※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

子供にお父さん、お母さんと呼ばせたい時はどうしたらいいですか?経験談を聞かせてください^^

【親の呼ばせ方について】
ほんとにふとした疑問なのですが…
子供にお父さん、お母さんと呼んで欲しい時はどうやって子供に教えるんでしょうか?
ママパパは短語で言いやすいし子供も声を発しやすそうですが…
経験談聞かせてほしいです^^

コメント

ぶーぶ

経験談ではないのですが、友達は父ちゃんって呼ばせてて産まれた時からずっと父ちゃん父ちゃん言ってたら、子供もとーちゃ!って言ってるらしいので、呼ぶ時など全てお父さんお母さんって言ってたら覚えるのでは?

パパママって呼ぶようになるのも、最初から理解してるわけではないですし。

aoi

わたし自身の話ですが4歳頃から
いきなり今日からママとパパぢゃ
なくてお母さん、お父さんって
呼ぶんやで!っていきなり言われ
ましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ最初は何か違和感
あったんですが家族みんなが今
までママパパだったのをお母さん
お父さんに変えたので自然と
変わっていきました!

なんで?って聞いたら小学生に
なってママパパは恥ずかしいよ
って言われて納得したよーです(笑)

かよ

我が家は始めから自分のことお母さんと言いながら接していました。主人はパパです。
発語し始めた時、やはり娘はパパの方が言いやすいのでパパばかり…(^_^;)嫉妬して私も自分のことママって言うようになりました(笑)そしたらしばらくしてママと呼んでくれるように。でも2歳になった時点では私の事をお母さんともママとも呼んでくれています(^O^)そして何故か主人のこともパパと呼んだりお父さんと呼んだり。
今2歳4ヶ月ですが、お父さんとパパ、お母さんとママ、それぞれ二通り呼び方があると分かってるみたいです(*^^*)そして初めの頃の記憶からか、私のことはほぼ『お母さん』と呼びます。
お父さんお母さんと呼んで欲しいなら、なかなか呼んでもらえなくてめげそうになりますが根気強く周りがそう呼び続けると良いですよ(^O^)

ルニー

友達のうちは
ずーっと父ちゃん母ちゃんと子どもが小さい時から言ってたから
子どももそのまま呼んでますよ(^^)

でも友達のお母さんの事は
「○○ちゃんのママ」
と言ってるので、
母ちゃん=ママ
って事はきちんと理解してるようです笑

ちなみに私は子どもが産まれたら
おっかぁ
と呼ばせたいです(∩∀`*)

ありママ

子供に話す時は、パパが〜ママが〜とか話してたら自然とパパ、ママと呼ぶようになりました^ ^
女の子はいいですが男の子は中学生くらいになってパパママって恥ずかしいかなとは思うんですが恥ずかしいと思えばそのうち本人が勝手に呼び方変えるかなーと、、(^^;;
だから呼ばせ方にこだわりはないですし今は好きな呼ばせ方でいいと私は思っています^ ^

スプラウト発芽中〜

パパママでしたが、年中年少の今はお父さんお母さんと呼ぶこともあります◡̈♥︎

というか、2人とも男の子なので、いつまでもパパママじゃ恥ずかしくなるかも?と思い、たまにお父さんお母さんって言ってたら言うようになりました☻

はるmom

たくさんのコメントありがとうございました!!
子供が呼んでくれるなら何でも…と思いつつお父さんお母さんと呼んで欲しいなぁと思いまして質問させて頂きました!

グッドアンサーは1番最初にコメントしていただいた方にしました。本当にありがとうございました!