言い過ぎです😭💦

私は27歳で1人目出産したのでアドバイスにはならないですが…はじめてのママリ🔰さんはお若くて周りはまだ遊んでる子も多いですよね?
そんな中2人の育児に家事に頑張ってて凄いと思いますよ!

可愛い我が子が2人もいる、それだけでいいじゃないですか💓
専業主婦=楽って心外もいいとこですよね(笑)

• M🐻❤️

M🐻❤️

乱文で長文わざわざ読んでいただいてありがとうございます😭
    大学生が多いのでやっぱり遊んでますね😂
    ありがとうございます優しいお言葉かけて頂いて救われます。

本当ですよね😭子供達に恵まれて本当に幸せです😭
    専業主婦って全然楽なんかじゃなくて、バイトと学校だけ行ってればよかった高校生の頃のこと思い出すと親に感謝でしか無いです💦
    すももさんも20代でお子さん産んでいるのにポジティブな考え方で本当に尊敬します😭

私もポジティブに考えてより一層頑張ります😊

• 3月7日
NA

16妊娠17出産です!!
私も色々言われましたが"よそはよそうちはうち"と考えるようになってからは気持ちがすごく楽になりました🥺✨
若いと金銭面や教育面の心配を無駄にされたりしますよね💦
でも、物と一緒とは言わないですけど若くても若くなくてもメリット、デメリットって付き物だと思うので自分自身がどう思うかだと思います🤔

若く出産して遊べてない分、逆に落ち着くのが早いので(育児)それを楽しみにしてます💫

• M🐻❤️

M🐻❤️

よそはよそうちはうち凄い刺さります。
    そうなんです。若いから貯金できないでしょ?自分にお金使っちゃうよね〜みたいなこと言われるとグサってきます💦
    そうですよね。若くても若くなくても子育てって大変じゃないですか、それはきっと同じですよね😌

確かにそうですよね!旦那と2人で子供大きくなってから旅行行こうねとか話してる時間も好きです😊
    なんだか元気が出てきました😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
t.mama

文章読んで凄くお子さん思いの方だなと感じましたよ👶🏼❣️

私は23で出産しましたが、学歴もある訳じゃなし、ある程度の一般常識しか分からないような人間です..(笑)
旦那も中卒で、夫婦共々頭が良いわけでもなんでもないですが、

子どもと全力で向き合うことは大切にしています‼️
子どもに対する愛情だったり揺るがない信念がいちばん大切でわないでしょうか🥺‪︎❤︎‪︎

世間が思う一般的な出産年齢で出産しても子どもに冷たい親はたくさんいます。最近特に虐待のニュースが多くて胸が痛みますよね😢

お子さんにとっての"大好きなママ"でいられたら充分です𓇬𓂂𓈒
自信もって、胸張って 今のまま突っ走りましょう🐾‪︎❤︎‪︎

• M🐻❤️

M🐻❤️

その言葉を言っていただけると本当に救われます。

お若い🥺私も高卒で終わってしまっているので世の中のこと全然知らなくて。
    うちも子供と全力で向き合うこと大事にしてます😌
    そうですよね。とても大事だと思ってます!

虐待本当につらくて虐待のニュースとかは最後まで見ることできません。
    ありがとうございます😭元気出てきました。ポジティブにより一層頑張っていこうとおもいます😌

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私30代で出産しましたが子育て大変過ぎていまだに2人目作る余裕もなく、精神的にもたかが2歳の子供に振り回されて子供だなーって心底思います😅
主さんは若くても私より全然しっかりしてるし、頑張って2人のママしてて尊敬しかないです🙄💦何も落ち込む事ないですし、世間知らずでもないです!お子さんが主さんのせいで辛い思いなんて絶対しません‼️今少しでも2語文出てるなら何も問題ないですし、自分のせいとか思う必要もないです。
子持ちの専業主婦って同じ立場にならないと大変さ理解されないですよね😅そういう事言ってくる人とは距離置くのが一番です!質問と関係ない答えですみません。どうしても伝えたくて…主さんは立派なママです!堂々と自信持って生きていって下さい☺️

• M🐻❤️

M🐻❤️

乱文長文なのに最後まで読んで頂いて🙏💦
    子育てなかなか大変ですよね💦
    2歳凄く大変ですよね。息子も2歳になってから本当に大変だなと思うところ出てきました💦女の子だと尚更しっかりしてるからイヤイヤ期も大変だと思います毎日お疲れ様です😭
    ありがとうございます。私達自身が子供好きで産ませて貰ったので子供達には感謝しかないです。
    言葉も遅くていつ出てくるんだろうね〜って言葉言われると気にして傷ついてしまって。
    全然理解できないですよねきっと。私も結婚するまで理解できてなかったな〜と思います💦
    距離置くのも正解ですよね!
    全然関係なくないです。本当に励ましていただいてありがとうございます😭
    より一層頑張っていこうと思います😌💕

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私はいま40歳です。
長女は20歳になってすぐ出産…子供が子供を産んだや○○ちゃんママはまだ若いもんねー(若くて世間知らずみたいなニュアンス)をたくさん言われて、それは残念ながら小学校卒業まで言われましたけど、
ずっと劣等感で子供みたいな親が育てたからとか言われたくないと思ってきましたが、若いうちの子育て良かったなぁっていま思います。
下がいま3歳で37歳で出産、体力キツいです。悩みは若い時は若いとき、高齢なら高齢で…ありますけど、人生80年ですよ。若い時に出産育児してしまえば、自分の時間もたくさん残せるし、私的に若いからって劣等感でしたけど、子供的には若いママはよかったらしいです。

• M🐻❤️

M🐻❤️

はじめてのママリ🔰さんお辛い言葉沢山言われ続けてきたのに頑張って乗り越えて本当にすごいです。
    その言葉1番言われたくないですよね。
    私の母親も38で1番下の妹を産んでいるので凄く辛いと言っていました。
    お子さんにそう言われるの凄く嬉しいですね😭
    はじめてのママリ🔰さんが凄くいいママさんだからお子さんも分かってくれているんですね😌❤️
    私もそうなれるようにより一層頑張ります!お辛い話をさせてしまってすみませんでした。でも、凄く私の励みになるお話で、気持ちがスッキリしましたありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
むー

こんばんは😆
投稿から時間は経ってますが
私も同じく専業主婦、若ママ19で子供を出産しました!私が思うに若くしてママになるって最高じゃんか!と思います😂子供が幼稚園に行って大きくなっても親はまだ一緒に走ったりできるしおしゃれも楽しめるし色んな楽しみがあります😆💕
周りの人が心ない言葉を言ってきてるのは嫉妬もあるんじゃないんですかね?😅私だったら面と向き合って物を言えないくせに何言ってるんだよと思っちゃいます笑笑
そんな私でもたまにですが、
独身に戻りたいなとか好きな事沢山したいな〜と思う事あります😭ですが、子供を早くして産むと子供が自立する頃には私たちはまだ若いですし若い時に出来なかったことを思う存分楽しめる日が来ます!それまで頑張ろうと思います🥺質問内容と逸れてますがすいません😭