※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

更年期障害の症状やお母様の状況について相談です。

更年期障害ってどんな症状が出やすいですか?
実母が、鬱なのですが、最近それだけなのか?と思うことが多々あります。鬱は昔からなので大体分かるのですが、、。
気分の波もすごいし、なんだかいつもしんどそう。
ずっとスマホゲームをしていて、遊びに行ってもゲームに夢中。「やめたいのにやめれない」と気が狂ったようにしてます。
話したことも忘れっぽくて、とにかく寂しそう。
怒りっぽくて、どこに地雷があるか分からず、しゃべるのも緊張してしまいます。
余計なことは言わないように話すタイミングや言葉も選んでしまいます。
みなさんのお母様たちも更年期だったりしますか?
どんな感じか教えて頂きたいです。

コメント

さらい

いらいらしたり急にのぼせた感じになったり

ママリ

うちの親は更年期終わりましたが、当時は暑い暑いってよく言ってました😅

六花❄️

とにかくずっと汗かいてます😅
どこに行っても暑いって言ってますね💦
イライラは若い時からしやすい性格なので、更年期関係なく基本イライラしてますが😂

ふゆあおい

リハビリの仕事をしています。
仕事柄、鬱病の方を相手にすることがありますが、鬱病は脳への影響もあり、経過や重症度とともに記憶力や注意力の低下を認めてきます。

注意力は、持続性・分配性・選択性・転換性の4つに分けて評価しますが、やめたいのにやめられないというのは、転換性、いわゆる切り替えが上手くいかないといった点なのかなと感じました。

更年期はイライラしたり暑くて汗が止まらない、と私の母も言っていますが、やめたいのにやめれないというような症状は出ていません🤔

一度、鬱病をみていただいているクリニックにご相談されてみてはいかがでしょうか?
内服薬でコントロールしてもらえるかもしれませんよ☺️