※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。抱っこでしか寝ない子供をベッドに移すと起きる。寝かしつけに3時間かかる。寝かしつけ方に問題があるか相談したいです。

夜の寝かしつけに悩んでます。

色々試してみましたが抱っこゆらゆらでしか寝てくれないので、後から辛くなるのは分かっていますが今は毎日抱っこで必死に寝かしつけています。

音楽をかけ、抱っこゆらゆらで寝る→ベビーベッドに置く
という流れです。

着地に成功して眠りに入っても熟睡するまでに必ず2.3回起きるため、20時に寝かしつけ始めたとしても熟睡するのは23時前後。
浅い眠りの時間を含めて寝かしつけに3時間はかかります。

私の寝かしつけ方に問題があるのでしょうか…

みなさんは夜すぐに熟睡してくれますか?
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

最終授乳は何時ごろですか?

うちは新生児期の終わりの頃から夜まとまって寝るようになり、最終授乳が20:30〜遅くても22:00。
寝付くのが22時台です!

元々は抱っこ、添い寝、腕枕で寝かしつけをしてましたが
最近になって寝かしつけしなくても寝てくれるようになりました😂 
普段から泣いてても発散してもらおうと抱っこをすぐにはしませんでした😂 疲れて寝てくれ…!!と言う感じです(笑)

でも赤ちゃんによって個人差があると思うのでまだまだ寝かしつけをしてても大丈夫だと思います!!

ほーちゃん

生後3ヶ月の時、うちの子もそんな感じでした!
いつも21時半にお風呂がルーティンですが、お風呂上がって授乳してからは、ぐずる日もあればお話したり、抱っこしていつも寝かしつけてました!
23時以降の就寝ばかりでした。

ぐずる時は、抱っこして曲をかけて曲に合わせてゆらゆらすると寝てくれてました。(曲は割と楽しめな曲です笑。
ワンツー!パンツー!
地球ぴょんぴょん
あくびがビブベバ
の3曲はうちの子はお気に入りでした♪)

お話タイムで気がすむまで喋らしてぐずってきたら抱っこして曲かけて寝かしつけって感じでしたね。

生後3ヶ月と25日目から急に寝かしつけ無しで授乳後お布団に入るとそのままスッと寝ることができるようになりました!
今では抱っこでの寝かしつけはしていません☺️

はじめてのママリ🔰さんの寝かしつけの仕方が悪いとかは全く無いと思いますよ☺️

🍓みるく

同じく生後3ヶ月です🐰🤍
赤ちゃんによって違うと思うので、参考までに💭

20時半〜21時半にお風呂🛁
その後にミルク。テレビなどは消して、電気も常夜灯などにして薄暗くした状態で飲ませてます。
その時はもう話しかけたりもしません🤫
飲み終わったらそのままベビーベッドに置いて、セルフねんねです👶🏻
遅くても22時半には寝て、朝の4時〜5時ぐらいまで寝てます😴

夜はセルフねんねしてくれますが、昼間は抱っこじゃなきゃ寝ません🙄(笑)

赤ちゃんによって抱っこじゃなきゃ寝ないよ〜って子もいると思うので、寝かしつけ方が悪いとかはないと思いますよ😊