※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆい
妊娠・出産

妊娠20週で右横っ腹がしばしばつっぱり、歩くのが辛いです。横になると楽になるけど、気になります/ _ ; 臍帯が引っ張られる原因が知りたいでしょうか?

おはようございます(*^◯^*)
今日から20週になったのですが、最近頻繁に右の横っ腹??がつっぱるというか痛くて歩くのもキツくて横になると大丈夫になるのですがしばらくおさまらないかんじでT^T
こんな状態になった方みえますか、、、?
ネットとかでは臍帯が引っ張られるからとかありますが気になります/ _ ;

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

お腹がはっている感じはないですか?

優秋

まさにそれです!
私もなりました。
急におなかが大きくなってきたことによっておなかにある靭帯が伸び、それで筋を引っ張られるような痛みが出るとのことでした。
私はくしゃみするときと歩くときに激痛でした💦
その時は心配になって病院で診てもらったんですが、赤ちゃんはとっても元気でした♡

痛み止めをすすめられましたが私は断りました。
自宅でなるべく安静にして寝てたらよくなりましたよ😄

くぼゆい

即コメ嬉しいですT^T
少し痛いときはあります💦

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私も痛くて受診したらお腹はってって今張り止めの薬飲んでるので少しでも痛いと感じてるなら救急で診てもらった方がいいですよ。何もなかったら安心できるので。もしお腹がはってっても薬もらって飲んだら楽になりますよ

くぼゆい

分かりました/ _ ;
そうなのですね。確かに診てもらった方が安心出来ますよね。ありがとうございます。

みぃ-た

私もなりました‼
しばらくしたらなくなり
ある日突然激痛…。
受診したら腎臓が子宮によって圧迫されて水がたまっていると言う事でした。
そして即入院…。
早めに受診した方がいいですょ…。
私も靭帯が引っ張られてるだけやと思ってたのですが…。
違いました。笑

くぼゆい

みぃ-たさん

くぼゆい

そうなんですね(>_<)?!
それは怖いですね💦事故判断はダメですねT^T
ありがとうございます!病院行きますね。

想・煌のママ

私も同じような経験を、18週くらいのときに感じました。
歩いてて、右わき腹付近がマラソンで走った後みたいに感覚があり、健診で聞いたら、張ってるんじゃないんですか?と医師に言われました。
張るって言う感覚がまだよく分からない時期だったので、痛くなったらすぐ休んでました。

くぼゆい

そうなのですね(>_<)
まさにマラソン走った後みたいです!!辛いですよね。私もよくいまだに感覚が分からなくて。。
心配だったら診てもらった方がいぃみたいですね。一緒で少し安心しました/ _ ;

くぼゆい

一緒ですねー(>_<)。。
確かに5ヶ月6ヶ月から急にお腹も出てきますもんね!!
私もくしゃみとか歩きはやばぃですT^T。。
薬、、確かに私も抵抗あります。
全く一緒で本当安心しました♡ありがとうございますか

優秋

そうなんですよ~😭
朝起きてくしゃみした時におなかから変な音したなぁと思ったらその後に激痛😭

私の場合、重度の花粉症持ちでくしゃみすると10連発くらい出るのでほんと大変でした笑

薬は医者が大丈夫って言っても抵抗ありますよね。だったら我慢して寝てよーっとってカンジです笑

私、診てもらったときに赤ちゃんも子宮も特に異常ないから大丈夫とは言われましたが、異常があるときは切迫とか筋腫があったりってことが…。
なので、あまりにもひどく治らないようでしたら病院に電話してみた方がいいですからね!無理だけはしないでください😄

くぼゆい

ありがとうございます(>_<)
私も花粉症もちなのでピークのときにこの時期だとやばかったかもです💦💦
妊娠すると本当体質がまるっきり変わるので次から次へと大変ですよね。つわりが終わったかと思ったらこれだぁ、、みたいな/ _ ;
お互い同じくらいの週ですし元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう(*^◯^*)♡