※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が人見知りで泣きやすい。家の中では元気だが外では泣く。保育園で改善するか心配。他の子と遊ぶ姿を見たい。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
人見知りが6ヶ月くらいからはじまり、いまだ続いてます。
家の中では、イタズラばっかりだし、笑うし喋るし元気いっぱいなのに、一歩外へ出ると、借りてきた猫です。
子育てプラザや、友人宅へ遊びに行っても、ママから離れず、ずっとぐすぐす泣いてます。自分の家だったら大丈夫かな?と思って、赤ちゃん連れに遊びにきてもらっても、家でも泣いてました。
人見知りは、保育園に行きだしたらなおるものですか?
あまりにも、泣いて離れなかったりするので、大丈夫かなと思ってしまいます。同じ赤ちゃんと元気に遊ぶ姿を見てみたいです。
まわりで同じような子を見たことがないため、心配になりました。

コメント

ナツコ

人見知りは保育園行ったら良くなると思いますよ。
園でお友達も出来ますし・人慣れもしますよ。
息子、保育園通う前人見知りが凄かったんです。特に大人の人がダメで…。
完全に直った訳じゃないですが、改善はしました( ^ω^ )

• mikashiba

mikashiba

保育園いきはじめたら、人に慣れるんですかね😩✨✨完全じゃなくても、今より少しましになってもらいたいです😅😅

• 8月22日
RinBon

うちも人見知り激しいです。
4月から保育園に通っていますが、保育園と先生、同じフロアのお友達には慣れて楽しそうに遊んでます。
が、、、両親親戚等全くダメです💦
私も保育園行き出せば治るかなーと思っていましたが今のところ治っていませんね🌀

いつかはと気長に待とうと思います。

子供同士でしたらすぐ仲良くなれると思いますよ。

早く人見知り治ってほしいですよね。
せっかく声をかけてくれる方々や友達に申し訳なさすぎます💦

• mikashiba

mikashiba

同じですね‼︎でも、友達もできたんですね✨✨
    いま、子育てプラザとか、同年代の子に近寄りもしないから、友達できるか心配で。。
    保育園いきはじめたら、ましになればいいですが。
    気長に待ちましょう😢✨✨

• 8月22日
かなお

保育園のことはまだ分からないのですが、同じような感じなのでコメントさせていただきます。

うちも4ヶ月から最近まで、めちゃくちゃ激しい人見知りでした。

実家、義理実家で号泣
子連れの友人がきても泣き続ける
友人と公園であっても2時間泣き続ける
スーパーでおばさんに顔見られて泣く
エレベーターで目が合って泣く

酷い時には単に泣くのではなく、フルパワーで声を枯らしながら体も反って2、3時間泣き続けてました。
こっちも、しんどくてしんどくて(´Д` )

支援センターによく行く友人が「いろんな子を見てきたけど、こんなに泣く子初めて見た…(゚ロ゚)」と驚くほどでした。

後追いも始まり、疲れ果てた私は、家にこもる生活をやめて支援センターに行くようになりました。
行っても最初はもちろん泣き倒してましたが、4時間くらいお弁当持って集まる会に何度か行くうちに人見知りが終わりました!
きっと…
お母さんはどこにもいかない
泣いてるよりたのしいことがある
おもちゃもいっぱい!
行きたい場所や触りたいものがたくさんある!
泣いてる場合じゃない‼︎

と、気持ちが変わっていったんだと思われます。
長時間滞在が良かったのかなと感じます。

うちは次の春から保育園に入れるので、出来るだけ慣らしていこうかなと計画中です。

• mikashiba

mikashiba

ほんとに同じような感じです。
    泣くのは、母子の絆が強いからとか言われますけど、嬉しいような、でもやっぱり泣かれると、しんどいと思ってしまいます。

わたしも、なるべく子育てプラザに出掛けて、慣らしていこうと思います‼️
    人見知りも、いつか終わりがくるんですね。
    今だけだと思って気長に見守ってあげたいと思います。

• 8月24日