※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や出産に不安、旦那の不理解、周囲のサポート不足で悩んでいます。一人の時間が欲しい。どうやって乗り越えたか教えてください。

みなさんこんな時は
どうしてるんでしょうか、、😢

育児への不安や自分への情けなさ
思うように動けない体も嫌になり
うまく向き合えていません、、泣

4月から保育園
5月に出産予定

後期つわりで毎日吐いてて
もう本当につらいです

旦那は転職するために自分のことで精一杯

1人で保育園の準備や出産準備をしています
旦那は本当にノータッチ

私から保育園のことや新生児について
準備したいことも喋りますが
興味が無いような対応です

両親学級がなくなり2人目という事もあり
コロナで立ち会いもなし、、
旦那がどんどん出産への参加、責任感?
自覚?が
なくなっている気がしてならない。

両親も頼れない

実家には離婚して出戻りした姉
その姉は育児放棄で子供のご飯も
作らず男を作っては夜な夜な出かけて
仕事もしない
幼稚園の送り迎えもしない
昼間は寝てる引きこもり。

見てるだけでもイライラして
実家には行けません

旦那の両親も県外だし元々対象もよくない

この先どうなっていくのか
焦りと不安で潰れそうです

残り少ない息子との時間も
優しくなれなくてつらいです😢

もっと時間が欲しい
もっと余裕がほしい

心の余裕がある人は綺麗ですよね
美容室もずっと行ってない、、

1日でも息子との2人で過ごしたことの無い旦那
出産の5日間も心配でならないです

一人の時間が欲しい

みなさんはどうやって
乗り越えてきたんでしょう😭

コメント

KR mama

2人目の出産時は同じような感じで、身体もしんどくて諸々問題を抱えながら、
色んなことに目を背けながら、
色々上手く向き合えてないなぁー…と思うまま出産を迎えましたよ😂

まぁでも、何とかなるもんです(笑)
そして、何とかしなければならない。

お金の心配もあったし、
同じく旦那が上の子と5日間も過ごせるのか不安だったし、
上の子の保育園が4月から、産むのは5月で準備もバタバタ。
コロナも始まったばかりで、世間は休業、お給料も減額だの何だので最悪でした。
4月の保育園もいきなり休園措置が取られたりバタバタでした💔

コロナの正体がまだはっきりわからない頃で恐々でしたが、
幼い長男を放置する訳にはいかないので、
実家・義実家共に頼るしかなかったです。

時間欲しい、余裕欲しい。私も思いました。むしろもう早く入院したいと思ってましたw

長男と晴れてる日に人の居ない公園でのびのび遊ぶのも気分転換にしたり、
時には夫に自由な時間をもらってネットカフェとかでゆっくりしたり☕
あとは産後のメンタルが崩壊すると予測して、保健師さんに予め産後の家事支援の予約を入れたりしました☺(←本当に助かりました)

ぴ

どうやって耐えてるのか、私も今日同じこと考えてました😂
状況は違いますが残り少ない上の子との時間なのに思うように動けず眠れず体調も悪く、イライラしたり泣きまくったりしてます…
うちはパパがものすごく子供の世話をしてくれて家事もやってくれてるのに辛いので、くまさんはもっとお辛いと思います😞

心の余裕なんてないですよね。
体は辛いし眠れないし。
自分の時間欲しいし。
毎日上の子へ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

うちは時々パパの実家に上の子を預かってもらったり、遠方ではありますが母に健診連れてってもらったりしてます。
それでも「死にたい」と思ってしまうほど辛いときがあります。
専業主婦なんで保育園は入れられないし、コロナで一時保育もこわいし、産後も不安ですが産んだ後のが体は楽だし早く産んじゃいたいです😂

出産のときは実家かパパの実家に上の子の世話をお願いしてます。
上の子のとき早産だったので今回も早そうですし不安な日々を過ごしてます😂

だから情けなくなんかないですよ😂
辛いもんは辛いですし。
上の子の月齢近いし妊娠週数も近いので思わず回答しちゃったけど、なんのアドバイスもできず共感しかできなくてごめんなさい😂