※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子なんですが、離乳食がすすみません。おもちゃとかはなんでもすぐ口にいれるのですが、食べ物を与えようとすると絶対に口をあけないんです。

お米のおせんべいもあげてみたのですがだめでした。おかゆなど、なんとか少し口にいれてもほとんど出してしまいます。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?どうしたらいいのでしょうか( ;´・ω・`)

コメント

とちる

食事風景とか見せていますか?
うちは毎回食べる度に、横にバウンサーを置き、食べる姿を見せていました。
美味しいと言いながら、色のある食材を見せたり
途中から手を伸ばしてきたり
同じように口を開けたりしてました。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うちは寝てるとき以外ほとんど抱っこでそんな余裕がないです( ;´・ω・`)

    離乳食あげるときにハイローチェアに乗せててもしばらくすると降ろせって泣き出して…😭

    • 8月21日
  • とちる

    とちる

    うちも数分しか無理ですよ´д` ;
    色々試しましたが、すぐ泣き

    最近助かってるのは
    YouTubeの英語の歌です。
    10分位は見てくれるので
    何かある度につけてます

    • 8月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    YouTubeとか見せると上の子にすぐとられちゃって(*_*;

    わたしも上の子のときはよくYouTube頼ってました(=^ェ^=)

    • 8月21日
ぴよぴよぽん

うちの子も、スプーンを口に持って行っても、開けてくれません😥
スプーンの柄の端を持って、赤ちゃんに柄の根元を持たせると、自分で口に入れて食べてくれます❗️
食べ終わってもしばらくカミカミしてますが、時間を適当に置き、またおかゆや野菜をすくって持たせると、また口に入れて食べてくれます❗️
あと、うちの子は、冷ましすぎると、あまり食べないので、ちょっと熱いかなと思う位であげたら、パクパク食べてくれます❗️
一口食べる毎に、〇〇ちゃん食べるの上手やなぁと言うと、機嫌良く食べてくれます😊

  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    抱っこしてあげてみては、いかがですか?

    • 8月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    かわいいですね~❤❤
    上の子のとき抱っこであげてたらいつまでも抱っこでしか食べなくて(*_*;

    でもまずは抱っこであげてみるのもありですね!ありがとうございます(*^^*)

    スプーンの持ち方など真似してやってみます(*^^*)❤

    • 8月21日
deleted user

うちもそんな感じでした。

私がヨーグルトを食べるのを見せながらにしたら、口を開けるようになりましたよ。

ミルクや麦茶をスプーンであげて、スプーンになれさせるのは試しましたか?

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    麦茶とかもまずそうにべーっと出しちゃうんです💦
    いままで母乳だけだったのでほかの味に違和感があるのかもしれません😵

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    うちも麦茶は苦手で飲まないです(^_^;)
    母乳を絞ってスプーンであげてみると良いかもですよ~

    • 8月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ありがとうございます!😆

    • 9月3日