※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が要観察になり、2歳になっても2語文が話せない不安。言葉は限られているが発達は普通。同じ経験の方いますか?

数ヶ月前1歳半検診を受けた時に言葉が要観察になりました😢
2歳になった時点で2語文を話せるか確認すると言われたのですが今の時点でまだ単語しか話せません。

言える言葉は、わんわん、おかえり、よいしょ、ママ(パパにもママと言います)、ねんね、くらいです。

それ以外の発達はいたって普通です。

要観察と書かれてたのが不安でしょうがなく、早く二語文を話して欲しいと思ってしまいます😢


同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

micotaro

次男は3歳まで喃語でした(^_^;)💦
いまはよくしゃべってます

きき

2歳で二語文はハードル高いです💦
下の子の検診時は二歳半で二語分が出るかどうかがだいたいの目安と言われましたよ。
息子は2歳で二語文なんて出ませんでした。
今年に入ってやっとはっきり単語が言えるようになり、なんとなく二語分が出てきたのは最近です😌