※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供が自分の名前を「とんとん」と呼んでいて、周りもそのあだ名で呼んでいるが、本名で返事する。焦る必要はないが、いつ頃本名で言えるようになるか気になる。

喋り始めた頃からずっと、自分のことを謎のあだ名(本名と全然違う)で呼んでいて、直った子いますか?
いつ頃、本名で言えるようになりましたか?

うちの子は自分のことを何故か「とんとん」と呼ぶのですが、名前にタ行も、オの段も、ンも入ってないんです😅
誰もそんな風に聞こえるかもしれない呼び方もしてなくて、何故か自然とそう言い出しました。

かわいくて今は私たち含め周りもとんとんと呼び始めちゃってるし、本当の名前で呼んでも返事するので、焦ってるわけではなく、急いで直らなくてもいいのですが、自分で自分の名前を言うことはできてないので、いつ頃ちゃんと言えるのかなと思って😅

あの段しかないので、比較的子供でも発音しやすい名前だと思うんですが💦

コメント

お姉ちゃんが
◯◯◯って3文字の名前で
前2文字とって◯◯ちゃんって
自分のこと呼ぶんですが、
下の子はその真似をして
お姉ちゃんの名前で
◯◯ちゃんね、◯◯ちゃんも、
など言います💦
その都度、
訂正して教えますが
教えた時だけ自分の名前を
言いますが、
癖になってしまいなかなか
抜けてないです😂

上の子は名前を聞かれて
自分の名前をフルネームで
言えるようになったのは
3歳前後でした☺️

• はな

はな

お姉ちゃんの名前を自分のとして覚えちゃってるんですね😂かわいいですね😍

ちゃんと自分の名前言えるのは3歳くらいですかね🤔
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 3月6日
なな

うちの子も謎のあだ名で自分のこと読んでます。1歳半くらいから「あっちゃん」と自分のこといいはじめました。名前に「あ」は、付かないので、赤ちゃんと読んでるのか?と、想像してました。

2歳半前頃から自分のことを私たちが呼ぶ呼び方で言い始めて、最近、「僕」「わたし」と時々言うようになりました。

• はな

はな

似た感じですね!
    でも2歳半くらいから変わったんですね😄
    うちは私たちも謎のあだ名で呼んじゃってるから直らないのかもしれないですね💦
    もう僕・私と言えるなんてすごい!
    私たちの呼び方も見直してみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月6日