※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのなる
子育て・グッズ

息子がストローマグに変えて水分摂取が減り、心配しているが、哺乳瓶を出すべきか悩んでいる。息子はストローマグで飲みたがり、哺乳瓶がないとぐずることもない。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶のやめ時がわかりません。また、水分量が足りているかわかりません。

現在1歳1ヶ月の息子が、コップのみやストローマグの練習中です。
コップはまだですが、ストローマグはほぼマスターしたと思います。
しかし、1歳1ヶ月になる直前まで、哺乳瓶でグビグビお茶を飲んでいて、ストローマグに変えたら摂取水分量が減ってしまいました。

息子本人は、哺乳瓶がないからといってぐずるわけでもなく、お茶を飲みたい時はストローマグで飲んではくれます。
しかし、やはり哺乳瓶を使っていた時の方がお茶をたくさん飲んでくれていました。
私が水分が足りないのではと心配になり、哺乳瓶を出してきてお茶を飲ませたくなってしまいます。そして哺乳瓶で飲ませてしまいます。特にお風呂上がり。

哺乳瓶を使っていた時のお茶の摂取量は、1日通して900ミリリットルほどでした。
ストローマグに変えてからは、1日通して300ミリリットルほどです。

本日、本格的にストローマグに変えて2日しか経っておりませんが、コロコロうんちがでて余計心配になってしまいました。

息子自身が、ストローマグでお茶を飲み、哺乳瓶がないからってぐずることもない場合、哺乳瓶は出さないほうが良いのでしょうか?
それとも水分量が気になるうちは哺乳瓶を出してきてでもお茶を飲ませるべきでしょうか?

コメント

ミッフィー

もう哺乳瓶は卒業していい月齢かなと思います!
時間決めて水分勧めてみてはどうでしょうか?

• 初めてのなる

初めてのなる

回答ありがとうございます。
    やはり哺乳瓶は卒業ですね…
    たくさん水分をとってくれるように、工夫します

• 3月7日
まい

哺乳瓶は卒業で良いと思います。
コップ練習が必要になってくる時期だと思います💦
食事にお味噌汁など汁物を増やしたり、運動しっかりさせて喉乾くようにしたら飲むようになるのかな?と思いました🤗

• 初めてのなる

初めてのなる

回答ありがとうございます。
    やはり哺乳瓶は卒業ですね…
    具体的な工夫例をありがとうございます。

• 3月7日