※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がマイペースで朝の準備が遅い。声かけても遊び始める。幼稚園で出しっぱなしのクレヨンが指摘された。声かけ方法で改善したい。

年少の娘がマイペースな子です😅マイペースすぎてイライラしてしまうこともありますが、着替えや片付けも声かければやるので特に困っているわけでもないです。声かけないと遊びはじめてしまいます💦

先日幼稚園で面談をしたときに、朝の用意に時間がかかりすぎる、クレヨンなどを使っても出しっぱなしと言われました。
家での姿は幼稚園でそのまま出ると言われてしまいました😱

私も本人が困らないように声かけてきたつもりですし、少しずつですが早くなってきてはいます。

迷惑かけてるのは申し訳ないと思います💦どう声かけしたら早くなりますか?💦

コメント

あーさん

マイペースとかせっかちとかはもうその子の性格なので声掛けで変わると言うより
こうしたら簡単にお片付けできるねーとか教えてあげると少しは要領よく出来るのかなーと😊

ママリ

うちの娘、娘かと思ってしまいました。着替えはゆっくり、片付けしない凄くマイペースで困ってます。やる気スイッチ入ったら、凄く早いのですが

普段は保育園に行ってるのですが、先生には面談で少し早くなったり、自分で動くことできるようになりましたと言われます。その時、先生がいつも声かけしてるのが「次、◯◯組(年中のこと)になるかっこいいお姉ちゃんは誰かな?」と言ったら、「そうだった!頑張らないと!」と言ってできるそうです。

家でも同じような声かけすると少しはましです。