※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹に怒鳴ってしまいました。妹は発達障害があり、コミュニケーションが難しい。妹の幸せを願っています。発達障害の兄妹の接し方やカウンセリングについて相談したいです。

また妹に怒鳴ってしまった。
仲良し姉妹が羨ましい。

以前も似た質問させていただきましたがもう一度…

妹は発達障害があります。
でも仕事もしていて車も運転できます。
ぱっと見普通だけど、人とコミュニケーションが取れない、掃除もできない、実家から出た事なく部屋はゴミ屋敷
。ぶっちゃけ見た目も清潔感がありません。友達もいません。
私が話しかけても噛み合わなかったり、こちらが強めに言っても語彙力がないから一つの言葉だけで反論して、話がまとまる事はないです。
コミュニケーションの練習になればと思い、私もできるだけ話しかけたりしますが、噛み合うことはありません。

発達障害もあるし、厳しく言っても仕方ないと分かってるのですが、今日たまたま妹のゴミ屋敷部屋を見て、風呂も入らず少し臭う姿を見て、これまでの妹への不満が溢れて強めに暴言を言ってしまいました。。

最低な姉だと自覚はあります。
でも妹には今より少しでも幸せだと思える人生を送って欲しいという願いはあります。

発達障害の兄妹がいる方はどのように接してますか?
あと、病院はハードルが高くて抵抗ありますので、カウンセリングに興味があります。どのように誘い出したらいいと思いますか?

コメント

人間不適合者

本人が支援や受診に抵抗があるなら、無理に連れ出すのは難しいかもしれませんが、病院以外に、発達障害者支援センターという機関があります。
診断の有無に関わらず、本人以外、家族の話も聞いてくれますので、病院がハードルが高いと感じているのであれば一度そこに問い合わせるのも一つかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!家族の相談からもできるのであれば、私が先に相談する事もありですよね。親は何もしないので😅

• 3月6日
  • 人間不適合者

人間不適合者

発達障害者支援センターの職員なんですが。家族からの悩みたくさん聞きますよ。
    考え方や関わり方のきっかけになればいいかなと思います。
    妊娠中とのことなので、どうかご無理だけはせず、周りに頼ってくださいね。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!働いてる方のご意見が聞けて嬉しいです!
    最初の一歩として、そのような機関を利用してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
mamari

みぽりん様は最低なお姉さんではないですよ。むしろ、良い姉だからこそのイライラだと思います。

最低なのは無関心です。みぽりん様は妹さんとの関係をより良いものにしたかったり、妹さんを心配したり気遣ったり…そういうことがうまくいかずにイライラしてしまうのだと思います。
向上心や努力、そのためにいっぱい我慢もしている。それは、とても素敵なことです。
少しだけハードルを下げると、もう少し気持ちが楽になるかもしれません。期待することを少しだけあきらめて、こうだったらよいのに という理想も少しだけ頭の片隅の更に隅に行ってもらって、達成できそうな小さな小さなことを頑張ってみる。

○日に1回はお風呂に入れるようにする 朝の挨拶は妹さんはしなくてもみぽりん様は必ずする 夕方ゴミ袋(箱)を持っていって、1~2個 妹さんに入れて(捨てて)もらう…等々。

息子が発達ゆっくり児です。いろいろあって、生きているだけで十分 と思ったら、イライラすることが少なくなりました。今のままをまるごと受け入れて、その上で少しでもよくなることを探して努力していく。何が足りないか、何ができないか ではなく、何ができるようになったらよいか のように、加点方式で考えた方が、気持ちは楽だと思います。
そうは言っても、やっぱりイライラしちゃいますけどね😅

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    確かにハードルを下げるのはいいですね!私自身が掃除をマメにするand毎日お風呂に入るのが当たり前なタイプなので、どうしても自分軸で妹にも求めてしまうのですが、それが良くないですよね。
    これが妹ではなく自分の子供だったら見方も変わってだかもしれません。

• 3月6日
りんご

仕事としているのでしたら特に言うことはないのでは?
妹さんはお部屋でも気にならないのですから、どうしても気になるのならみぽりんさんが掃除をするとか。
会話が苦手な人からすると会話すること自体苦痛ですし最低限の業務連絡をわかりやすく行うとか。
みぽりんさんの幸せと同じ生活が妹さんの幸せとは限りません。

• ママリ

ママリ

私も掃除を手伝うからと言っても、下を向きながらヤダヤダヤダと繰り返すだけです。
    でも、りんごさんのおっしゃる通りですね。

• 3月6日