※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

子どもが育てやすくて心配している女性の質問内容は、子どもがいい子で、食事や睡眠、遊びなどにおいて問題がないことに不安を感じています。自閉症の特徴やエンジェルタイプという言葉についても気になっています。

うちの子がとってもいい子で育てやすくて心配です。
まず、お腹がすいた時か寝ぐずりくらいで無駄に泣きません。最近では放っておくと6時間くらい授乳間隔があくので、泣かなくてもミルクあげちゃってます。
生後1ヶ月頃から夜もぶっ通しで寝てくれて、9時間ほどぐっすりです。ネントレしてないけど眠くなってきてベビーベッドに転がしたらすぐ寝ます。お風呂に入ったら寝る時間っていうサイクルができているのかな…。
生まれたらすぐおっぱい吸わせると思うのですが、その時から上手に吸えていて乳首が切れたこともなければ乳腺炎とも無縁でした。授乳で乳首が痛いとかもなかったです。とにかくこだわりが無く、哺乳瓶も溢れることが多いと聞いていたNUKで上手に飲めますし、帽子が嫌だ!とか何もなくてされるがままです💦ベビーカーも抱っこ紐も大好きですぐに寝てしまいます。レストランに連れて行ってもぐずることはありますが、基本的にいい子にしてくれます。
それから、ひとり遊びも得意でずーっと一人で遊んでくれています。私がさみしくなってたまに遊んでもらっている感じです。
離乳食もスムーズでほとんど完食してくれます。お魚とBFのおかゆはあまり食べてくれませんが😫
月齢的にもまだなんでしょうが、人見知りも後追いも、ママじゃなきゃだめもありません。
お座りは少しならキープ出来ますがすぐに転んでしまいます。寝返りは4、5ヶ月頃には出来ました。ずり這いも早かったです。喃語のようなもの「あー」とか「うー」とかもあります。
6~7ヶ月検診では異常なしだったのですが、ほんとにいい子すぎて不安です。もちろん、私の子育て方法がよくてこうなりました!という訳ではなく、何にもしてません。寝てるかひとり遊びしてるかなのでどちらかと言うと放置ぎみかもしれないです😭
調べたら育てやすい子は自閉の特徴にもあるそう…
他にもエンジェルタイプという言葉もあるみたいですが💦子育てってこういうものですか?うちの子が大人しすぎますか?不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期凄まじい、トイトレ上手くいかない、、とかあるかもしれませんよ😂😂😂
わからないですけどね。そんな不安に思わなくても大丈夫じゃないですかね😊✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんです笑
    反抗期すごそうだなー(なんとなく)と思って構えてます💦気にしすぎですかね😱

• 3月6日
ロッタ

うちも基本的に泣いてもお腹すいた眠いだけでミルク飲めばすぐ寝るしで困ること無く成長しましたがそれが爆発したかのように今大変ですよ!
息子も娘が赤ちゃんの時と同じように困ること無く成長してるのでまた2歳になった時ヤバいんだろうなって思いながら過ごしてます(笑)

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ええ!そうなんですか!
    ちょうどイヤイヤ期ですか?😊心配なので今はむしろ意志むき出しでイヤイヤして欲しいくらいですが、いざそうなったら大変ですよね…😱

• 3月6日
  • ロッタ

ロッタ

何でもかんでもイヤイヤばっかり言う訳でもないのですが本当に嫌な時全力で嫌がるので大変です(笑)
    そして性格が私の嫌な所ばかり似るのでお互いイライラしてます😂
    あの天使の時が懐かしいなって思えます!
    でも赤ちゃんの時より今はなんで泣いてるかは絶対分かるので赤ちゃんの時に泣かれたら頭おかしくなってたかもしれまそん!

• 3月6日
ぷーどる

とっても羨ましいです!!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

親が未熟なのを察知して大人しくしてくれてるんだと思ってます🥺笑
    ただ大人しすぎても心配なります💦

• 3月6日
おはぎ

赤ちゃんの時期はそう思ってました!
よく寝るし眠くなったら一人で寝てくれるしと。
しかし月齢上がっていくうちにやばかったです😂歯ぐずりから夜泣き爆発
もうすぐ3歳ですがジャイアンすぎてママリで相談しまくってます。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やっぱり反動あるんですね!そうならそうでちょっと安心です笑
    身構えておきます!
    ジャイアンな女の子🧡かわいいです…

• 3月6日

育て方は関係なく持って生まれた気質でしょうね☺️
よく泣く赤ちゃんだったので大変だったので羨ましいです。

でも他人だから羨ましいだけで、もし我が子だったら、きっと心配になってます💦

たしかに自閉傾向にも当てはまってますもんね。

でもまだ7ヶ月では診断はつかないでしょうし…
もう少し様子見するしかないですよね💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お腹の中から胎動少なめの大人しい子だったのでもともとの性格ありますよね💦
    そうなんです!心配なんです😱今のところ発達に遅れはなさそうですが、たまに癇癪?、じゃないけど一瞬だけ興奮する時があって気になります…
    様子見て見ます!

• 3月7日
ふゆの🔰

こんにちは!
うちの子も、比較的育てやすい子だと思ってます!お利口さんであんまり泣くこともないです!
うちではもう、この子は赤ちゃんじゃなくて赤さんだね〜なんて話してます(笑)理由なく泣くことがなくて、ただ動けない喋れないだけで中に大人入ってるんじゃない?って思うほどだからです(笑)
ラッキー!くらいに思ってました😂(笑)
あとは、あまり泣かない子ほど、手をかけて育てた方が良いみたいなのネットで見たので、意識的に抱っこしたり話しかけて一緒に遊んだりして愛情表現たっぷりに育てることは意識しています!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

赤さん笑
    ほんとわかります😂空気読んでるのかなーって思う時あります!ちゃんと別人格の立派な人間なんだな、と思います💦笑
    なるほどです!私も意識してお話したりします!

• 3月7日
らあ

個人的には育てやすい子っていない気がするんです😌
今は育てやすくてもいつそれが爆発するかは分からないですし😢
2歳からなのか、もっと大きい10代になってからなのか…

友人の子が実際そうでした。
2歳前後のいわゆるイヤイヤ期が周りより凄まじくてそれより小さい時に育ってやすかった分、育児ノイローゼになってしまいました😢

なので今は深く考えずに親孝行な子だーくらいでいいかと思いますよ\❤︎/

• 尾崎美紀

尾崎美紀

イヤイヤ期も反抗期も怖いです…私自身言葉おそくて生意気なこどもだったので😱
    凄まじいイヤイヤ私乗り越えられるかわからないです…
    その時に備えておきます💦

• 3月7日
ママリ

うちは普通に泣いたり後追いも酷かったので羨ましいです!
確かにずっと1人遊び…とか自我がないというのもお母さんからしたら、すこし心配ですね…。
でもまだ何もわからないと思うのでいまはその可愛さを楽しんでください😊✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんです、心配で😭
    色んなおもちゃで遊んでゴロゴロして1人で楽しんでるんです…笑
    今はゆったりした気持ちで見守ります😭

• 3月7日

これからだと思います😂育てにくい子ほどあとがぐんと楽だったり、育てやすかった子ほどあとから反抗期がすごかったり、また第二子以降が真逆だったりします(笑)
私は第一子が赤ちゃんのうちは背中スイッチ発動しまくりで4ヶ月頃にやっと可愛く思えて😂それ以降は離乳食に悩み、敏感なところも多く悩み(笑)逆に第一子は逆すぎて驚きです😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

なんかそういうのありそうですよね😂あーでもうちも背中スイッチありました!大変ですよね😭
    兄弟でも性格真反対なことあるんですね🥺うまいことバランス取れてるんですね笑

• 3月7日

うちの息子も9ヶ月くらいまで育てやすい子でした。夜はぶっ通しでは寝なかったですが、日中はあんまり泣かない子でどこに連れて行ってもいい子だねーと言われてました。離乳食も7ヶ月頃はバクバク食べてました。
でも10ヶ月を過ぎた頃離乳食は食べない、後追いする、抱っこしてないと泣く、夜中何度も起きるなど、あれ...今までの息子どこいった...と思うくらい変身しました😂
そして1歳3ヶ月の今、自我が出てきて思い通りにならなかったらすぐギャン泣きでイタズラばっかりしようとするしもう毎日大変です。😅
赤ちゃんの頃言われてたいい子だねーはもう誰からも言われません...😂
ばあばやじいじにも、こんなやんちゃな子見たことない!と言われてます😇
赤ちゃんの頃は大人しすぎて自閉とか気になりましたが今はそんなの気にならないくらい元気に育ってます。
あの大人しい息子はどこいったんだ、戻ってきてくれーと思う時もあります😂

今は大人しいかもしれませんが男の子ですし大きくなるにつれて自我が出てくると多分大変になります!笑
ママ、今はゆっくり休んでて!僕もうそろそろ暴れるようになるよ!という感じかもしれません😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

先輩ママさんから10ヶ月ほんとに大変だったと聞きました…やっぱその辺で意思もしっかりしてくるんですかね💦
    いたずら!かわいいです😂
    うちの子もちょっとしたイタズラしちゃうんで傾向でてますね🥺
    男の子はやんちゃなくらいじゃないと逆に心配なりますよ😱お言葉に甘えて今は少しゆっくりさせてもらって今後に備えます笑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が子もです!!
もう仏とか、よくできたロボットとかよんでいます!笑←ひどい
寂しくて泣かれることもなく、私いらんやん笑といつも言っています。
気にしてもできることないので、ほどよく声かけたりスキンシップとりつつ、いまの穏やかな時間を楽しみましょう😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

仏😂わかります😂
    ひとり遊び上手だとタッチアップが減るから注意って言いますよね💦
    私も適度にお話したりスキンシップして楽しみます!
    女の子のいい子ちゃん可愛いだろうなあ🤔💗

• 3月7日
kitty

うちの息子もよく似た感じで、必要最低限以外泣かないし、よく寝てくれるし、こだわりも強くなくて💕
離乳食の頃もなんでも食べてくれるおりこうさんで育てやすい赤ちゃんでした👶🏻

とりあえず、3歳2ヶ月の今もそれなりに大変なことももちろんありますが、周りのお子さんと比べるとやっぱり育てやすい方かなーと思います🥰

育てやすさのおかげもあって🎀
とにかく息子がめちゃくちゃ可愛くて可愛くて仕方ないです😍

• 尾崎美紀

尾崎美紀

kittyさんのお子さんまさにエンジェルタイプですね💗
    おりこうさんだから必ずしも反動ある訳じゃないですよね…!お腹にいた時から胎動少なめいつもグーグー寝てる子だったので、生まれ持っての性格もあるのかな?と思ってます😊不満なことがあると泣くんじゃなくて眉間にしわ寄せて睨んでくるんです笑
    3歳だともうとっくにイヤイヤ入ってますよね!それでも育てやすいんだと素直な子なんですね🌷
    気持ちに余裕ができるからほんとにかわいいですよね🤍希望が見えました!

• 3月7日
  • kitty

kitty

胎動少なかったの一緒です😁
    産まれてからもグーグー寝てばっかりでした😴
    そして、泣くんじゃなくて睨んでくるところも同じですよー😘
    ビックリしちゃうくらいの不満顔でした☺️

ベビーカー大好きでお出かけも楽でしたし、いつもベビーカーでスヤスヤねんねしてくれるのでママはいつもカフェタイム出来ますし☕️
    寂しかったですが自分から勝手に卒乳したので卒乳の苦労もなし❤️
    最近ではトイトレもお漏らしたったの2回で完了(しかもオシッコだけ)でした☺️🎀

お互いエンジェルタイプに恵まれて👶🏻👦🏻しあわせですね🥰

• 3月7日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

睨んじゃうのまで一緒なの嬉しいです笑かわいいですよね🌷
    お子さんかしこいですね🥺
    うちはどうか分かりませんが、今はゆっくりさせてもらいたいと思います🤍

• 3月8日