※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に責められています。子供の貯金はしているが、自分の貯金はない。支払いが足りず手当で補っていたが、旦那から責められる。私が悪いのでしょうか。

旦那の通帳私が預かっています。
正直、貯金はありません。
子供の貯金だけはちゃんとしています。
支払いが多く足りない状況で子供の手当から泣く泣く補っていましたが、ある日旦那になんでこんなにお金が無いんだ、ありえない、なにしてるんだと責められることが度々あります。
私が悪いのでしょうか?、、、

コメント

ぽむ

どれほど収入があるかによると思います😅

はじめてのママリ🔰

収入と支出の内容が分からない限りアドバイスできないように思います。

みんてぃ

家族の貯金ができない状況なら子供の貯金は後回しだと思います。生活して行く上で家族のお金がないのは不安になるのは当たり前かなと。

はじめてのママリ🔰

収入と支出によりますね。
あと、男の人って意外と何にいくらお金がかかっているとかわかっていません。
旦那の通帳私が持っていますが、一度1ヶ月生活するのにこれくらいお金がかかるんだよと全部書き出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて欲しいです!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの通帳を預かって、家のお金の管理をしているのなら、貯金が出来ないことを旦那さんに相談すべきではと思います。
毎月の支出を伝えて、こういう状況で全然貯金ができないと教えてあげないと旦那さんもわからないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

毎月どんな出費があるのかご主人も交えて話し合った方がいいと思います!家計簿つけてらっしゃるなら見せながら説明するのが早いかと思います。

収入にもよりますね💦
それなりにちゃんと収入があるのに貯金が増えないのは管理できてない妻の責任だと思いますが、そもそも支出に対して収入が足りないなら、話し合う必要があると思います😓

イダ

私の夫も貯蓄ができなくて、同棲&結婚後の生活がクレジットカード支払いの火の車になってることに去年の6月にわかり、私のお金から一括で清算しました。

子どもが生まれることもあり、夫が管理してた家計簿アプリを共有してもらってから一緒に考えるようになりました。

毎月どれくらい収入があって、何の支出がいくらあって。収入の25%を先取り貯蓄、そのためにどこをどう削るか。

を自分の中で意識して、お互いに共有して、
飲み物は外ではなるべく買わない、外食費も含めて食費は週にいくらか。通信費を大手キャリアでどう削るか。とか話し合って今年から毎月8万以上貯蓄できてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、外食含めて食費いくら位でおさえていますか?

• 3月6日
  • イダ

イダ

共有してもらうまでは食費で10〜12万だったらしいです💦

私が元々夫より食べるのと、妊娠後期からお腹空いて仕方ないのと、夫に仕事をしながら家事も全てしてもらってるので、外食やおやつ代が多めになってもありとしてるので先月までは7万〜8万としてました。

母乳育児希望なのでお腹空くことも鑑みて、今月出産なので外食が減るのでおやつ、コンビニ代含めて食費を5〜7万と意識してます^^
    6万でいけるように週15000円を目安にマネーフォワードで確認しながらやってます^^

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお!と思いましたが
    そもそも都会と田舎では給料が全然違いました😅🙌
    優しい旦那さんですね☺️羨ましいです

• 3月6日
  • イダ

イダ

ありがとうございます✨

私たちは節約や貯蓄0からストレスを溜めずに貯めれる額を算出して、8万貯蓄!としたので^^

相談したFAさんやFPさんにも食費もう少し下げましょう…😅と言われましたが今はよしとして後々4万~5万くらいにと思ってます💦

なので給料にとらわれず、毎月の支出を把握して、その中で意識したら削れる項目はあるか見たうえで、いくら毎月貯蓄する!としたらいいと思います。
    無理なく始めて、貯蓄できてる!となってから額を増やしてった方が辛くないですし😂

私たちは貯蓄苦手なのは変わらないので、夫の終身保険積立に55000円、給料口座から先取り貯蓄で貯蓄口座に自動入金3万(内1万を教育資金として定期積立)と貯蓄したお金はないものとして計算して、強制貯蓄で余ったら貯蓄口座に移す。
    をまずやってみよう!!って毎月奮闘してます😅💦

• 3月6日
モモ犬

貯金出来ないんだけどどうしよう〜ってもっと旦那様の前で大げさに騒いでやった方がいいです(笑)
男性は、自分は面倒くさいことはやらないのに、勝手に嫁に内助の功を期待していたり、自分は十分収入あるって自負してる人、多いです😂
家計のやりくり(食費や日用品代などの変動費)の問題なのか、固定費(家賃や車の維持費やスマホ代など)が高すぎるせいなのか、旦那様のお小遣いが高すぎるのか、無駄遣いが多いのか、まずは問題を明確に出来るといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます!

• 3月7日