※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小学生の制服代振込用紙に帽子の金額が抜けていたため業者に連絡。金額訂正の際、訂正印の必要性に疑問。ATMでの金額訂正も検討。

上がこの春、小学生です。
うちの地域はどこも基準服?制服が市立の学校でもあります。その振込用紙が届いて内容をチェックしてたらあれ、なんか足りない?
説明会の時に記入した控えと届いた明細を見比べたところ帽子が書いてない!金額も帽子分抜けている😅…というわけで業者に連絡しました。
するとやはり業者の記載ミスでした💦
最初、業者の方に「届いた用紙の金額に帽子分プラスして振込してください」と言われましたが届いた払込取扱票は窓口でしか対応してなさそうな用紙でした。最初は「あ、わかりました」って言いそうになったけど金額を訂正する=訂正印が必要では?と思い、「これって金額訂正こちらでしていいんですかね?訂正したら印鑑が必要かな、と思うんですが。訂正印はどうすれば」と伝えると後日正しい金額が書かれた用紙を送ってもらえることになりました。

ゆうちょ銀行の払込取扱票なんですがこれってATM対応してないですよね?受領証は制服受取の際に必要になります。
もしATM対応だったら業者さんの言うように金額訂正自分ですることもできたのか…?と思い💦
(でもお金のことだしキチッとしときたい😅)

コメント

青りんご🍏

ゆうちょの払込取扱票って小さめの紙ですか?それともA4サイズの複写式のもの?
小さめのやつならATMで振込出来ますよ。
でも正しい金額で書かれたものでやるのが一番いいと思います!業者も適当ですね💦

• ママリ

ママリ

オレンジ色の小さいサイズのものです。複写式ではないです。
    ATMでもできるんですね。ゆうちょで振込むことがあまりなく💦恐らく振込したら払いましたよって明細がでてくるんですかね?
    制服受渡日に必要なのは取扱票の右側にある受領証みたいで。これを受渡日に持っていかないといけないみたいです。

適当ですよね😅質問した後に調べてみましたが二重線と訂正印で訂正できるとは書いてあったけど…この訂正印、うちの名前の印鑑じゃ絶対おかしいよなって💦

• 3月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ATMでやった方が振込手数料が安いですよ😊

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ゆうちょもなんですね。私がよく使う地方銀行もATMの方が振込手数料安かったです💦

• 3月6日
はるママ🔰

払込取扱票の受領書が必要な場合は、窓口で手続きしないと出てこないと思います。
代わりの控えはでてきますが💦

あとの内容は詳しくなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ATMで支払ったとしても受領証が必要なら窓口にいかないとなんですね💦窓口だったらこちらで訂正なんてしちゃったら突っ込まれそうですね😂
    振込手数料は業者負担なので窓口で振り込もうと思います。

• 3月7日